アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたかご存知でしたら教えてくださいませんか?

私は沖縄県那覇市在住の者ですが、
先日、エアコンの取り付け業者をネットで探していたところ、
沖縄県浦添市の「エアレック」という会社を見つけました。

この会社のことを知っている方、いらっしゃいますか?

当初、ネットでほしいエアコンを探して安くで購入し、それを取り付けできる業者を探していて、数社問い合わせをしていて、エアレックにたどり着きました。
取り付け工事の件、ネットショップでエアコンを購入する予定等を伝えると、「わかりました〇〇さん、ご希望の商品を同じ値段で販売して、工賃込で〇〇円でどうですか?」と言われ(その時は、現場を見て見積もりをするということでこちらに来てもらっていました)、その金額が非常にリーズナブルで魅力的だったので、2日間ほど検討して、電話をしてお願いすることにしました。
すると「では先にご入金いただいてから準備に取り掛かりますので、お渡しした用紙に書いてある振込先に入金してくださいね」とのこと。
その時はさほど疑問に思わなかったのですが、用紙をよくよく見てみると、振込先はその営業に来た人の個人名義。
もしかしたら、代表の人なのかなと思い、もう一度ホームページを確認してみると、代表取締役は別人。
しかも、見積書に書かれてある代表者名も、また別人。
不安になって、ホームページに書かれてある住所に行ってみると、看板が見当たらず。
翌日、エアレックの会社の番号に10回ほどかけてみても、電話をとらず。

明らかに詐欺くさいのですが、「エアレック 沖縄 詐欺」「エアレック 沖縄 口コミ」等で検索をかけても、有力な情報はヒットせず。

無視して別の業者に発注するか、それとも何とかして連絡が取れるまで粘るか。
ホームページに取引先とか施工実績などが載っているのですが、嘘だとしたらすぐばれるような、県内では有名な企業・施設の名前がズラリ。

要点をまとめると、
(1)エアレックは実態があるのか
(2)電話・口頭とはいえ「お願いします」と言ってしまった状況で、振り込まずに別の御者にお願いした場合、こちら側が不利になることはありえるのか(売買契約等の書面は一切かわしていません)※これは相手が詐欺会社じゃないと想定した場合です。ただし、電話で口座情報や所在地の件で問い合わせをしたくても、10回以上電話をしてもつながらない状況です。

どうしたらいいか、皆様のお知恵を拝借したく、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

沖縄在住です。

たとえちゃんとしたオフィスを構えていたとしても、施工業者に前払いなどありえません。
完成して動作テストして納得してから払いましょう。
(ほんとうなら、二三日様子を見てから払ってもいいぐらいです。もし後からなにか不満があってもまともそうな会社でなければ泣き寝入りですよ)
詐欺臭いですが、相手にあきらかに詐欺の意図がなかった場合でもてーげーな土地柄です。
    • 0