プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
副業で日曜大工的なことを仕事にしてみようかと思います。
これって何か資格や申請は必要なんですか?
どんな道具を集めて、どんなことすればいいか教えて下さい。よろしくお願いします

A 回答 (5件)

>これって何か資格や申請は必要なんですか?

特にないです。

>どんな道具を集めて、どんなことすればいいか教えて下さい。

なんてことをここで聞いている時点で無理です。
諦めたほうがいいですね。

物を作る。売る。にしても販路が必要です。
大抵の生活日常品が100円で買えるご時世に
誰が素人細工にそれなりの金額を払うか
ちょっと考えてもわかりそうなものです。

画期的なアイデア。これは売れる。
そういうのがあるけど、作り方が分からない。
というなら、またそれはそういう形で
質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。力不足みたいですね。修行して出直します^^;

ははは~~

道具も持ってない(つまり現時点では買ってもすぐ使いこなせない)のに、じゃあ本棚を作ってくれと言われて作れるんですか?

私は日曜大工が趣味なので電動ノコギリも持ってますが、きっちり30cmの正方形の箱を作れと言われても作れる自信がありません。
人様からお金もらって満足を行くものを作るなんてシロウトには無理なんです。
自分の家用で自分が使うものだからこそ失敗しても許されるんです。
    • 0

こんにちは。

私は、母方の祖父が宮大工の棟梁で母親の兄になる伯父達も宮大工や建築大工の棟梁でしたから、影響を受けて小学高学年から中学時代には子供用の大工道具で犬小屋や鳥小屋(鶏&鳩小屋)などを作ってましたが、小学生当時から鋸・鉋・鑿・玄能の使い方ぐらいは指導を受けて心得てました。

また、鉋や鑿の研ぎ方も指導を受けて貰ってましたから、小学から中学時代の工作の成績は図抜けてたようで、作品は市内の小・中学校の作品展で最優秀賞を何度か授賞するぐらいでしたが、いつの間にか木工よりも電子工作に夢中になってしまい、結果的には電子機器関連の仕事に携わることになり、大工仕事は趣味の日曜大工程度の技能にとどまってしまい現在に至ります。

私のように、趣味で日曜大工を楽しむ程度なら資格なんて要らないですが、副業で大工仕事をするなら「大工技能検定二級」程度の技能がなければ恥ずかしくて報酬なんて得られないと思います。

ですから、本職の大工に指導を受けて大工道具の使い方から始めてください。

大工道具が満足に使いこなせるようになったら、図面通りに工作して仕上げる練習を何度も重ねてください。

このような、最低限の基礎を身に付けない限りは、工作が得意な小学生が作るような犬小屋さえも作れないでしょうし、大工技能検定二級試験合格なんて夢物語に終わると思います。
    • 0

大工と名乗らずに便利屋をやってみたらどうでしょうか?

あの便利屋さんなかなか器用で上手に作ってくれるよ。と評判になったら大工の看板を上げましょう。
    • 0

今までに日曜大工をした経験はありますか。

「道具を集めて」と言われ
ますから、今までは電動工具さえ使った事が無いのではありませんか。

他の家庭に行って補修などの細かな作業をして副収入を得ようと考え
られているようですが、今までに自宅の補修などを何もされていないな
ら、副業で日曜大工的な事をして収入を得るのは無理です。

電動工具の使い方を知っていますか。蛇口の取り替えや水漏れなどの
補修が出来ますか。土間を嵩上げするためのコンクリート張りが出来ま
すか。屋根瓦の取り替えが出来ますか。塗料の塗り方は心得ています
か。日曜大工と言っても分野は色々です。要は便利屋と同じですから、
依頼された事に対して全て成し遂げなければいけません。

少しであっても収入を得るのですから、それなりの仕上げ方が必要に
なります。これは出来ませんでは仕事にはなりません。

家庭での日曜大工なら失敗は許されます。でも日曜大工的な事で収入
を得ようとするなら、失敗は許されません。
日曜大工を甘く見ないで下さい。
    • 0