アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親とお小遣いでもめています。朝から夜まで授業が詰まっていて、バイトがムリなので、月のお小遣いをもらう事になりました。

バイトをしていない方で、月どのくらいお小遣いもらっていますか?また、バイト代抜きでお小遣いもらっている人、どのくらいもらっていますか?お小遣いの用途はどのようなものか教えて下さい。

お小遣いの条件で、携帯代、食費(昼と夜)、洋服代やCD代など趣味、友達との付き合い、これを全てお小遣いでまかなうとしたらどのくらいのお小遣いが相当ですか?

教えて下さい!!お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。



>サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

ごめんなさい、こちらこそ言い方が悪くて(^^;)
質問が簡潔だったんで、「お金が欲しいだけかな?」と思ってしまって。こちらの勝手な判断です。

お礼のところを見ていて思ったんですが、ご両親とあなたの3人の中で「妥当」といえる金額がわからないようですね。
ましてや、ご両親は苦しいからあげられないというわけでも無い様子。(私はぎりぎりだったので)
それでしたら、まずは2~3万円としてみてはいかがですか。
それで、意外に何かにかかるようならまた相談して。
私もボランティアをしていましたが、ボランティアではおしゃれというよりも機能的な服装が必要になるでしょう。
そういう風に、大体5万円以内を目安に、自分が何にどれくらい必要なのか割り出してみるのもひとつかもしれませんよ。

あと、ちょっと関係ないことですが「内地」という言い方、もしかして北海道の方ですか?私が北海道出身、在住なので、もしかしてと…。

長々と失礼しました。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私は沖縄です☆ganeko17のganekoは私の名字で、我如古です。沖縄らしくて自分では気に入っています。いろいろ教えてくださってありがとうございました☆☆とても参考になり、いいお話が聞けた事感謝してます!ありがとうございました!!

お礼日時:2004/05/25 17:55

全てを余裕でまかなえるほどもらおうと思わない方がいいと思います。


私自身、今年の3月まで2年間一人暮らしで生活していましたが、切りつめられるところはきりつめていましたよ。
学校生活に専念したかったので、バイトはしませんでした。

基本的に自炊をしましたし、洋服は季節ごとにしか買わなかったですね。毎月なんてそんな。買うとしても、1万円以内です。CD代はレンタルか友達に借りる。趣味は私の場合本ですが、そこは何が何でも読みたいものだけに絞っていましたね。
友達とのつきあいはやっぱり必要なんで、でも必要以上には行きませんでした。ただでさえ交通費やらなにやらかかるし。

4大ですか?それとも短大?
そこに通うだけでも結構なお金がかかります。
朝から夜まで授業がつまっているとのこと、必要なだけ月のお小遣いをもらうのであれば、真面目に学校に通うくらいの覚悟は持ちましょうね。
代返だの、サボりだの、言語道断ですよ。それができてバイトが無理なんてありえませんからね。

最高で、5万円ってところじゃないですか。
3万円貰えたら良かったなって思っても良いと思いますよ。

失礼な言葉を並べてしまって申し訳ありません。
少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。一つ誤解を訂正しておきたいのですが、私はある学校に出会い、そこで人生全てを変えさせてもらえるような事を学びました。日本にはまだそのような学校がないので、これから私の手で何とか私の人生を変えてくれたような学校を作りたいという一心で大学へ進学したので、サボりだの代返だの私の中では全く心にない事です。これからも日々精進していきたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 00:07

こんばんわ。

1年ちょっと前まで大学生でした。
私も大学入学当初は大学まで2時間半かかることもあり通学に時間がかかるのでバイトが決まらず、お小遣いを貰っていました。もちろん私が大学に入学したのは5年も前になるので金額の相場に多少の差はでるでしょうが、私は2万円を食事代として貰っていました。
もちろんコレには日々の生活費も含まれています(自宅生でした)。ganeko17さんからしたら少ないと思われるかもしれませんが、親は馬鹿高い大学の入学金・授業料・毎月の定期代を出してくれていますし文句は言えませんでした。
そりゃ2万で1ヶ月生活するのは厳しいですが、
・携帯代はギリギリまで押さえる
・昼ごはんは出来る限りお弁当を作る
・お年玉などを一気に使わず置いておき足りないときに使う
などでなんとか乗り切れましたよ。
その後、土日のバイトをし授業状況に応じてバイトも増やし、お小遣いも貰わないようになりました。
ganeko17さんもまずは土日のバイトから始めてみてはいかがでしょうか?
自分が好きに使えるお金くらいは稼げますよ?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は高校時代はバイトをしていました。何しろ物価の安い地域ですからバイト料は低いです。父は単身赴任で内地で働いています。土曜日は午後まで授業、日曜日は小学生のボランティアに行っているのでバイトはムリなんです><

お礼日時:2004/05/11 00:10

こんにちは。


私は、大学院修士二年の女です。
一人暮らしです。

私の場合は、家賃、光熱費、携帯電話代は親に払ってもらっています。
本当に感謝です。
なので、それ以外のものは仕送りでやり繰りしています。
仕送りは5万ですが、親の機嫌が良かったり、ゆとりのある時は臨時収入が入る時もあります。
院生なので遊んでる時間もないので出費は食費(自炊はしない)と洋服代とお化粧品など美容代、実家までの交通費(一ヶ月6000円)、その他趣味程度です。
でも、洋服もたまに良いものを買うぐらいなので食費と美容代ぐらいでしょうか。
美容にはコダワリがあるので、2500円ぐらいと、ちょっと多いですが。
今月からバイトをしようと思っています。
月に30000円ぐらい稼げそうです。
できるだけ貯金したいのですが、そのうち一万円は生活費に使おうと思っています。

いかがでしょうか。
でも、学生は貧乏なものですよね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も親に感謝の気持ちを忘れずに頑張ります!!

お礼日時:2004/05/11 00:13

大学生のお小遣いですが、人ぞれぞれですよね。



友達のうちは、
●おこづかいなし→学校が休みの日(土日に)バイトしてる人もいました。そのかわり土日に朝から夕方までバイトしていたので、月5万くらい稼げてました。

●おこづかい1万円

●おこづかい2万円

さすがに、3万円ももらっている人はいませんでした。また、5000円という人もいなかったので、
1万~2万5000円の間じゃないかなって思います。親と相談して決めたほうがいいと思います。

お小遣いの条件で、携帯や洋服、食事代なんていったら、4~5万くらいないと足りないのではないでしょうか?

それこそ、
●携帯は基本料金でおさめる(5000円以内)
●食事は、学食や弁当を買う(1食500円×2)
●洋服 1ヶ月に5000円~1万円くらい
●友達との付き合い 1万円くらい

計算しても、3万5000円から4万は確実にかかりますよね。節約しても難しいかもしれません。

4万も、もらえることはまず、ムリだと思うので、
携帯代の基本料金だけ親に負担してもらい、過ぎた分は自分のおこづかいでまかなうとか、洋服は1枚だけ毎月買ってもらうとか、何か条件を決めて相談してみたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても分かりやすくありがとうございます☆私の場合は授業が終わるのが7時や8時、教授への質問などしに行っていると平日は遅くなってしまいます。土日は授業とボランティアです。教えていただいた事をもとに親と話し合いたいと思います。

お礼日時:2004/05/11 00:16

以前大学生だった者です。


経済的な部分は各ご家庭の事情があるでしょうから、
他と比べてどうこうではなく、ご自身のご家庭の
事情を考え、親御さんとよくご相談した方が、良いと
思いますよ。
「いくら使うから、いくら欲しい」ではなく、
貰ったお小遣いの範囲で、どのようにやりくりするか
が重要ではないでしょうか?
社会人を含め、多くの人が、得たお金の範囲内で
上手にやりくりしていますよ。
もう大学生ですから、そういった訓練をご自身で
していかないと。

欲しい物や友達との付き合い、お金が必要なのは
よくわかりますが、ご自身でも頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親が渡すお金がどのくらいか検討をつけられないので、たくさんの人に聞いてみてという事でしたので、わたしはいくら使うからというのはあまりありません。
自身今まで、服はお下がり、趣味は音楽以外なくダンスをストリートで仲間とやっているので使うお金がほとんどありません。ですが、大学生になったんだからもっとおしゃれしなさいなど親は言っているのですが、そのためにいくら渡すかなど迷っているようです。もう少し話し合ってみます。

お礼日時:2004/05/11 00:23

父親の立場から。



父親でも必要に応じてもらうのみで、余計なお金持ってません。普通は、家族みんなで分け合っています。その範囲で頑張りましょう。

バイトは学業に影響しない範囲内でやるべきで、無理ならしない方が良いです。

仮に、バイトをするなら、本来はそれも家計と合わせて、そこから子使いをもらうべきです(お父さんの収入はそうなっていますよ!)。

まあそこまで言うと唖然とされると思いますが、家族全体のことを考えて、話し合いましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。親は家計はとりあえず気にせず(父が内地の単身赴任であるため、物価の低い私の地域では今の分では大丈夫なようです。高校のバイトで稼いだお金も学費に回っているので。)普通の大学生並みの生活を願っているようです。私は今まで服にお金を買えたりすることがなかったので、自分自身も親も困ってます。

お礼日時:2004/05/11 00:29

大学4年です。


私のところは極端に家賃が安いので、仕送りは8万円。
家賃は大体4万円です。
携帯は高校のときのまま親が支払っていますので負担していません。
大体4千円くらいのものですが…。
その代わりという訳ではありませんが、
固定電話+ADSL代を払っています。
携帯電話を持つのとそんなに変わらないくらいかかっていますよね。
お小遣いは最低で4万円あれば暮らしていけると思います。
あ、ちなみにその4万円の中で1万円弱は定期券に消えています。
でも決して貧しい暮らしではないと思います…。
外食もちょくちょくありますし。

バイトは全くやっていない訳ではありませんが、
不定期で1ヶ月に1回やるかやらないかですし、
1回=1日なので良くても8000円くらいにしかなりません。
とりあえず10万くらいでどうにかなるものですよ。
1年の最初はちょっと服代なんかにお金がかかったので
余分に2万円くらいはもらっていましたが、
徐々に減らして行くのが良いかと思います。
「来月少なくて良いから。」って言ったときの親の反応…。
うれしいもんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。また親に今回いただいたアドバイスを話してみます。

お礼日時:2004/05/11 00:31

下宿している、理系大学の大学院生です。



私の場合ですが、書きますね。
って、お小遣いというものは特にないです。

下宿で家賃など必要経費で約7万。
そして、仕送りが10万なので3万で生活しています。
といっても、私の場合は院なのでいつまで甘えている?と自分自身思ったので必要経費以外の仕送りの約三万には手をつけていません。
(家賃は勘弁ってことでw)

その代わり、食事などの生活費は奨学金でまかなっています。
ちなみにプランは、5万円のプランです。

まぁ、今は、朝9時くらいから夜の22時くらいかもしくは次の日まで実験やっているので、遊ぶ金がいらない…のでまぁ、余裕で足りています。

なんというか、
携帯代⇒自分で抑えられる。
食費⇒弁当とかつくっていけばいくらでも抑えれる。
洋服&化粧品⇒女だけ。そして、周りを見ると2万くらい。
CD代⇒レンタルすればよろし。
友達の付き合い⇒大切w

といったように、切りつめれないことはありません。
上をみて、どこまで親に頼っていいのか考えてみてください。

まぁ、学部とかなら5万くらいあれば大丈夫でしょ♪
ってか、それほど帰宅がおそいのですか?
さすがに、8時とかならしょうがないですが、5時とかなら問題なくバイトできます。
家庭教師とかがいいです。
平日にすることになっていても、どうしても行けないときは土日に変更とか聞きましたから♪

がんばってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます☆帰宅は平日は授業が遅く終わった上に質問に行きますから遅いです。内地で就職したいので、内地の就職率に対応できるか今から心配なので。。。
土曜日はいつも通り授業があり、日曜は小学生のボランティアに行っています。

お礼日時:2004/05/11 00:37

こんばんは。

大学1年、理系の女です。
バイトしてます。月に6万ぐらい稼いでいます。
で、親からは2万5千円もらっています。

小遣いは、主にお昼代や友達との付き合い、あとは洋服ですね。
携帯は基本料金のみで抑えるようにセーブしてます。
食費は・・・一日300円程度で、夜はなるべく家で食べるようにしてます。親も心配するので。
洋服代は1万円以内ですかね。
専ら参考書代に小遣いが消えることが多いです・・・

友達は2万円ぐらいだそうです。
携帯、食費込みの子が多いです。

#1のかたも言っておられますが、土日にバイトは出来なのでしょうか?
理系で課題やレポートに追われつつも、なんとかできるものだと思います・・・
頑張ってくださいね!
またなにか聞きたいことがあればどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

土曜日は授業があり、就職の勉強のゼミみたいなのに行っています。日曜日は小学生のボランティアです。
内地で就職したいのですが、内地の就職は大変ですか?父が単身赴任で内地にいるんですけど、内地の大学生は違う!すごい!というんです。内地の大きな世界を知らない私はすごく就職に不安で今は勉強しなくてはという焦りで一杯です。

お礼日時:2004/05/11 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!