アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タモリって凄く知的な人だと思うんですが、物理や数学が克服できずに電気通信大学を諦めてると聞いて、処理能力は高くないのかな、と。

A 回答 (4件)

タモリが知的かどうかはまた別の話として。



IQと知的かどうかは関係ないですよ。おっしゃる「処理能力」に代表されるように、計算や科学のようにyesかnoの一つの決まった答えが出せるというだけでは「知的」とは言えないです。
高い精神性に、クリエイティビティや教養が加われば、心底「知的な人だな」とは思いますけどね。これらは「処理能力」とは非なるものです。

アインシュタインよりも、日本のその辺の受験生やそろばん塾の生徒の方が、「処理能力」が高かったとして(実際その可能性は高いです)、その子供達を「アインシュタインより知的」とは到底言えないです。
(実際、アインシュタインは単なる「頭でっかちな科学者」にとどまらず、上に挙げたような能力を合わせもった人だと思います。)
    • good
    • 1

理学的に言うなら、何の処理能力か指定しないと何とも言えません



まあ、真面目に書くと
機転が利いて、知識欲もある人だと思いますよ
    • good
    • 0

 タモリの友人にはインテリ(知識人)が多いですよ。

IQが高くなければ、話が合わないでしょうね。

 芸能人は御他聞に漏れず、大企業の商品戦略、広告会社の宣伝戦略、政治などと不可分ですから、技術を極めるよりも人を操る方に関心があるのでしょう。

 某パソコンメーカーが商品宣伝の為にコンピュータに詳しい芸能人を探したら、タモリしかいなかったと言いますから、技術に無知ではないと思います。
    • good
    • 0

物理や数学ができるから頭がいいとは言えませんが、彼は哲学科だったと思うので真逆では?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!