性格いい人が優勝

こんばんわ、ご質問させて頂きます。
諸々の事情(マイナス的な理由ではありません)でこの度実家を離れアパート暮らしをする予定でいます。そこで気になるのが入居審査です。これはいったい何を審査するのでしょうか?なぜ心配するのかといいますと現在消費者金融の借金が4件で250万残っているのです。2年前は500万位ありましたが半分になりました。ちなみに今まで一度も延滞をしたことはありません。今年の7月までに200万円に12月までに120万円にする予定です。今のところ給与とボーナスを使って自力で対応しています。
不動産屋や管理会社では別の審査会社を使って入居者を判断すると聞いています。大家さんの立場からすると自分の所に来る入居者は常識のある人を望むに決まっているとは思います。
消費者金融で借金していて無事入居審査が通った人とかいるのでしょうか?今年の9月位に契約したいと思っています。年収は530万円位です。経験者、専門家、一般の方でも構いません。教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

通常は本人と保証人にしっかりとした収入があれば

問題ないはずです。
ただ、最近は家賃の引き落としに信販会社を挟む
ケ-スもあります。例えば、不動産大手のminiminiなど
ではオリコカ-ドからの引き落としの形で家賃を払います
ので、オリコカ-ドに多額の借入金があれば難しいケ-ス
など出てくるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

追加で質問です。今現在オリコカードは所有しています。契約時また新たにオリコカードを作る必要があるのですか?同じカードを2枚持っていてもと思うのですが・・・。

すいません。

ちょっとわからないです。
minitech olicozカ-ド(miniminiの家賃を管理して
いるminiminiの子会社がminitech)なので
もしかしたらもう一枚作らないといけないのかも
知れないですね
    • 0

入居の審査は、安定した収入があるかどうかぐらいです。

場合により、源泉徴収表の提出を求める事も有ります。
    • 0
この回答へのお礼

助言どうもありがとうございました。安定した収入はありますので安心しました。

大家さんや不動産会社は個人信用情報を知ることは出来ませんのでご心配は要りません。

ただ信販会社が経営する保証人システムを採用していれば、審査に引っかかる可能性はあります。
そういう物件を避ければ問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。信販会社が絡んでいなければ問題なさそうなんですね。信販会社とはある意味契約者保証する身元人みたいなものという認識でいいのでしょうか?

全く問題ないとおもいますよ。

審査会社を使うとのことですが、そんなに深刻にならなくても大丈夫ですよ。大事なのは保証人です、実家の親御さんにお願いして保証人になってもらえるならばまずは間違いないと思いますよ。オーナーの立場から言えば空き部屋は困るのです。入居していただいて収入があるほうが良いものです。胸を張って不動産めぐりをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

勇気の出る回答ありがとうございました。安心して納得する物件を探せます。