プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

早稲田上智明治を目指している大阪の新高3生です。
上の下ぐらいの公立高校に通っています。
学校の評定は4.8。副教科以外はオール5です。指定校推薦は関西の大学ばかり、あるいは理系の学部のみでありません。
今模試の成績で55。
どれも同じくらいの成績で得意な科目もありません。
高3で文転をし、地理の為、数学受験するしかありません。

中学、高校受験と経験しましたが、なんとなくやって合格した、本当に努力もしていない人間です。
そして中2の時約1年登校拒否の経験をしているような奴です。
今まで努力も続いたこともありません。
こんな奴が一年間で最低偏差値10も上げることは可能でしょうか?

A 回答 (4件)

他の回答者の方と同意見です。

質問文に不自然な日本語表現があります。


>指定校推薦は関西の大学ばかり、あるいは理系の学部のみでありません。

意味が明瞭な文:指定校推薦は関西の大学が中心、
        もしくは理系の学部のみで、
        自分の希望する首都圏の文系学部の推薦枠はありません。


>高3で文転をし、地理の為、数学受験するしかありません。

意味が明瞭な文:高3で文転しました。
        日本史・世界史は選択していませんでした。
        文系学部でも数学で受験する方が有利な状態です。


>こんな奴が一年間で最低偏差値10も上げることは可能でしょうか?

意味が明瞭な文:このような自分でも、一年間で偏差値を、最低でも10くらい
        あげることは可能でしょうか。


現役生は、文科省の学習指導要領の範囲を終わらせた後に、本格的な受験対策を始めると、偏差値が急上昇するケースが、非常に多いです。質問文には、「努力経験が足らない」という趣旨のことが書かれていますが、それは、過去のことです。これからの一年間において、努力の継続ができるようにすれば、いいだけです。

努力を実らせて、志望校の合格を勝ち取ることを祈念します。

この回答への補足

ご指摘ありがとうございます。
質問をしているにもかかわらず、不十分な文ですいません。

過去の自分にとらわれている部分もあると実感しております。
なかなか頭の切り替えができない悪い癖だと思います。

補足日時:2014/03/23 21:16
    • good
    • 1

1.偏差値10Upで早稲田に届くの?何の模試の偏差値?


 進研の偏差値なら、基礎からガタガタという意味で、偏差値上以前に厳しいはず。
 偏差値は模試によって出方が変わるので、当然、ランク表も、自分が受けた模試の物を見なければならない。

2.受験に必要なのは学力。努力根性は二の次。
 何もしなくても東大に受かるなら、それで良い。

3.理系科目がそこそこできるなら、それが生かせる国立を狙った方が良いということは?
 私文組の阿呆共に洗脳されてないか?

4.偏差値10なり20なり上げることが可能かどうかは誰にも判らない。
 ただ、10というのは無い話では無い。
 正しい方法で、勉強を続けること。
 どうなるかは判らない。
 イチローになれると判れば野球の練習をすれば良いし、良いところまで行って怪我をすることが判れば勉強すれば良いのだけれど、人間にそんな先のことは判らない。
 勿論、偏差値10上がる可能性は低い。

5.勉強しているのが普通であること。
 勉強はやらないのが普通だとか、敵だとか、という状態で、偏差値を大幅に上げることは、更に困難になる。
 面白いことを見つけるようにして、なるべく面白がること。
    • good
    • 1

そういう考え方だと、早稲田に合格できてもまともな会社には就職できないと思います。

この回答への補足

自分の将来についてもっと真剣に考えるべきですよね。
ご意見ありがとうございます。

補足日時:2014/03/23 21:12
    • good
    • 0

そりゃまあ可能かどうかと言われれば、


可能です
という答えになるでしょうね。
本人の努力次第ですけど。

まあ、

>地理の為、数学受験するしかありません。

何を言いたいのかわからない文を書いているうちは、むずかしいと思います。

この回答への補足

ご指摘通りです!
ありがとうございます。
不十分な文です>_<

>学校の指定校推薦枠は理系文系問わず関西の大学ばかりです。そして自分が目指している関東圏の大学の推薦枠は理系のみです。

>地理を専攻しているため日本史世界史はやっていません。
三教科で受験する場合、
英語、国語、日本史世界史あるいは数学
という受験型になる場合があります。
その場合、数学で高得点を取らなければならない、という事になります。

補足日時:2014/03/23 21:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!