プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3の女子です。

数ヶ月前から、横になったり座っている状態から立ち上がったり、湯船から出たときに頻繁に立ちくらみが起きます。
親は貧血ではないかと言っていますが、原因の心当たりが思いつきません。

貧血の主な原因は何でしょうか。
また予防法は何がありますか。

A 回答 (8件)

その症状は起立性低血圧だと思います。

貧血の有無はその症状からは何とも言えません。
    • 0

貧血であるかどうかを調べる簡単な方法があります。

ドクターが患者によくやっています。下の瞼(まぶた)の裏をめくる。健康な人は赤みがかっています。女性の貧血は多い。体の仕組みから違いますから。男性の貧血のほうが危険。
    • 0

生理の量とか多くないですか?

量なんて人と比べる事自体が少ないのかも知れませんが、女の子は割とそういうのが多いです。

私はもうオバサンになってしまいましたが、今でも出血量は多いです。
貧血は昔からあるみたいですが、高校1年の時に初めて献血をしたんですね。
その時の検査はOKが出たんで、鉄分はあったと思いますが、その後貧血で倒れました。
それがあって暫くは献血はしてなかったんですが、成分献血が出来るようになってから赤血球は残す方法で献血していました。
(今は体重制限とか色々制限がありますが・・・・)

起立性低血圧も考えられるのですが、トイレ中に具合が悪くなる事があれば可能性はあります。
でも多分成長期でもあるので、自律神経系など女性ホルモンとかに関係してる部分もないとは言えないのかな?って思います。
若いから意外と感じないかも知れないのですが、夕方くらいからやたらときつくなる、とかあったら、貧血かもですね。

予防方法は先ず血液検査をしてみる事で、鉄欠乏性貧血などの有無が分かります。
それだったら鉄剤を飲むのが手っ取り早いです。
入浴する前にコップ1杯くらいの水分を摂ってから入ると違うかも知れません。
    • 0

生理などでも貧血になりやすかったと思いますが。

鉄分不足や血液循環が悪いのかな?
    • 0

バランスよく、よく食べてよく寝る。

改善しないなら医師の診断を仰ぐ。
    • 0

『起立性低血圧』だと思われますが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%B7%E7%AB%8B% …

ちなみに、私は血管迷走神経反射でよく倒れます(爆)
つまり、病院などで血液の検査をする際、座ったままの状態で採血されると100%倒れます。が、横になった状態で採血されると倒れません。意識も保てます。あ、私は男ですが。
    • 0

鉄分が体内にためにくい体質ってありますよ。

あと成長期の女性にはよくおこる症状です。

ひどいときは病院で鉄剤処方されます。

食事療法で鉄分をとるようにしても、鉄分をとりにくい体質の場合は流れてしまいます。
    • 0

食事に鉄分が少ないのでは?

• 0