プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、軽ムーブカスタムの冷却水警告灯が点灯しっぱなしになり、しばらく運転をやめて、その後
エンジン再始動にてランプがつかなくなりました。
翌日、ディーラーに持ち込んだところ、ラジエーターの下の箇所がつぶれており、
(なんらかの衝撃でつぶれたらしく)そこから、冷却水が漏れていたとのことでした。
交換でなおるのかとおもったのですが、話を聞くとラジエーターとコンデンサをつける
車体のフレームがなぜかひんまがっているらしく、その部分の修理もふくめるとウン十万くらいかかりますといわれました。
 で、故障箇所ですが、自分も家族も含めいつやったのかさっぱり分かりません。
ちなみに車は普通に走っていたので、警告灯がつくまでまったくきずきませんでした。
(中古車なのですがはじめからおかしかったこととか可能性はあるのでしょうか?)

保険の適用の修理ってやったことがないのですが、このような場合保険屋には、
いつどこでどんな風にやったとかはっきり説明しないとやっぱり保険で修理ってきかないのでしょうか?
 もしやる場合適当に日時や場所など保険屋につたえてやってもらうしかないのでしょうか。

詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

うーん、、ディーラーは日々色々な事故や修理案件が持ち込まれる所なので、そちらで聞いていただいた方が早いと思うのですが。



加入している保険の種類によっては自損事故には適用できないのがあるようですが、ここは大丈夫ですか。保険契約書に「一般条件」と書かれていれば自損事故も保障されるようですが。

>適当に日時や場所など保険屋につたえてやってもらう

止めた方がいいですよ。自動車の保険は、あくまで過失により起こしてしまった事故について保障されるもの。保険会社に交通事故証明書の提出を求められたらどうします。警察にまで適当な日時で届出して事故証明書発行してもらいますか。これやると完全に犯罪にですよね。それとも「いやいや、前回は日時がはっきりしないので適当に申告してました。本当はこううなんです。」と保険会社に説明しますか。ならば、最初から事情を説明して保険適用になるか確認したほうが良いですよね。

>中古車なのですがはじめからおかしかったこととか可能性はあるのでしょうか?

自動車買取業者に車を売った事が有りますが、下回りは入念にチェックされました。貴方に車を販売した業者もチェックしたでしょう。ラジエータが変形していたなら、その車を販売した業者は気づいていたはずです。まともな業者であれば修理してから販売するか販売時に説明して居るでしょうが、悪徳業者の場合黙っていることもあり得ますね。相手は素人。中古車購入時に下回りのチェックなどしない。せいぜい気にするのはボディの傷程度。素人じゃフレームの歪みに気づかない後からフレームの変形がばれても、何時起きた事か判らない。購入後出来た歪みだと言い張ればよい。

自分でも同じような所を自損事故で曲げてしまった事が有りますが、かなりの衝撃がりました。ちょっと何か引っかけて気づかない内に曲がるものではないです。ご家族が覚えがないとおっしゃるのであれば、最初から曲がっていたと考えても良いでしょう。

さて、どうしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局保険はつかわずすみました。
直したところは、地元の町工場です。
ディーラより安くやってくれました

お礼日時:2014/04/06 02:09

一般型車両保険にお入りという前提で。



「いつの間にか、下をぶつけたようです。いつのことかがわかりません。」

と言ってください。
さすれば

「では、お気づきになった日時をお教えください。」

と問い返されます。
それに返答した日時が事故日になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険は確認しましたら一般条件というのででした。
結局使用しないで済みましたが・・。

お礼日時:2014/04/06 02:12

>中古車なのですがはじめからおかしかったこととか可能性はあるのでしょうか?


そういうことかもしれませんね。
たぶん、かなりの事故をしている。
修理を安くするためにいい加減直し方をしたのかな。
事故した車を買い取って適当に直して販売する店も結構あるしね。

フレームが曲がる衝撃に、誰もがわからないということはあり得ない。
家族が嘘をついてる可能性はあるけどね。

購入前の事故による故障なら保険はきかないです。

購入して間もないのなら買った店に持っていくのがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局原因はわかりませんでした。

お礼日時:2014/04/06 02:11

車両保険に入っていなければ無理でしょう、その為の保険ですから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険には入っていました。

お礼日時:2014/04/06 02:10

自損事故までカバーする車両保険に入っていれば出来ます。

自損がカバーされない保険だと無理です。保険証を調べるか、保険屋さんに確かめて下さい。カバーされているなら、あとはディーラーに任せておけばいいです。彼らは慣れていますから、プロ同士でうまくやってくれます。あなたがあれこれする必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保険は自損扱い可能なようでしたが
保険を使わずすみました

お礼日時:2014/04/06 02:08

ここで訊く前にまず保険屋に相談しましょう。

それ以外に解決の方法がありません。
あなたの保険なんですから、どんな契約しているのかこちらには一切わかりませんしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
結局事故扱いせずすみました。

お礼日時:2014/04/06 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!