プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

派遣先から契約書が届き、サインしました。実働8時間でそれを越す場合、残業手当がつく、週休2日と書かれていましたが、今月の1日から始業したのですが、週休2日の契約なので、火曜日から日曜日の間に2日とるべきですか?
また、事前の面接では時給と聞いていたのですが、契約書には月給で出ており、残業も時給ではないと聞きました。残業のことは確認して連絡するとのことですが、1日に連絡したのに今日まで連絡がありません。私は派遣先から派遣された派遣社員なので、契約書にのっとって仕事をしたいです。無駄な日数、時間等出たくありません。事前に聞いていた交通費も全額支給とのことだったのに、契約書では額が決まって書かれていました。騙されているのでしょうか?派遣会社に不安を抱いております。

A 回答 (1件)

派遣会社はテキトーなところが多いので、そうなっているのかもしれませんが、基本的な部分はきちんと通知されないといけないですね。

また、就業規則なども目を通して下さい。基本は派遣元に雇用されるわけですが、指揮命令は派遣先から受けるので、残業命令なども先の権限です。休日についても、曜日やシフトとか、何らかの指定があるはずです。通常、労働者が自分で休日を決める事は無いでしょう。
週休2日という契約は、一般には所定労働日数であり、残業(時間外労働)としての休日出勤が別にある場合があります。
就業規則や36協定等が関係してきますが、基本的には、正当な業務命令である時間外労働は拒否できません。つまり、業務の都合で日曜日に仕事をしなければならなくなって、あなたに業務命令が出た場合は出る義務があります。
聞いただけの話ではよく分かりません。やはり明文化された規則などを基準に考えるべきかと。
残業が時間で計算されない事はありません。時給、と言う表現は使っていないだけの事かもしれません。月給とあっても、正真正銘の完全月給制なんて考えられませんから、便宜的にそう書かれているだけのように思います。月給の定義が重要。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
派遣先は残業手当がでないということで、とりあえず今月は実働8時間で帰らせてもらってるんですけど、来月からが心配です。実働8時間なのですが、早番、遅番のシステムで、営業時間は10時から20時、21時です。今の派遣会社は信用していいものか悩みます。