プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の第一回に準1級を受けようと思います。
私は語彙問題ができないので、単熟語中心に学習を進める予定です。参考書を調べて見たのですが、たくさんあり、レビューも似ているのでどれが良いのか分かりません。そこで、2級の時に使った旺文社の本が良かったのでいくつか選びました。
・過去問前6回問題集
・パス単(分で覚える単熟語と迷っています。どちらが良いですか?)
・語彙・イディオム問題500
の3つです。
この中で余計なもの、また他にオススメの参考書などあったら教えてください。

今使っているのはDuoで、もうすぐ終わります。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ともかく、英検は単語のウェイトが大きいようです。ただし、受験勉強を終えた人が、英検準1級のテキスト等を見た感触でしょうけれども。

英検準1級用の「語彙・イディオム問題500」でやってみると、自分の力が分かるはずです。しかし、これで覚えるということはありえないと思っています。個人的には、9割ぐらいは取れないといけないような気がしています。2週間~4週間ぐらいで、すぐに終わるものですから、それで苦労しているなら、書名が「文で覚える単熟語」になったようですが、これが良いと思います。

本屋さんの立ち読みで、自分の力を「語彙・イディオム問題500」で、数ページのチェックしてみてもよいと思います。わざわざ買う必要はないと思います。私は、気に入りましたので買いましたが。

英検のサイトでは、以下のように書かれていたはずですが、
 英検1級 = 10000~15000語
 英検準1級 = 7500語
これって、本当でしょうか。DUOレベルでもよいと言っている人もいるようですが、アルクのSVLの単語レベルでみると、準1級に登場する単語は、それ10,000語レベル以上になっているようですね。そうすると、受験の時の単語レベルからは、やはり単語力の定着には、1年ぐらいの猶予が必要になってしまいます。

・過去問前6回問題集
もちろん、これなくして、臨むのは、敵を知らないで挑むようなものでしょう。

単語力に関しては、あまり、アテにすべきではないのですが、こんな所で試してみるといいです。
大雑把なレベルぐらいは分かります。

英検の語彙力レベル測定テスト
http://uwl.weblio.jp/vt/take?bc=exam&mc=EIKEN
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。文単、duo、語彙・イディオム500、過去問でやってみます。学校にあるペーパーバックも多く読んで可能な限り語彙を増やしていくことにしました。

DUOの後なら

過去問前6回問題集とパス単準1でOKだと思います。

しかし、DUOとパス単準1やって落ちた人の話を知っているので、
過去問をやってみて手ごたえがなければ、不足補充必要。
語彙が足りないなら、相応の単語帳を。読解不足なら長文を。
    • 0
この回答へのお礼

過去問をやってみたところ、語彙が微妙だったので強化していきます。ありがとうございました

自分の経験上は、語彙力が足りなくて単語本が必要でした。

特に、英検は単語問題が多いので。
設問1で7割取れないと絶対ダメなわけでなく、他でカバーできて全体で7割以上正解なら何とかなりますが・・・・
でもあんまり出来無いと、設問1が足を引っ張るかもしれません。

(もちろん長文読解などもありますが)

私はPass単、プラ単の時に受けたのですが、最近本のタイトルが変わりましたね。
「文で覚える」は旧称「プラス単熟語」(プラ単)です。
パス単は「英検でる順パス単」になりました。
おそらくそれぞれの本のコンセプトは同じだろうと思いますが。

私は文で覚えるほうが好きなのでプラ単を使いましたが、別に「準1級だから」でなくて、個人的にもともとそういう方式が好きだからです。CDも買いました。

英検はとりあえず、過去問と単語本が基本だろうと思います。

でも、英作文(友人知人へのEメールのようなもの)が書けないとか、リスニングが苦手とか、自分でどこか対策したい部分があるならば、他にも参考書なりテキストなりが必要かもしれません。
それは人それぞれです。

旺文社の「教本」も一応買いましたが、あんまり使いませんでした。二次試験の参考にはなりましたが。

でも、二次試験用の参考書も別に売ってますので、それで良いかもしれません。
一次試験が合格したら次は二次試験面接ですので、そこも準備しておいたほうが良いです。

もしかしたら内容が若干古いかもしれませんが、二次試験の考え方(心構え)の参考になったのはこちらのサイトでした。
http://www.linkage-club.co.jp/ExamInfo&Data/pre1 …

あとは英検公式サイトにもアドバイスがありますね。あんなに立派にできなくても合格できましたが。
(かなりボロボロで、ギリギリの合格でした。7年ぐらい前)
    • 0
この回答へのお礼

英作文はlang8と学校にいるネイティブの先生に添削してもらいます。
二次試験のことまで教えてくださりありがとうございました。

単語集はそんなにやらなくていいようなきがするけれど・・・

読解力とかつけたほうがいいのではないでしょうかと個人的には

思います。
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、語彙が今まで受けたどの級でも足を引っ張っていて、過去問を受けてみたら同じだったので単語帳は何冊か使わなければならないと思ったので質問しました。読解は点が取れるパートです。アドバイスありがとうございました。