プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日単独事故を起こしてしまい
バイク(today)のフロントのフレーム?が
割れました。
中の配線みたいなものが見えるレベルです。
一応エンジンはかかるのですが
このような場合は全壊になるのでしょうか?
また大まかな修理代はどのくらいになるのでしようか?

A 回答 (5件)

>割れたのはフレームではなくフロントカバーですよね。

樹脂製の。

まず、確認するのは走行中に両手を放してまっすぐに走るかどうかです。
問題なければカバー交換だけですね。
まっすぐに走らなければ、三つ叉やフォークやフレームが曲がっているので、状態によっては廃車です。
新しめの車体なら三つ叉やフォーク程度なら修理ですね。
どこまで損傷しているかわからないし、純正外装を使うか社外外装を使うかで値段も違いますので修理代はわかりません。
カバー交換程度なら通販で社外外装を買って自分で交換すれば5000円程度です。

http://search.rakuten.co.jp/search/inshop-mall/t …
    • 0

>このような場合は全壊になるのでしょうか?

>また大まかな修理代はどのくらいになるのでしようか?

あなたの質問内容では、判断のしようがありません。

スクーターやバイクのフレームの中に配線を通しているメーカーはほとんどありません。
フレームは、金属でつくられていますからね。

割れて配線みたいなものが見えたと言うのは、単に樹脂製のカバーでしょう。
カバーですからフレームじゃありません。

カバーなんかなくったって走行は可能です。

それだけではフレームが曲がって居たり破損しているかはわかりません。
修理代も判断しようがありません。

購入されたバイク屋さんへ持ち込まれて聞かれた方がいいですよ。
    • 0

フレームが曲がるぐらいなら分かるけど、割れたら、アナタは今頃病院か天国(地獄か?w)だよ。

単なるカバーだけならセロテープで留めとけば十分(冗談だよ。せめてエポキシかなんかで接着して塗装)
todayじゃあんまりカネかけらんないでしょ?自分でヤフオクで部品を探して、得意な友達を拝み倒して交換してもらう。
    • 0

フレームが折れたら全損。

珍しい大型バイクなら直す価値もありますが、普通の原付なら直すやついません。
フレームを新品に交換。
そしてエンジンやサスペンス、電装系にホイールやブレーキなど全て今の部品を外して付け替えるとなると20万円くらいかかるかも。
一般人でも、相手のある事故で保険を使う場合でも全損として扱い、廃車です。
    • 0

そのぶひんだけ取り替えればいいけど、バイクの部品って高いよね。

具体的には金額知りませんけど。
    • 0