電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家来と家臣の違いを教えて下さい。

弁慶は義経の家臣ですか?家来ですか?

家来の中の重要度の高い役職についてるのが家臣ですか?
それとも身分の高い者を家臣と呼び
身分の低い者を家来と呼ぶのでしょうか?

A 回答 (7件)

弁慶は義経の家来です。


家来の中の重要度関係ないです。
身分関係ないです。
あなた自身に使えてくれる人がいれば家来。一代限り。
あなたの家に仕えてくれる人がいれば家臣。 先祖代々。

どちらも同じ、ニュアンスの違い。文学の違い。あえて言うと
人に忠誠が家来。
家に忠誠が家臣。
秀吉は信長の家来で、織田家の家臣という意識が低かったから織田家に代わって天下を取った。
秀吉亡き後、同じように秀吉の家来たちが東軍に、豊臣家家臣たちが西軍に付いたのは皮肉。
勝家は織田家の家臣意識が強く、信長の弟から信長、信長亡き後も織田家に仕えたはず。
竹中半兵衛は織田家の家臣・陪臣、秀吉の家来。

家来集の集まりが家臣団。
徳川家臣の中にも、自分の主を次期将軍にと、それぞれの家来たちが派閥をつくる。

国語は乱れるから正解は無い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国語は乱れるから正解は無い。
確かにその通りですね。
言葉ではなく正体を見ないといけませんよね。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 15:02

家来は従者の意で、常に主人に付き従う者です。


所領地などは持ち合わせません。
家臣は一定の所領を与えられ、若しくは領有を認められ、経済的自立を許された「大名の支配下にある武士」で、所領安堵の代償として、主家に奉仕します。
領有地の広さは問題ではありません。
実質は三段百姓程度の貧乏侍でも、扶持によらないで経済的に自立した武士は家臣です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど鎌倉幕府の御家人に地位が家臣ですね

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 14:55

家来


主君に仕える者
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/68869/m0u/

家臣
家に仕える臣下
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/40893/m0u/

弁慶は義経の家来です。
源氏の家臣ではないから義経に従った。
源氏の家臣と頼朝の家来は義経を討伐した。

家臣は家に仕えるから当主は誰でもいい。
家来は主人1人に仕えるから家は関係ない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 14:54

境界線は、以下かと思います。


家来:戦いに出る時に、自分だけが馬に乗っている。せいぜい、自分の近親者だけが馬に乗っている。
家臣:自分の配下に、近親者以外にも、馬に乗る武者がいる。

すなわち、騎馬武者レベルの部下を持っているのが家臣、持っていないのが家来。

この意味で、弁慶は家来です。

ちょっと冗談に聞こえるかもしれませんが、かなり考えての答えです。
(アズちゃんの答えの言い換えと言ってしまえば、そうですが。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 14:53

subetenoaruji さん、こんばんわ。





家来というと家にいる従者という意味が強いです。中間、小物、下女なども入るようです。一方、家臣というのは大体侍身分以上に用いられます。
詳細は下記のURLを参照ください。

家来
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E6%9D%A5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。下女の家臣なんて聞いたことないですよね

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 14:53

家来… 文字通り家に来る従者の事 屋敷などは与えられず主の家や城に通ってくる従者



家臣… 主より屋敷や住まい(もしくは部屋)を与えられ 主の家に仕える従者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2014/04/20 14:52

基本的には同じ意味ですから、弁慶は家臣でも家来でも構わないでしょう。



ニュアンス的には家臣の方が若干身分が高いように思えますし、積極的に従となっている人のように感じます。しかし、定義は定まっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

定義はかなり曖昧ですよね

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/20 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!