【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

UR賃貸住宅は、礼金・敷金・保証人・手数料が不要ということで、若い夫婦(親戚の)応募しようと
ネット検索すると、家賃7万円の物件は、700万円の貯金がないとダメと条件表示されていたため
あきらめようかと言っていました。

これは、どういう意味で、どう対処すればよいか。知っている人教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

UR賃貸住宅の入居条件は、


(1)月収が基準月収額以上ある(4倍以上。家賃7万円なら28万円以上)
(2)貯蓄額が基準貯蓄額以上(家賃の100倍)

の「いづれか」ですので、700万円以上の貯蓄がなくても、月収が基準達成していたらOKです。

月収は源泉徴収か課税証明、貯蓄は通帳原本で証明します。

尚、蛇足ですが、
>UR賃貸住宅は、礼金・敷金・保証人・手数料が不要ということで

礼金は不要です。保証人は不要です。手数料(仲介手数料)は不要です。更新料も不要です。
でも「敷金」は2か月分必要です。

URは今でこそ民間機構ですがその成り立ちなどからしてですが、良くも悪くも「役所」です。
手続きや必要書類に融通は利かないですが、退去時に敷金からぼったくったりしませんし、
基本管理もしっかりしていますので住みやすいと思います。
(家賃滞納の際は、役所らしくきっちり弁護士入れて裁判してきます。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自宅なので門外漢でした。丁寧な説明よくわかりました。
早速、彼らに伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/02 19:54

不動産賃貸営業をやってるものです。


貯金700万というのはURには貯蓄利用制度がありましてそれが家賃の100倍以上なくてはならないというものです。なのでおそらく働いている方であれば、家賃の4倍の月収が必要になってくるでしょう。(夫婦で働いていれば合算もできる可能性あり)一度URに電話で問い合わせてみてはいかがですか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。本人にURに電話で問い合せるように
連絡します。門外漢で助かりました。

お礼日時:2014/04/01 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUR住宅を利用して部屋を借りることの欠点を教えてください

UR住宅を利用してほぼ新築の物件を予約出来ました。なにかと良いことずくめのUR住宅で惚れ込んでしまいましたが、「世の中、うまい話には裏がある」と言いますので、ここでUR住宅を利用して失敗だったこと、ここが欠点だ、っていうところを教えてもらえませんでしょうか?

色々と調べてみましたが、欠点や短所と呼べるようなところがありませんでしたので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとかでもないのでチラシが多い。
→宗教系勧誘が頻繁。新聞勧誘もしょっちゅう。
→出前ピザのチラシだけでちり紙交換できる。

・共益費大丈夫?
→現在、築12年程度のURに5年住んでいます。確実に共益費の年間収支が悪化している。このままでは共益費の引き上げが必至の状態。
これは築年が進むにつれ、空室率が上昇しているのでしょう。よって初期の収支計算の見積もりが甘かったのか?現在空室率は公表されていないが感覚的に8~10%程度か?

・住民構成が多様
→保証人不要の裏返し。中国系、韓国系、インドネシア系などさまざま。良し悪し有り。
普通の方は水準が高く、別になんともないんですが、私の場合、韓国系の若い人が数人で部屋をシェアしているらしく、この方たちは、たまたま夜遅くまでマナーが悪い。周辺の人は日本人でもなく、日本語もわからないため声をかけられず、不安がっている。
逆に仲良くなれば、いろいろ親切にしてもらえる。
国籍と関係あるのかわかりませんが、習慣など違うため、仲良くなれない場合、不気味に感じます。仲良くなれば問題ないです。

・家賃が周辺比割高
→但し、更新料不要のはず。私の場合、計算すると、周辺の同一条件比5千円/月だと同じ結果になりました。URは共益スペースが大きく、これらの活用を考えるとむしろ割安(公園など共益スペースは住民以外でも使えますが…)。

こんな感じでしょうか。


基本的には満足してます。

現在URに住んでいます。
欠点を探すのは結構大変ですね。基本的にメリットのほうが多いですが。
住んだ感想として

・団地に管理事務所みたいなところがありますが、役に立たない。
→ペット禁止でペット飼っている人に何も言わない。
→事務手続き的なことは一切出来ない。まあ、廊下の電気が切れたとかの伝達係り程度。
→住民同士のトラブルは関知せず。
この人役割なんなの?と日々感じる。

・セールスが多い。比較的周辺住民より所得水準が高いと思われているため。また、うちの場合、電子ロックとか...続きを読む

QUR賃貸の審査について

4月に今住んでいるアパートの更新がくるので、引っ越すことにしまし

た。今度UR賃貸(都市再生機構)の物件を契約することにしたのです

が、ネットでいろいろ調べると「審査が厳しそう」なのですが、どうい

う風に厳しいのでしょうか?
 
 必要書類は全て揃い、収入基準もクリアしています。どのような審査

があるのか心配です。必要書類と、収入基準クリアだけでで入居可能な

のでしょうか?また、金融機関などの借り入れとかの審査もあるのでし

ょうか?どなたかご存知の方お教え下さい。

Aベストアンサー

UR賃貸に住んでます。

今週末に見に行って月末入居ですか?
部屋がすでに入居OKな状態でしたら大丈夫だと思いますけど・・・。

地域によるのかもしれませんが、「審査があります」なんて言われませんでした。書類を出して、収入基準OKであればそのまま契約~って感じの説明でしたよ。関西支社です。
収入の証明書など必要書類はもちろん出しましたけど、基準を超えてれば原則OKなはずですし、日数も事務処理分しかかかってないですけどねえ。

QUR賃貸の家賃発生日について

現在、UR賃貸の仮申込をしているものです。
UR賃貸の契約のご経験がある方でご存じでしたら教えて下さい。

申込後、契約および費用振込となっていますが、
申込手続きの説明によると、初回家賃は入居開始日から
発生というように書いてあるのですが、設定されている
入居開始日が直近の場合、契約手続きに自分が窓口に
行く前の家賃もお支払いするということになるのでしょうか。

このUR賃貸の言う入居開始日は、予め設定されているもので、
どうにも変わらないという解釈で宜しいのでしょうか。

先日、内覧をしたところ、既にクリーニングも済んでいる
状態でしたので、おそらく即入居が可能だと思われ、
申込当日から入居可能と言われた場合、1ヶ月まるまる
引越まで家賃を支払うことになってしまうのであれば
民間賃貸→UR賃貸への引越はタイミング的にかなり
家賃がだぶってもったいないのではないかと悩んでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

即入居が可能の物件であっても、「入居日」については、こちらの希望を聞いてくれるはずですので、申し込みに行かれた際に、「契約日」をいついつにし、「入居日」をいついつにする、というふうに決定すればよいと思います。
ちなみに、私の場合は、退去前の申し込み(即入居ではない)だったのですが、5月6日入居仮申込、6月11日内覧、6月19日入居正式申込、6月30日契約、7月30日入居日(家賃発生日)というスケジュールにしてもらい、かなりゆっくりと引越しを行うことができました。契約日と家賃発生日の間隔は、1か月くらいが限度のようです。

Q保障会社審査の預金残高提示について

賃貸契約をする予定です。

保障会社で対応してもらおうと考えています。

現在無職の為、預金残高を提示しなければならないだろうと不動産に言われました。

預金はあるのですが、全額提示するのが不安です。

ねっとで保障会社の怖い対応などを見たからです。

預金残高提示というのは通帳をみせなければなららいのでしょうか?

預金がないと貸してくれないのもわかりますが、あると何かあった時に担保に入れろとか何か不当に請求がしてきたりとかはないでしょうか?

口座が二つありますが、一つの口座だけ提示しようと思っています。

提示する口座にいくらか移して提示しようと思ったのですが、通帳を見せた場合自分の他の口座から移したのも分かるし、もう一つ口座持っていたら見せろとか言われるのでしょうか?

保障会社に預金を提示した方がいらっしゃったらどのように提示するのか、また保障会社は安心できる所なのか(倒産等以外で)教えて下さい。

Aベストアンサー

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれないので、正直にお話ししたほうがいいと思います。

提示方法は、コピーをしてそれを提出というのが普通だと
思いますが、うちの場合は、今までそこまで要求はされずに、
お客さんの通帳を見せてもらって「何月何日現在 残高   円」と
申込書に書いて終わりでした。
無職であれば全員聞くということではないようです。
何となくですが、入居者が高齢だったり、家族が何人かいる場合
などの場合に聞かれることが多いような。
若い人で退職後すぐの人だと、聞かれなかったかな・・・。
保証会社の審査を受け付けた人によっても違うかもしれませんね。

ただ、預金残高というのは、審査する上ではそれほど重要なもの
でもないのですよね。
中には、一時期、誰かからお金を借りて残高を増やしている人も
いるかもしれないし・・・。
預金0でも、職を持っていて、定期的に収入があるほうが安心して
貸すことができます。

無職ですと、保証会社を通しても、別に連帯保証人を要求される
ことになる可能性が高いです。
保証人になってくれる人はいらっしゃいますか?

確かに、無職だったり収入が少ない・安定していない場合などは、
預金残高を提示を言われる場合があります。

それを見せろと言われれば、見せなければなりません。
それでなければ審査が通りませんので。

ただ、残高がたくさん残っているから、担保として入れろとかは
ないです。
それを言われるとしたら、保証会社より、どちらかといえば
大家さんの方ではないかと思いますが。

口座が2つ以上ある場合は、多い方だけを見せればいいですが、
ただ、保証会社がその残高だけでは不足すると判断するかも
しれない...続きを読む

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

QUR住宅に住んでいる方(単身の方)

UR住宅に住みたいと考えてますが、平均月収25万以上か、貯蓄額も決められた以上ないと入居できないと聞きました。

現在月収額、貯蓄額共にはURが決める額はないです。
家賃一時払い制度もあると聞きましたが、一時払いだから多少は割引あるのでしょうか?
ちなみに住居は関西で探してます。
働いてますが25万はないけど、一時払いなら可能かなと思うのですが、
皆様はどうされたのでしょうか?契約した経験がないので不安になり・・・。

資料をもらう前に住まれた方、現在居住中の方に回答頂けたらと思って質問しました。

教えて下さい、お願いします。

Aベストアンサー

住んだことはありませんが検討したことはあります。

URの申し込み基準です。
(1)日本国籍のある方、またはUR都市機構が定める資格のある外国人の方
(2)UR都市機構が定める入居開始可能日から1か月以内に入居できること。
(3)省略
(4)申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。ただし家賃の額が20万円を超える住宅に付いては40万円)以上である方、または貯蓄額が基準貯蓄額以上ある方
・単身者の申込みの場合
単身者の方が申し込める住宅のうち、基準月収額が25万円を超えているものについては、単身者の方が申し込む場合に限り、基準月収額を25万円とします。

<注> 毎月の平均収入額とは、給与収入(年金、恩給等による収入を含みます。)、事業所得、不動産所得等継続的な収入で、原則として過去1年間の合計額の1/12の額をいい、課税の対象になっているもので証明できるものに限ります。
<注> 貯蓄額とは、金融機関または郵便局の預貯金の合計額をいいます。なお、同居家族の貯蓄と合算すること、または別居の家族から基準貯蓄額に満たない部分の貯蓄の補給を受けることができます。ただし、この場合は、申込本人の貯蓄額が基準貯蓄額の1/2以上あり、かつ合算または補給後の合計額が基準貯蓄額以上あることが必要です。
<注> 基準貯蓄額については、家賃の100倍になります。
<注> ただし、継続的収入の平均収入額が基準月収額の1/2以上ある方については、月額家賃の50倍になります。この場合は、所得証明書及び貯蓄を証明する書類の両方を提出していただきます。

※ 過去にUR賃貸住宅の家賃等を滞納する等により、UR都市機構及びその継承者に対し未払い金がある方はお申込みできません。

収入基準は手取りではなく総収入です。つまり、税金を差し引かれる前の総支給額で、ボーナスも含めた金額です。その金額は昨年の源泉徴収票をご覧いただけば分かります。
まず、昨年の年収を12で割ってください。それをさらに4で割った金額が家賃より高ければ申し込みが出来ます。
昨年の年収が240万円あれば家賃5万円以下の住宅に入居できます。
また、その物件に入居したくても収入が少なければ貯金が100倍の500万円あれば大丈夫です。

住んだことはありませんが検討したことはあります。

URの申し込み基準です。
(1)日本国籍のある方、またはUR都市機構が定める資格のある外国人の方
(2)UR都市機構が定める入居開始可能日から1か月以内に入居できること。
(3)省略
(4)申込本人の毎月の平均収入額が基準月収額(家賃の4倍または33万円。ただし家賃の額が20万円を超える住宅に付いては40万円)以上である方、または貯蓄額が基準貯蓄額以上ある方
・単身者の申込みの場合
単身者の方が申し込める住宅のうち、基準月収額が2...続きを読む

QUR賃貸と一般の賃貸はどっちがお得?

主人と私、1歳の子供の三人暮らしです。
主人の実家で、おそらく4年後くらいから同居をする予定ですが
事前に近所に住んで、お互いの生活を少しずつ慣らしてみよう、という事になりました。
一般の賃貸とUR賃貸、どちらが良いと思いますか?
UR賃貸は「それなりにキレイ&安め」のイメージがあるのですが、一般の賃貸でも競争があったりして、それなりに安い物件もあるのでしょうか?
引越しを急いではいないので、半年くらいかけてジックリ一般の賃貸も含めて探したほうが良いでしょうか??

唐突な質問ですが、どうぞご回答くださいませ

Aベストアンサー

元業者営業です

公団と民間の一番の違いは「利益を追求するかどうか」です。
当然、公団に関しては「利益を追求しない」のが前提ですから、「礼金、更新料、仲介手数料(賃貸専用住宅で直接申し込みの場合)」が無料であるというのが最大のメリットです。

公団でも「分譲用」の場合は民間と全く変わりませんので(大家さんがいますから)公団住宅としてのメリットは殆どありません。

家賃に関しては公団でも高い物件もありますし、民間でも安い物件はありますから、一概には言えません。

私個人の考えですが、公団賃貸住宅の最大のメリットは「とんでもない大家に当たらない」事ですね。曲がりなりにも「公共機関」ですから。
民間にはそれこそ「とんでもない大家」が沢山いますから。勿論、「とても良心的な大家さん」もいらっしゃいますので、そういう大家さんに当たれば言う事なしです。

ご参考まで。

Q収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか

収入証明書ってどこで手に入れるのでしょうか



賃貸マンションの申し込みをしてきました




この後,内見⇒申込金を振込⇒ 契約 ⇒ 申込金を差し引いて入金



というながれだと言われました。



差し当たって,内見できるのが1ケ月後なので,何か用意する書類ありますか?と質問したところ。



収入証明書を用意してくださいと言われました。



これってどこで手に入れるのでしょうか

Aベストアンサー

収入証明書は会社からいただく源泉徴収票やお役所でいただく所得証明や納税証明で良いと思います

源泉徴収票は会社によって違うかもしれませんが大抵は会社から無料でいただけますし取りに行く時間がはぶけますよ

どの証明書が必要か不動産会社にどれがいいのか聞くのも良いかと思います。

また働き始めで年末調整が1度も済まれてない場合は源泉や所得証明等がなければ会社から給与証明書などいただくことは出来ると思いますよ

Q無職でUR賃貸を借りたい

無職でUR賃貸を借りたい

20代後半・無職女性です。

この度引っ越しをしなくてはいけなくなったので物件探しをしてるのですが、無職のため正直やりにくいのが現状です。

実は貯金が3000万近くあるのと、ネットオークションやおこづかいサイトなどでの収入が毎月20万近くあるので生活には困っていません。
なのでこの際UR賃貸を借りようかと思ってるのですが、わたしの場合可能ですか?

ただ、今の無職(というか自営業のような状態)が3年ほど続いており、初年度のみ確定申告しましたが、それ以来していないため収入証明が出せません。
貯金は十分あるので、借りようと思っている物件(家賃7万程度)の100倍は当然クリアしてるので大丈夫じゃないかとは思うのですがURは初めてなので不安で(汗)

また、確定申告していないので、ネット収入があることは言わずに無職で通したほうがいいのでしょうか?
近々さかのぼって確定申告はしようと思ってますがすぐにできる状態でもないのでちょっと質問してみました。

わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入居できます。また、一定額以上の継続収入がある方であれば、家賃の50倍でも入居できます。
※全UR賃貸住宅が適用対象です。 」
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/system.html
よって質問者様の場合、貯金が700万円程度あるならご希望のUR賃貸住宅に入居できる資格があります。
申し込み手続きの流れの中で「書類の提出」という場面があるので、おそらくそこで貯金通帳を見せることになるでしょう。
http://www.ur-net.go.jp/kanto/whats/application.html

UR都市機構のサイトに次のような「ご案内」があります。いわく、
「収入要件の緩和
今まで継続的な収入額が足りなくて、UR賃貸住宅のご契約を諦めていた方に朗報です。これは、現在お持ちの貯蓄額が一定額(基準貯蓄額)以上あればご契約いただけるという制度です。ご希望の住宅の家賃の100倍以上の貯蓄額(基準貯蓄額)があれば、お申込みいただけます。しかも、すべてのUR賃貸住宅に適用しているので、グッと身近になりました。例えば、家賃7万円のお部屋をご希望の場合は、700万円以上の貯蓄額があれば、入...続きを読む

Q入居審査時の通帳のコピー

とあるマンションの入居の申し込みを行い、
申込金の振込みを完了いたしました。

私自身現在転職活動中ですので、保証人に加え、保証会社の加入も
不動産会社から言われております。

そして、
「現在○さんは、求職中との事なので、通帳のコピーを送って欲しい」
と言われました。
(不動産会社が遠方なため、FAXで送信予定です。)

そこで質問なのですが、

1、通帳のコピーを送って一体何が分かるのでしょうか?

2、現在求職中であるが故に、提出を求められているのでしょうか?

3、「通帳の表紙と中身が分かるように」と言われたのですが、
これは私自身の残高を確認するためでしょうか?

4、通帳のコピーを送る意味は何なのでしょうか?

5、場合によっては残高も増やしておいたほうがいいのでしょうか・・・?

分からない点が多々ありますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大家してます

1.貴方の家賃支払い能力が判ります
2.そと通りです
3.残高と収入状況が判ります
4.貴方の家賃支払い能力を知るためです
5.今から増やしてもあまり意味がないでしょう

現時点で収入が無い方に入居されると、大家は家賃の滞納が心配です
例えば預金が1000万円有れば文句なく入居審査も通るでしょう
(現実にはそんな人は居ませんが...。)

それよりも、
現在有る程度の蓄えがあり
今まで毎月きちんと貯蓄出来てた人
金額の多寡より堅実な収支状況
申告した退職の日が間違いないかも給与の振り込み日で判ります
こんな方なら今後も安心です

そういったことが日付と金額で判ります

ですから今から大金を預金しても無駄でしょうね。


人気Q&Aランキング