プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある投稿で、自分は大学生でIQ64、とプロフィール紹介がありました。
一瞬偏差値の間違いかと思いましたが、分数ができない等かいてあったので、やはりIQだと思います。
IQ70以上が普通の知能と思っていたので驚きました。

70以下だと高校程度の学力が身につくのか疑問に思います。
今の日本は大学進学率も高く、大学もたくさんありますが、IQ70以下でも合格できる大学があるのでしょうか?

単純に驚いただけですが。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    カテ違い、すみません。
    お勧めカテゴリーで勝手に「食材カテ」に送信されました。
    「大学・短大カテ」のつもりでした。

      補足日時:2023/03/13 16:08

A 回答 (5件)

Fラン(偏差値40未満)の文系学部なら、IQ50台でも合格出来ます。

一般入試で白紙で出してもパス出来ますが、確実なのは総合型選抜でしょうね。試験が面接だけなので、奇声や暴力がない知的障害なら誰でも通ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白紙でパスできるとは⁈
もはや「学問の府」ではないのですね。

お礼日時:2023/03/18 22:46

いまで言うF大でましたよ


試験免除です。
大学は自分の意思で学びたい者が通う所です。
得意な物を伸ばしてくださいとか言ってたのが今でも忘れてない。

知的障害でも身の回りを自分で出来る
頭のハンデは結構問題ではないのです。
面接で合格しますよ

記憶に入らないくても授業受けられますしね
    • good
    • 1

私も貴方の質問の「64」だけで、偏差値と勘違いしまして、普通じゃんと思いましたが、


IQでしたねw

でも、今の大学は商売なので、高校入学と同じで、誰でも入れますし、受験も無しです。
とりあえず、SNSで投稿が出来るって事は、一般的な生活は出来ているんだから問題ないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

受験なし、ですか。ビックリです。

お礼日時:2023/03/18 22:44

参考になるかどうか... ↓


https://shohgaisha.com/column/grown_up_detail?id …

失礼な言い方とは解っているのですが、敢えて。
「知的障害はあるが学びたい」というのは、立派なことです。
周囲も、制度も、その気持ちには支援すべきだと思います。
しかし、その場所が「大学で」となると、
そもそも大学は何のためにあるのか?という疑問が湧きます。
近年、いわゆるFラン校の存在などもあり、
大学は既に大学ではなくなっている というのも確かですが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

学びたいという意志は尊重したいです。
でも、ここでも大学の課題らしき丸投げがあり、全然分からなくてどうして合格できたんだろうと思います。

お礼日時:2023/03/18 22:43

F大の教育学部・歯学・医学以外です。



学校にお母さんと一緒に通うのも有り
かけ算九九が出来ない。
英語出来ないの問題ないです。


    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前書けば合格できるんですか⁈
知りませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/18 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています