プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽理論を学ぶには、クラシック音楽は避けては通れないでしょうか??
流行りのJ POPのコード進行からドミナント、トニックなどの機能性を学んではいけませんか??

A 回答 (4件)

クラシック音楽理論が最高峰ということはありません。

どんな音楽ジャンルであってそれぞれの歴史と音楽理論があります。
例えば、クラシック音楽で和声学がありますが、ジャズではジャズ和声学があります。
そしてアフリカではもっと古い音楽理論があるはずです。
日本古来の芸能音楽にも独自のものがありますしね。
ご質問にある「流行りのJ POPのコード進行からドミナント、トニックなどの機能性を学んではいけませんか?」でもちろんいいと思いますよ。
ただ、J-POPだけでは使用スケールが限られるので徐々に他のジャンルにも目を向けていければいいですね。
音楽ジャンルに上下はありません。クラシックの大御所がジャズアドリブを簡単に演奏できるはずはありませんし、逆にジャズの世界的名手がクラシックを簡単に弾くこともできませんね。
世界的なオペラ歌手であっても日本の演歌を歌って感動を得ることが簡単にできるはずもありません。
ジャンルそれぞれの持ち味を尊重する姿勢が大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に、どうもありがとうございます。なるほど、音楽理論というのはとても奧が深いですね。
いっぺんに色々学んだら頭がこんがらがりそうなので、マイペースに覚えてゆこうと思います。
もう一人の回答者さんもありがとうございました。ソニカさんは自分もよく見てますよ。
初心者にもわかりやすく理論について書かれていて、いいサイトだと思います。

いや、そんなとこからやろうとすると、いきなり超難しい理論になります。

それは応用編と思っていたほうが。

讃美歌の楽譜(伴奏付)と、優しいモーツアルトの楽譜(ソナチネ程度)が、全ての音楽の基礎の基礎・・・だと思っておいて。
バッハも少々いるか。
    • 0

クラシック音楽の古い音楽理論・・・特に和声やコードは至って単純なところに根ざしているので、そこから学んだ方が解り易いということはあります。

「クラシックの音楽理論が、基本」というより「単純に体系化されている」のです。
逆に、ジャズやブラックミュージックや近代以降のクラシックなんかから学ぼうとしたら、和声やコードは凝り過ぎていて、素人には手に負えません。ポップミュージックなんかも特に洋楽なんかであればそういったジャンルから影響されたものが少なくないですから教材にはしにくいかもしれません。
そういう意味で、クラシック音楽の音楽理論が初歩的な教材としてはもってこいというだけです。

ただ、クラシックの音楽理論は当時の「作法・慣習」といったものに縛られたものも多く、近代以降・・要するに現代の音楽に沿ったものばかりではありません。モーツァルトのような音楽を作っている人は(パロディのようなものを除けば)今の時代にはまずいないでしょう? 近代以降の西洋音楽に比べ、所謂「クラシック音楽」が素人目に見てもいかにも古めかしい音楽に思えるのは、そういうことです。「音楽の、何を良しとするか」に両者に音楽理論的な隔たりがあるのです。
「牧神以前、牧神以後」という言葉もあるように、ドビュッシーの時代に西洋音楽にどんな革新が起こったのか・・・といったロマン派以前と近代以降の西洋音楽の違いを紐解くことも、音楽理論の一端を知る手掛かりとなると思います。
「クラシックの音楽理論が、音楽の普遍性を表しているのではない」という点だけはよく注意しておいた方がいいです。でないと作曲の表現の幅が狭まってしまいますので。

サンプル教材としては、自分が興味ある音楽が一番解り易く頭に入ると思うので、unearthsnuffさんがJ POPが好きだというのなら、そこから分析していった方がいいと思いますよ。
「素人には手に負えない」とは言いましたが、結局ギターをやってるロック好きなんかは、欧米ロックの和声・コードから分析した方がピンと来易いということはおおいにあると思いますので。
    • 0

http://soniqa.net/theory
上記のサイトを検索されたら如何ですか。 一般的に音楽理論を学ぶと言うと、いわゆるクラシック音楽が対象になりますね。
日本では従来理論的に学ばれてきたのはドイツから輸入された西洋の古典音楽ですが、それらの大衆化か進み、あなたが言われているPops、J-popなどが派生したものだと考えたら間違いでしょうか。 本気で理論的に音楽を学ぼうと考えられたら、かなりの程度で キッチリと理論的に組み立てられたものを基礎にされ、そこから派生したものへ進むのが良いかな?
    • 0