プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就寝前など、突然意味もなく不安になって動悸が激しくなり、涙がでるときもあります、私は病気なんでしょうか?もう半年くらい続いていて、ひどくなっているような気がします。不安に思う内容はその時々で違います。一つの不安が解決したら他の・・・というぐあいです。ただの心配性なだけなんでしょうか。

A 回答 (3件)

ちょっと一人で考えてると不安になっちゃいますね



とりあえず今日からはじめられる対策法を考えてみました

夜はもともと感情的になりやすい時間帯です
一度寝て朝起きてしまえばそこまで 辛い事じゃない事もあります
夜書いた手紙は朝読み直すように とういう言葉もあるぐらいです
ですから反対に自分が色々思っていることを 日記までかしこまらずとも 走り書き程度に 紙にそのとき思ってることを あるがままに書き出す事もいい方法かもしれません その間に眠たくなったり 整理できたり解決できるととてもいいですねぇ
就寝前はどうしても 自律神経が副交感神経の働きにならないと睡眠につきにくく
自律神経の不安定さによって より色々な事を寝る前に考え 深刻になってしまいがちに なってしまうのではないでしょうか?
ですから 寝る前に リラックスする方法を考えてみたらいかがでしょうか?
基本的に本当はテレビなどをつけて寝ると副交感神経が働きにくいとされていますが それで落ち着くと感じる方もいるので 人それぞれリラックス方法があると思います。
例えば
寝る1時間前ぐらいから 電気を蛍光灯からオレンジのライトにかえると 視界からリラックスの信号を受けてリラックスできるようになりますし
アロマキャンドルなど 落ち着く香りをかおってみたり 自分が普段しようしてる香水 や好きな香水があればそれをつけて寝たりするのも いいです。

それと 一度自分の体の調子をチェックするためにも健康診断を受けるのもひとつの手だと思います。
もし 何もなかったら 自分自身の健康に自信が持てるかもしれません。

もし自分自身 体の健康が証明されてもその症状がおさまらない時は
薬や人にたよる方法もあります

自分が思ってる悩みや 思いをカウンセリングに行ってきいてもらう方法や
薬をもらって 交感神経に働きを助ける方法です

私って病気でしょうか?
という くだりがありますが
どんな病気だとかんがえられてますか?
体の病気? 心の病気?
健康が保たれているなら 心が疲れ気味で 心が風邪ぎみなのかもしれませんね
病気かもって不安になる必要性はないとおもいますよ
誰でも 起こりうる症状です
でも その解決方法が人によってそれぞれ感受性も違うので 違うだけだと思います

心配性という言葉がありますが
それは繊細な証拠でもあると思います
ただのストレスでしたら時間がたてば 心もそのストレスになれてきて なんとも思わなくなる傾向にあります
しかし ひどくなってる傾向にあるとのことですので
本当に心配すべて解決していってますか?
解決してなくて 心になにか 思っている事はありませんか? 

あなたがたいした事ないのでは と思ってる心配性程度の悩みだと思っているのかもしれませんが それで本当に乗り越えれる悩みならいいと思いますが 本当はあまり解決しきってなくて 疲れてる思いがあるのかもしれませんねっ

まずは 色々考えてしまう前に リラックスを
リラックスできない場合その原因を
その原因を解決できないときは
人にたよちゃいましょうね
本当に人は強く見えて明るくみえても
大会社の社長でさえ 一人では生きていませんよ
みんな 色々な人にたよっていきてるので
ぜんぜん たよるのはいいことだと思います

お役に立てるといいのですが…
    • good
    • 5

心臓の病気ではないという前提で書きこみます。



私は全くの素人ですが、自律神経失調症なんです。
この病気は、交感神経と副交感神経の役割分担が狂ってしまうため、寝る前などのリラックスした時に、動悸や呼吸困難が起こりがちです。
いろいろな解消方法がありますので、一人で悩まず心療内科にご相談を。

普通の内科に行くと、軽い安定剤が出ますが、効くには効くのですが私はものすごく眠くなってしまいます。寝る前ならよいのですが、昼間は飲めません(もちろん個人差があります)。

ただし私の場合は苦しいと「死ぬんじゃないか」という不安(心配)はありますが、他の心配事は浮かびません。
ですから原因が違うのかもしれません。
ただのご参考までに・・・。

まずは、その症状が「心配しなきゃならないものなのかどうか」をハッキリさせて、そこからスッキリしましょう!
    • good
    • 0

精神的な影響かもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「動悸」
この中で該当する症状はありますでしょうか?

安心の為にも、総合病院の循環器内科で受診されてはいかがでしょうか(転科も考慮して!)?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/douki.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!