この人頭いいなと思ったエピソード

私は小学生くらい?のころから外反母趾で、最近外反母趾用のグッズを買ってきたりして治そうと思っているのですが治るんでしょうか。手術をしないと治らないのでしょうか?

A 回答 (10件)

外反母趾の度合いによってどのように治すかがきまりますので、まずは整形外科へいかれるのをオススメしますね。



ちなみに、サポーターやテーピングといった保存療法が効かないと判断された場合は、手術になりますね。そのケースでは手術以外では治らないと思われます。

http://www.international-credit-card.com/000062. …

ちなみに外反母趾の手術をするかどうかの目安は、おおざっぱにいえば角度が30度以上になった時だといわれています。

参考URL:http://www.international-credit-card.com/000064. …
    • good
    • 0

みなさん書いておられますが、


外反母趾はまずは靴を選ぶことです

それとちゃんとしたトレーニングをすることで治ります


こちらのサイトにトレーニング法が紹介されたDVDが
販売されてますので、ご参考までに
http://obama-english.biz/jump/gaihanboshi.html
    • good
    • 1

再びNo.6です。


昨日テーピングをしてもらい、本日テーピングをして初めていつもの生活しています。
テーピングは足を正しい形に持っていき、また、テーピングしたまま歩くだけで外反母趾からのリハビリになるそうです。
テーピングをしたまま歩くと、今まで地面についていなかった親指・小指が地面に着いています。また、外側に重心がかかっていたのが足裏全体にかかっています。踵か爪先のどちらかにかかっていた重心も偏っていません。
治療を続けることによってテーピングをしなくてもこの形になるのだと思います。
    • good
    • 0

No.6です。


本日、外反母趾を切らないで治す接骨院に行ってきました。
(1)外販拇指の程度を調べるために足裏をコンピュータに取り込んだ後に先生からの説明。
(2)骨盤の歪みのチェック(私から骨盤の違和感を訴えました)
(3)よく接骨院で行う電気パルスによる足裏・腰・肩の凝りとり
(4)足裏から背中まで(3)より強力な電気パルスマッサージ
(5)先生による背中・腰・足裏のマッサージ
(6)骨盤の調整
(7)足のテーピング
(8)足のリハビリの仕方の説明
以上でした。
私が行ったところもNo.6でご紹介したカサハラ式を行っている治療院なので、リストにある他の所も同じだと思います。
また、外販拇指治療は保健は利きません。私が行ったところは初診8000円、2回目から5000円、週1回の通院です。
私は顎関節症もあるんですが原因は外販拇指と言れました。
質問者さまが体のほかの部分にも違和感や異常が起きているかはわかりませんが、外反母趾の影響で身体の他の箇所にも影響が及びますので、頑張って通院されるのがいいと思います。
が、No.6でご紹介したURLからお医者さんが開発した外販拇指対策グッズ(サポーター・靴下・ストッキング等)も販売しているページにもいけますし、また、自宅での治療法も出ています。
私は今日、お医者さんから靴下は5本指(ふつうに市販されているものでOK)を履いてくださいと言われました。これが一番すぐ、始められますよね。
お互い頑張って治しましょう。
    • good
    • 0

参考URLは切らないで外反母趾を治療するクリニック紹介ページです。


私もこれから通院する予定です。
少しリストが古いらしく電話をしても出ないところもありましたが(銀座みなきクリニック)。
切らずに治したですよね!

参考URL:http://www.ashiuratengoku.co.jp/tiryouka.htm
    • good
    • 0

外反母趾の原因の多くは、


歩行時に足の指を使っていないことです。

足の裏の第2指の付根にタコが出来ていれば、
指を使わずに歩行していると思われます。

タコが出来ている場合は、
歩行時に指を使うように心がけると、
徐々に外反母趾は改善すると思われます。

手術は、
外反母趾の原因ではない正常な骨を切り、
外見だけを直す手術です。
手術は最終手段と考えましょう。

テーピングやサポーターは改善効果がありません。
足の指の間にガーゼやスポンジなどを挟む事は、
改善効果がないどころか拇指以外の変形が懸念されます。

靴の中敷は、
素足で歩行が出来なくなる可能性があります。

効果が期待できるのは、夜間装具だけです。
医療機関などで処方してもらえます。
市販品も販売されています。

歩行方法の改善と夜間装具で徐々に改善しましてゆきましょう。
    • good
    • 0

外反母趾用のグッズもいろいろ販売されています。


しかしほとんどのグッズは効果が無く、指に挟む物は弊害もあるようです。
夜間装具と言われるグッズを医師に製作してもらうか、市販の物の中で夜間装具と言われる物を試す事をお勧めします。
手術の後遺症も考えられますので、手術は最終手段と考えてください。

参考URL:http://www.tqtq.jp/medical/document/icfoot/ichvl …
    • good
    • 0

「外反母趾」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「母趾滑液包炎」
このページで「原因と危険因子」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

手術に関しては、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(母趾滑液嚢腫切除術)
このページで「適応」「費用」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

小学校から外反母趾とは大変ですね。

私は2年ほど前から足の親指の付け根がずきずきと痛み出して何故かわからなくていたところ友達から「それは外反母趾だよ。」と言われました。原因は筋力の低下と更年期のせいだとのことでした。それで足首におもりを付けて歩くこと、そして体の姿勢をまっすぐにして、つま先立ちをしてリズムをとりながら「トントン」と かかとを降ろすことを繰り返し かなり改善させました。まだ左足にこぶの様な変形が残っていますが、もう痛みはほとんどなくなりました。運動不足が原因であることが多い病気です。根気強く繰り返し運動することをお奨めします。直すためにはかなり長くかかると思いますが頑張って下さい。
    • good
    • 0

まず、靴を自分の足に合うものに変えましょう。


そして、中敷きも変えて、靴下も変えて、色々なグッズも試して、手術は最後の手段です。

下記のページを参考にしてください。

最近良く聞く「外反母趾」という足のトラブル。
その原因や自分で出来る対処方法を詳しく紹介します
http://happyvalue.com/sisaccs/gaihanboshi.htm


外反母趾~その基本知識~
http://business1.plala.or.jp/kasahara/gaihan.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!