電子書籍の厳選無料作品が豊富!

頭の悪い人に自分は頭が悪いと認識させる方法を教えてください。

普通人間は、人によりレベルは異なれど、自分は頭が悪いと幾度か
思ったり、思い知らされたりする物だと思うのですがいかがでしょうか?

僕の身近に一人、そう認識して欲しい人がいるのですが、なかなか
気づいてくれません。一緒に謎解きをして圧倒的差をつけてもダメ、
計算の速さで差をつけてもダメ、いつも何かと言い訳をしたり、知ったか
ぶったり、実は知ってたよというような振る舞いだったり…。

ちなみに知ったかぶった時にじゃあ答えてよと追い込んでも、「ん?何を?」
「どの部分を?」というような返しで大きなヒントを得るまで答えません。

結果は小学生から見てもかなり明白です。

彼の根拠は、高校の成績が3年間オール5だったというところだと思うのですが、
彼の出身校は名前が漢字で書ければ受かるような学校です。

現に偏差値40程度の大学を2回落ちてます。

自分の頭脳を認識させたい理由というのは、別に僕の方が上と認めさせたい
とか、彼を落胆させたいとかという事ではありません。

「自分は少なくとも一般人よりは頭がいい」と思っていて何も努力しないところを
直してほしいだけなんです。

常にアンテナを張って問を持ち、考え、試行錯誤して欲しいだけです。
現状は彼の周りの人間がそうなのでその情報を聞いて自分も同じだと思って
いるような状態です。※陰湿につけ放すのは人として違うと思ってやっていません。

当初はそういう認識だから煽てれば調子に乗って伸びるだろうと思ってましたが、
煽てればいやいや自分はそこまででは無いですよと謙遜し、何も変わりません。

あっ!すみません。関係性は同僚で、僕が彼より2つ年下で彼の上司です。

減給の権限などもありますが、そういう事はしたくないし、今それをしたところで
なぜ減給されたのかを正確に認識してくれるとは思えません。

無駄に生産性を落とす結果になるのは明白です。
1万円減給したら5万円分くらい生産性が落ち、結果4万損をするような。。

どうしても立場が上の人間というのは、下に対して鞭を振らねばなりませんか?
話し合いなんてもう何回してきた事か…。助けてください。

A 回答 (15件中11~15件)

逆療法で、彼に対し「君は頭がいいのだから」とヨイショして、あたまのいい人に相応しい仕事を与えてみる。

会議で発表させたり、資格のある人間が職場に欲しいと言って、難しい資格試験に挑戦させるとか。
自分は頭が悪いと認める以外の逃げ道を全部ふさいでと、、
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

その方法も取ってみたんですが、思うようには成果を得られませんでした。

あなたの説明を見る限り、相手は頭の悪さを自覚していると想定されます。

その上で「頭は悪いけど、特に頭をよくする理由や必然性を感じないので、今までどおりでいい」という立場と考えられます。普段の「俺は本気を出してないだけ」的なやり取りは、ふざけているだけです。というか、仮に相手が「はい、私は頭の悪い低俗無能な人間です」と正直に答えれば、あなたは相手に自虐的な言葉を言うように強要した最低最悪の上司になります。あなたをそういう立場に したくないから、気を使ってくださっているのでしょう。

そういう場合の相手に対するアドバイスですが、「何もしなくていいし、そもそも、何もできない」が正解です。このことには、あなたも気づいているように おもわれます。そして、その人を減給するしかありません。

あなたの説明を見る限り、あなたは減給を「生産性の下がる悪い こうい」と思い込んでいるようですね。それは違います。げんきゅうは「全従業員を平等かつ こうせいに判断するための仕組み」です。だから(たとえ生産性が下がろうとも)正しくげんきゅうしてあげてください。そしてげんきゅうの説明を求められたら、客観的な理由で丁寧に説明してあげてください。

上司は時に嫌われ役を演じなければいけません。しかし、それは上司の重要な役割であり、上司の高い報酬には、その役割分も含まれています。だからこそ、正しく信賞必罰を与え、上司として行動しなければいけません。がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございました。

減給は有りですか。
そうですね。しかしなるだけその方法は取りたくないので、もうちょっと
話してみて適所に落ち着いてもらおうと思います。

僕が嫌われ者になる分にはいいですが、彼の家族には申し訳ないですね。

上司でしょ。

上司というのは部下の適性を見抜いて適材適所をするのが仕事です。
その人にはその人の特技や長所があるはずです。
それを活かせばいいだけの話だと思いますが。

そもそも頭が悪いと成績が悪いは違いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。

僕は頭が悪いです。
それでも我武者羅に自分をより向上させる為試行錯誤してまいりました。

結果管理職になり、下の人間を教育したり話を聞いたりという仕事内容に
なりましたが、こんな仕事したくて向上したかったわけではありません。

ちょっと考えれば上に行けばそういう仕事になる事もわかるのになって
初めてこんな仕事嫌だと思うようになりました。正に馬鹿ですね。

辞任も視野に入れ、もう少々考えてみます。ありがとうございました。

とりあえず、貴方自身が人に物事を伝える能力を身に着けたらどうでしょう。

貴方の文章は、まったく論理的な説明になっていません

論理的な説明でなければ聞いている側にも、納得感がありません
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
当初書き始めと書き終わりで聞きたい事が変わっていたのですが、
そのまま投稿してしまい申し訳ございませんでした。

以後気を付けます。

頭脳で判断するのですか? だったら あなたより 頭の良い人から見れば あなたも不要な人物になります

人の価値は 頭脳等ではありません

どうしても 気になるのなら あなたが関わらなかったら良いだけの事
    • 1
この回答へのお礼

僕は頭が悪く、それありきで情報収集し、問題解決に臨み解決、
もしくは解決に至らなかった場合は前進したところからぶつかった壁に
対して情報を収集し解決に向かいます。

誰でもやっている事だと思います。

むしろ頭脳以外の姿勢であったり心構えなどを評価しています。