プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼稚園児の子供がいます。
英語耳が育つのは6歳までと言われ、ちょっと焦っています。

主人が会社で英会話が必要になり、今、苦労しています。

子供と英会話教室を何件か見学に行ったところ、費用が8000円から1万円と子供にはやや高めなので、悩んでいます。

正直、週に一回だけでは身にはつかないと思いますが耳が鍛えられれば、と思っています。
あとは、家で英語のCDをかけたりはしていますが。
通信は私の気力が続かないと思い、通いを考えています。

大学生になったら留学をさせたいとは思っていますが、小さい頃の英会話って役に立ちましたか?
正直なご意見をお願いします!

A 回答 (12件中11~12件)

ネイティヴ並みになりたいなら小さい頃から英語で生活しなけりゃ無理なのですが、「留学できる英語力」や「仕事で使える英語力」と、「ネイティヴ並み」は同じではないんですよ。



前者の英語力でいいんだったら、6歳までに始めないといけないわけではありません。

(習い事としての英語をやっていけないわけではありませんが、「もう間に合わなくなっちゃう、急がなくちゃ!!」と焦る必要はない)

ちょっとこちらをご覧になってみてください。
 ↓
英語力にもいろいろなレベルがある
http://homepage3.nifty.com/mutuno/04_dissect/04_ …

10代からやればかなり良い発音になる。
(英語で大事なのって実は「ネイティヴ並みの発音」ではないのですが)
http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20item9. …

10代から25歳ぐらいまではまだまだ伸びやすい。
http://www.sasolution.net/tatujin/toeic%20item2. …
自分の経験でもそうでした。35歳からは疲れて辛くなってくるかな・・・と。
でも本人が英語嫌いだとダメです。ここまでは頑張れません(必ずしもTOEIC900点取る必要ないのですが)。

子供の頃から英会話教室に通って、得意になった人と、嫌いになった人と知っています。
それと、まともに使えるまでになるには、やっぱり勉強が必要です。
(得意になったほうの人は外語大に入って在学中に一年米国留学しました。つまりそこまで
勉強を続けたわけです・・・)

以前にカナダ人の英語講師に聞いた話ですが、「知り合いが幼児の英語教室の先生をやっているが、ほとんど子守のようだと言っていた」。
まあ、外国人に慣れるとか、英語に親しむには良いのかもしれませんが。

>正直、週に一回だけでは身にはつかないと思いますが耳が鍛えられれば、と思っています。

そうですね、週に一回では足りないと思います・・・。
お家でセサミストリートのDVDとかアニメのDVDを英語音声で見るのはどうですか?高い教材セットでなくても、英語音声さえあれば良いと思います。
あとは、CD付き絵本とか。

http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E-%E5%A …


余談ですが、「英語学習7つの誤解」という本があります。
古本しか手に入らないかもしれませんが、

1.英語学習に英文法は不要である
2.英語学習は早く始めるほどよい
3.留学すれば英語は確実に身につく
4.英語学習は母語を身につけるのと同じ手順で進めるのが効果的である
5.英語はネイティブから習うのが効果的である
6.英語は外国語の中でもとくに習得しやすい言語である
7.英語学習には理想的な、万人に通用する科学的方法がある

というのが「誤解」だ、という主張の本です。
(これもアマゾン等で入手可能)

そういえば巻末に英語の達人たちがどういう風に英語を身につけたか、13人分ぐらいアンケートが出ていました。これだけでも興味深いかも。皆さんやった方法が、人それぞれで、結構てんでんバラバラなんです・・・(苦笑)
これはお子さんだけでなく、お父さんにも参考になるかもしれません。
    • good
    • 0

幼稚園に務めています。

小さい時から覚えさせても、本人の苦手、不得意があると思います。
英語を学ぶ環境になってからでも遅くはないと思いますよ!
親の「こうさせたい!」を押し付けないように。
子どもは、英会話より砂場で遊ぶ方が大切ですよ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!