プロが教えるわが家の防犯対策術!

不整脈により医師から次の薬の内のどれかを選ぶよう言われ困っています。
ワルファリン
ブラザキサ
エリキュース
イグザレルト
患者=82歳 男性 体重68キロ位 現在他の手術により入院中で今後も手術の可能性有り
ネットで調べてはいますが何を基準に判断したらいいのかわかりません。
「先生の薦める薬でお願いします」と言うも「私は決められないからそちらで決めて」と言います。
そういうものなのでしょうか?
結局歴史(?)の長いワルファリンでいいのでは?と本人に薦めても患者自身も決めかねています。
質問としては   「何を基準に判断したらよいのでしょうか??」
ワルファリンが無難かとは思いますがどなたかお知恵をお貸しください。どうかよろしくお願いいたします。
※ワルファリンに関して、納豆は食べなくてもかまいませんし1か月に一度の通院は(状態を観察していただけるので)むしろデメリットとは考えていないのですが‥。

A 回答 (2件)

不整脈は心房細動でしょうね。

これは心臓の中に血の塊が生じて、脳梗塞を起こす可能性があるので抗凝固剤を使います。

ワーファリンは患者さんによって効き目が異なるので、通常はPT-INRを毎月調べる必要があります。しかし、昔から使われている薬なので、手術に際しては直前にヘパリンに代えるとかのノウハウが整っています。

プラザキサ以下は比較的新しい薬で、PT-INRなどの検査は不要ですが、高齢とか腎機能不全とかで副作用が生じる可能性があります。薬価も高価ですので、毎月の通院が可能なら、ワーファリンで良いように思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答感謝いたします。アドバイスに従おうと考えております。この度はどうも有り難うございました。

私は治験の段階からエリキュースとイクザレルトに関わって来たので世界中のもしかしたら副作用かもという症例報告を受け、治験への継続するかの同意書にサインしました。

そのせいで副作用に敏感になっているせいで販売されてからまだ、一人も処方していません。
今回、エリキュースの間質性肺炎の副作用が取り上げられるようになって、やっぱりなあと感じています。
多くの薬で、治験や市販後調査では表にでなかった副作用が市販後数年後に取り上げられるようになっています。
特に必要がなければ、まだ、様子見でいいのかなと思います。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ご回答どうも有難うございました。