人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。

日本放送協会の人が怖すぎてションベンをチビリそうになりました 泣

インタンホンで「日本放送協会の者です」

僕「日本放送協会?NHKですか?」

NHK「日本放送協会です。」

僕「何の用ですか?」

NHK「日本放送協会です。放送法43条の受信機器の設置を確認しましたのでドアを開けて下さい。」

僕「要件は?」

NHK「とにかくドアを開けてください。」

僕「(怖すぎる・・・ こいつが不審者だったらと思うとゾッとする。男でも怖いんだから女性だとすっげー不快で気持ち悪いだろうなあ)」そうだ。無視をしようw

NHK「ピンポーン。ドアを開けてください」

僕「もうむりぽ・・・ ガチャ」

NHKは足どころが体を全部玄関に入れてきた。なにこれ・・・ どうやってこの状況で払わないって言えるのだろう 泣

僕「・・・NHK見てません(震え声)」

NHK「見てなくてもマンションに衛生受信機が設置されているので、全世帯から徴収しています。テレビありますよね。」

僕「民放は見てるけどNHK見てない」

NHK「じゃあ、ここに署名して、あと銀行のカードをお願いします」

僕「えーと・・・」

NHK「早くしてください」

僕「ワンセグとか支払い要らないはずでしよね?」

NHK「それは昔ですね。今は改正されて、携帯電話などのワンセグ受信機も対象となります」

僕「じゃあ、全世帯が払ってるってことですか?」

NHK「そういうことです」

NHK「ここに名前。住所はこれです。銀行かクレジットカード持ってきてください。」

NHK (いきなり後ろを向く)「暗証番号お願いします」

NHK「あとの詳細はこのパンフレットに書かれていますので。では。(バタッ)」

俺「(唖然・・・) NHK怖い・・・ 泣」

どうやったら、NHKの受信料を不払いに出来るの・・・ 怖すぎて勝てる気が1ミリもしなかった。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

それ、本物のNHKでしょうか? IDのチェックしましたか?



ほとんど恐喝ですね。来ているときに110番してお巡りさん読んでよいと思います。

最近その手の詐欺も多いですから気を付けて。

カードの暗証番号を聞くのもあり得ないことで、詐欺の可能性大ですよ。警察に相談したほうがいいんじゃないです?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相手はNHKの機器らしきものを首にかけていたので,NHKのパンフレットなど多数持っていましたし,業務委託といえども日本放送協会という暴力団より怖い組織でした・・・

お礼日時:2014/04/15 19:35

>放送法43条



それは放送法64条の間違いじゃないのかと…
貴方の聞き間違いならそういう事ですし、間違いなく43条と言ったのであれば
その集金者は無知以外の何者でもないですね

それはさて置き、残念ながら今の日本の法では
NHKの放送を受信出来る装置
(テレビを始めとし、ビデオデッキやワンセグ、PS3のトルネ、ナスネも対象)を設置した者には
NHKと受信契約を締結する義務を有します

ですので、NHKの集金者に勝つには、テレビを始めとした
受信機の付いた物を全て破棄する以外にありません

不服に思うかもしれませんが、これが今の法律です
正直、テレビを買ったら自動的にNHKとの受信契約が付いてきたとか
通話が目的でスマートフォンを買ったら、ワンセグのアプリが入っていたので
NHKとの受信契約を結ぶ義務が有るって事は
明確な抱き合わせ商法で、本来なら独占禁止法違反行為なのですが
それがまかり通っているのが放送法です

NHKの受信はスクランブル化すべきですね

最後に、最近のNHKは強気に出ていて
受信契約を締結していない人にも、訴訟を起こしています

ですが、司法の判断は、NHKの要請だけで、受信契約が成立していると言う判断と
相手の同意無き契約は無効と言う判断と、全く正反対の判決が出ています

司法ですら、判断が分かれる現状なのに、NHKの集金者が
法により契約を締結すべきと契約を押し付けるのは間違っています

ですので、NHKを視聴しないのであれば、断固として契約締結を拒否するのも有りだと思いますね
相手は警察の人間ではありませんので、勝手に貴方の家に入る事は出来ませんので
完全に無視すれば、相手は対処のしようがありません

ただ、訴訟を起こされれば、それに対して対処しなければならないと言った
リスクはありますが…
    • good
    • 1

ご存じない様なので先にご説明させてもらいますがNHKの放送受信料は受信機(テレビ)が有れば支払わなければなりません。


NHKの番組を視聴せず他局を視聴していてもテレビを見れる環境が有るか無いかが支払いの有無に判断されます。
この事は法律にも明記されていますのでNHKを見ていないから支払いませんと言う主張は通りません。
マンションなどの集合住宅で共同のテレビアンテナが付いていても各家庭にテレビが有るか無いかで支払いが発生するかしないかが決まります。
また家にテレビが無くても携帯でテレビが見れる、パソコンでテレビが見れる、カーナビでテレビが見れると言ったケースも支払いの対象になります。
法律の解釈はテレビを見れる受信機を所持していれば視聴、未視聴に関係なく支払わなくてはいけないと言う事なのでNHKの受信料を払いたくないのであれば受信機を持たない様にするしかありません。

NHKは自社員での受信料徴収低下により外部業者に督促徴収業務を委託しています。
質問者さん宅に訪問されたのも業務委託された業者の方でしょう。
質問者さんと業者さんの会話を見ているとかなり強引な訪問手段ですね。
「放送法43条の受信機器」でネット検索してもヒットしません。
また普通は「ドアを開けて下さい」と強制する事は出来ません。
ドアを開けても貴方が許可しない限り無理やり家の中に入るのも不法侵入です。

「日本放送協会(NHK)の集金に勝てる方法を教えてください。」との事ですが貴方が受信機を持っている以上勝てるとは言えません。
家の中を見せて受信機が無ければ納得して業者も帰られると思いますがテレビの様な大きな物は隠しようがありません。
またテレビが無くても携帯でテレビが見れるか車を持っているかなど業者も確認してきます。
普段はタブレットの様な物でテレビを視聴し訪問があればタブレットを隠すと言ったやり方ならごまかす事も出来るでしょうが、あくまでも不正行為ですので実行は貴方のモラル次第です。
    • good
    • 0

> NHKの受信料を不払いに出来るの


「悪法もまた法なり」というように、「民放は見てる」と言った以上は契約する法的な義務が有ります。
つまり、この様に言った以上は勝てる合法的な方法はありません。

契約の押し売りに来ているのだから、「要らない」等で、何の言質も与えずに断るのが良い。
下手に問答をすると、言質を与えることになるし、与し易しの印象を与えます。


> NHKの受信料を不払いに出来るの・
カードから引き落としになるので、カード会社に連絡して引き落としを止めるしかないですね。
もしくは、カードを解約して、他の所で新たなカードを作るかでしょう。
    • good
    • 0

受像器(テレビ)を撤去すれば?


そのあと即解約!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB-CASカードで個人情報が分かる?

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分かりますから。だから訪問させていただきました。」との事。
それでも持っていないと言うと「それでは調べさせていただきます」と鞄をゴソゴソしながら離れて行きましたので、しばらく待っていたのですが戻ってきませんでした。

確かに私はテレビ自体は持っておりません。
ただ、パソコンにチューナー自体は内蔵しており視聴は可能な状況です。
テレビは持っていないが受信して視聴する装置は保有している。
ここらは言葉遊びになってしまいますので今は横に置かせていただきます。

今回疑問に思ったことはB-CASカードでそんな事まで分かるのかということです。
B-CASカードで【何処で】【誰が】【何の番組】を見ていたのか具体的に知ることが出来るのか。
私も少し調べてみたのですが、B-CASカードの登録をしていれば可能性はあるみたいですが登録に関してはしたのかしていないのかハッキリと覚えていない状態です・・・
ただ、私はこのマンションに引っ越してきて数ヶ月。
仮にカードの登録していたとしても以前の住所になっているはずです。
住民登録などで住所は変更していますが、そこから追えるものなのでしょうか。

ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。

先日、NHKの徴収員?の方が来て「受信契約をしていないので契約をして料金を支払って下さい」と訪問されました。
確かに私自身NHKの契約はしておりませんし、部屋のパソコンにチューナーは内蔵されておりますので視聴は出来ます。
視聴するのは週末に映画を見るくらいでNHKに関しては視聴しません。
NHKを視聴しないのに受信料を支払わないといけない事に疑問があったので、つい「テレビを持っていません」と言ってしまいました。
すると「テレビを持っていないなんてことはありませんよね。B-CASカードの方で分か...続きを読む

Aベストアンサー

B-CASカードがなければ地デジ放送を視聴することは出来ません。

しかしながら、最初のユーザー登録の葉書には「NHKへの情報提供をしてもよいかどうか」にチェックを入れるようになっており、これに否としておればNHKへはユーザー登録情報は提供されないです。
もちろん葉書をださなくても視聴はできます。

次に視聴時ですが、B-CASカードの情報を逐一吸い上げる仕組みなどはありません。

よって、NHKの地域スタッフの言い分はハッタリです。

このように、NHKという公益事業者のように見える法人には、実は非常にあくどい地域スタッフという連中がいて、ヤクザとなんら変わらないのです。
そういう相手であるという認識で接することです。

QNHK 受信料は詐欺じゃないの?

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」

家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」

NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある)

NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい

仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。

NHKの受信料はバカになりませんので・・・

これで年間約2万6千円
10年で約26万
50年で約130万

こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか?
実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか?
やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか?



勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト
http://jushinryo.web.fc2.com/

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだ...続きを読む

Aベストアンサー

>NHK 受信料は詐欺じゃないの?


あれは詐欺ではなく、

税金と同じで合法的な収奪です。

NHKだけが押し売り商法を法律で認められているのです。

まだ、詐欺師のほうがましです。卑怯にもほどがありますね。

QNHKを解約したいです

NHKを解約したいです。
いろいろネットで調べて、NHKに電話しました。

自分「NHK受信目的の設備は廃止しました。」
NHK「テレビはありますか?」
自分「ありますが、デジタル放送になった時からアンテナ線を抜いてあります。」
NHK「アンテナ線つながってなくてもテレビがあるならNHK受信可能な設備があることになる。NHK受信可能な設備がある場合はNHK解約事由に100%該当しない。」
自分「アンテナ線差込口壊し、NHK受信不可能にすればいいか」
NHK「現状壊れてるわけではないので答えることはできない。」
と言われ、強制的に電話を切られました。
実際に壊せば解約できるのでしょうか?テレビは本当にみていないので、壊してもいいのですが

また、解約時の手順を聞こうと思ったのですが、「教える必要がない」と言われ教えてもらえませんでした。どういう手順で解約するのでしょうか?

Aベストアンサー

テレビがあると受信可能な設備云々(これはNHKの契約規約に出ているので相手の言い分に間違いはありません)なのでテレビを捨てましょう。
見に来られてもない事をNHK側が確認できれば解約できます。
ただし、もうひとつ問題があります。
携帯にワンセグが付いていると先ほどの部分に引っかかるので注意です。

QNHK受信料

毎月、NHK受信料はケーブルテレビ会社の視聴料とプラスしてNHK受信料を一括して一緒に払っています。
ですからNHKの集金は来ません。
玄関にはNHKシール張ってあります。

もしケーブルテレビ会社のNHK受信料を解除しても、今後NHkの徴収員は来ないでしょうか?

今までちゃんと収めていましたが、納めていない方が多く馬鹿らしくなってきました。

Aベストアンサー

無理です。管理をコンピューターで行っていますから、ケーブル会社からの入金が無ければNHKの徴収員が来ます。

ケーブル会社(デジタルの場合)の信号はNHKの視聴料払い込みのお客様番号で管理されている場合があるので、未払いだと画面にメッセージが出てきます。

Q受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。
放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね

そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします

この一週間 本当にNHK見てないですか?
そして やっぱりNHKはいらないですか?

Aベストアンサー

ANo.7です。お礼ありがとうございます。

>ホントに見てない???? ちょっと見てるんじゃない・・民放では物足りないのでは。
ホントに見てないですよ。

テレビ自体を持って無いんだから、NHKも民放も、見ようがありません。

ついでに、ストーブ、こたつ、ヒーター、エアコン等の、暖房器具も一切持っていません。

なので、灯油を買わずに済み、節電する暖房器具もなく、とっても助かっています。

QしつこすぎるNHK オートロックのマンションは集金に来ますか?

ココ3週間ほどほぼ毎日 HNKが集金に来ます。
以前一度、間違えて出てしまいアレコレ言い訳をしたのですが、言いくるめられて払わされました。
そのときに払えなかった理由をストレートに「払いたくないから」と言えず「集金の人とタイミングが合わなかった」と言いました。
それからと言うもの毎日のように集金にきます。ひどいときは1日2回、時には10時半くらいの遅い時間に来ます。非常に迷惑です。
本当は払ったほうが良いのでしょうが、度重なる不祥事とNHKなんか年に数秒しか見ないのに払うのが馬鹿馬鹿しいと言うのが本音です。

11月にオートロックのマンションに引っ越すのですが、オートロックのマンションは住人が自動ドアを開けない限り中に入れないですよね。
なので、集金に来ない気がするのですが、実際はどうなんでしょうか?
オートロックのマンションにお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろついてるあんたこそ不法侵入だ」と言い返しましたが・・・

ちなみに「放送法」は別に義務ではないので払わなくても問題は無いそうです
(知り合いの警察官に言われました:笑)
別にNHKは見てないし、災害時うんぬんは民放でも不便を感じないので・・・
受信料払わない限り、映らないようにすればいいのでは?と思っております☆

※NHKの不祥事は受信料回収の人に関係ないから可哀相という話を聞きますが、私たちからすればNHKとの接点はそこしか無いですし常識無い彼等のやり方にも問題大アリだと思います。(言葉使いや、訪問時間など)

夜遅くまで来るとは・・・ずいぶん非常識ですね。
我が家もオートロックのマンションですが、ハッキリ言って効果は余り無いと思います。

NHKだけでなく、新聞・ヤクルトその他・・・
どこか1軒でも入れちゃうと、「ここぞ」とばかりにマンション中徘徊しています。

ちなみにウチでは今まで一度も払った事はありません(汗)
1度間違って応対してしまい「放送法」がどったらだの「アナタの一家は違法行為を実行してる」だの偉そうに言い出したので
「ウチでロックを開けた訳でもないのに勝手にうろ...続きを読む

QNHK徴収員の訪問時間

先ほどNHK徴収員?が契約のお願いにと来ました。
ですがその時間は、夜9時半。

一応玄関は開けたのですが、ムかっときたので「こんな時間になんですか!」
と言ったところ、「放送法で問題はありません、受信契約をお願いします」なんて言われて、さらに頭にきました。
いくら何でも、放送法ってそんなに好き勝手言いたい放題やりたい放題していい法律なんでしょうか?
まるで放送法は何やっても許されるかのような免罪符のように、亊ある毎に
「放送法で決まってる」の一点張り。
「お名前教えて下さい」とか「あなた個人の物でなくても契約しなければいけない」とか
(マンションの備品)
なんだか金融屋の取り立てみたいで、すごく気分が悪かったです。

以前、立て続いたNHK不祥事をきっかけに解約、引っ越しして
これをきっかけに「絶対契約なんかしないし、名前も教えない!」と
憤慨したものでした。
たしか未払い者に対して裁判起こした件がありましたが、これでますます
の横暴ぶりにNHKには不信感しかありません。


忘れかけた今日、こんな時間に来て放送法を盾にすればなんでも通るかのように言いたい放題。
あくまでも契約なんですし、これって「訪問販売法」の範疇の問題で違法行為なのではと思うんですが、
みなさんどう思いますか?

それともNHKの名の下に、これも許される契約行為なのでしょうか?

口調は普通だったものの、あまりにも高圧的なセリフに、おもわず警察を呼ぼうかと思いましたが、
一旦思いとどまり、みなさんの意見を聞いてからでもいいかと思い、質問させていただきます。

先ほどNHK徴収員?が契約のお願いにと来ました。
ですがその時間は、夜9時半。

一応玄関は開けたのですが、ムかっときたので「こんな時間になんですか!」
と言ったところ、「放送法で問題はありません、受信契約をお願いします」なんて言われて、さらに頭にきました。
いくら何でも、放送法ってそんなに好き勝手言いたい放題やりたい放題していい法律なんでしょうか?
まるで放送法は何やっても許されるかのような免罪符のように、亊ある毎に
「放送法で決まってる」の一点張り。
「お名前教えて下さい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

不愉快な思いされたのですね。心中お察しします。

>「放送法で決まってる」の一点張り。

 これしか言えないのですよ。確かに、禁止されていない以上、問題ないことになりますが。でも、こんな営業をしていれば、ますますNHKに対する不信感が高まるだけということを、NHKは気づいていないのか、不思議ですね。
 法律の専門家ではありませんが、日本の法律のあり方は禁止していなければやっていいということになっていますよね。なので、時代の変化に追いつけない法律の網の目をくぐって、あくどいことをする人たちが湧いてでてくるのです。
 でも、禁止していなければやっていいということにしておかないと、権力の暴走を許すことにもなってしまいますので、このあり方は悪くはないと思っています。。


>これって「訪問販売法」の範疇の問題で違法行為なのではと思うんですが、

 たしかに、放送法でなく、夜間の訪問販売などを禁止する条例などがあれば、それを盾にすることはできるかも知れませんが、実際には、それも難しそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310164268

 NHKの訪問営業のポイントは、「受信契約をお願いします」というところです。
受信契約を強制しようというものではなく、自由意志のもとで契約をして貰うために、「お願い」になります。契約を強制した場合、憲法違反になるという説もあります。


>たしか未払い者に対して裁判起こした件がありましたが、

 これは、契約しているにも関わらず、受信料を払わなかった人に対するものです。
未契約者に対して裁判を起こしたのではないので誤解なきように。

 もし、未契約者とNHKの間で裁判があるとすれば、NHK側が未契約者に対して契約を(お願いでなく)強要した場合に、契約を強要されたことに不服を申し立てる裁判を未契約者側が申し立てるか、或いは、未契約者側が無視したことに対して、NHK側が契約されるために裁判をするかです。どっちにしろ、NHK側がボールを持っていることになります。ということで、そのボールをNHKが投げて司法の場で白黒つけることになればスッキリするはずですが、NHK側が負けるような自体になれば、解約する人がますます増えることになるでしょう。

 NHKに対していろいろと不信感を持っていますが、契約を強要してこない以上、こちらから白黒つけることもできないという状況です。
未契約者が増えれば、NHKとしても何らかの対策を講じなければならなくなりますので、契約を拒否することが、NHKに不信を表明するためのささやかな一票と思えばいいのではないのでしょうか。。

こんにちは!

不愉快な思いされたのですね。心中お察しします。

>「放送法で決まってる」の一点張り。

 これしか言えないのですよ。確かに、禁止されていない以上、問題ないことになりますが。でも、こんな営業をしていれば、ますますNHKに対する不信感が高まるだけということを、NHKは気づいていないのか、不思議ですね。
 法律の専門家ではありませんが、日本の法律のあり方は禁止していなければやっていいということになっていますよね。なので、時代の変化に追いつけない法律の網の目をくぐ...続きを読む

QHDDレコーダーしかない場合のNHK受信料について

私はいわゆるテレビを持っておらず、
地上派デジタルチューナー付きのHDDレコーダーから
HDMI端子でPCモニタに接続してテレビ放送を見ています。
※PCモニタにはチューナー機能はついていません。

先ほどNHKの集金のかたがきて、
テレビを持っていないと伝えたら、
あっさり引き下がりました。
一応嘘は言っていないです笑

この場合、受信料は払わなければいけないのでしょうか?
それぞれ機種単体でテレビを見ることができる機能を有していないので
どうなんだろうと思っています。

払わなければいけないのであればその根拠を教えていただけると
ありがたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
放送法32条(受信契約及び受信料)
協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。

モニターの有無は書かれてません。
HDDレコーダーは受信できる設備だから受信契約しなければなりません。
契約すれば料金の支払い義務がでます。
 

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S25/132.HTM

QNHK受信料請求で訪問されたのですが

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。

私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、
今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。
怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。
しかし、時間は8時過ぎでした。
しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。
今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。

さすがに、易々とそのような個人情報を教えることは怖かったので
後日、返事をすることにしてもらい、なんとか帰ってもらいました。

その際に、ハガキを渡され、それに上記の個人情報を書いて送るように言われました。


そこで、質問させていただきたいのは・・・
(1)8時過ぎなどという遅い時間にNHKの職員さんが来るのか?
(2)口座番号などを玄関先で書かされ、大丈夫なのか?
私は、詐欺等だったらこわいので、ハガキを出すべきか迷っているのですが、
(3)NHKだった場合、出さなかったら、どうなるのか?

以上の点を、回答いただきたいです。


ちゃんとした、NHKの受信料のパンフレット等はもらったのですが…。
やはり詐欺など、親の金で生活してる私には、とても怖いです。
もちろん、受信してるからには払わなければいけないと思いますが、
あの訪問の雰囲気で、信じてよいものかわかりません。

よろしくお願いします。

今年の春から一人暮らしを始めた大学1年生です。

今日、NHK受信料の請求ですという名目で家にNHK職員らしき人が来ました。

私は、普段からインターホンが鳴っても、夜は出ないようにしていたのですが、
今日はインターホンを2回も鳴らされ、扉をドンドンとたたかれました。
怖かったので、出てみたら、NHKの職員さんとのこと。
しかし、時間は8時過ぎでした。
しかも、玄関先で名前や実家の住所、口座番号まで書けと言われました。
今すぐ書け、みたいな雰囲気でとても怖かったです。

さすがに、易々とその...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。文面から想像すると女性ですよ・・ね?!
慣れない場所での1人暮らしが始まってすぐに
8時とはいえ夜間に知らない人の訪問。
そりゃ誰だって怖いですよね (*_*)
で、質問の答えですが知人に詳しい人がいるので
聞いてみましたら
1、8時に伺う事はあります。昼間来たら不在だったので
  夜ならいるかな?と再訪問した可能性もあります。
2、口座引き落としの契約をしても(実家の住所や
  口座番号を書く用紙は複写式の青っぽい用紙ではありませんでしたか?)
  最初の1カ月分は現金でいただかないと「契約成立」にならないので
  質問者さまは支払いを断ったのでは?  
  なのでハガキタイプの「口座振替利用届・依頼書/自動払込利用届・申込書」を
  出すように言われたのでは。
  また「玄関先」というのはたとえ勧められても、上がりこんではいけない
  という規約があるからです。
  実家では受信料を支払っていますか?(失礼な質問でごめんなさい。
  支払っていれば「家族割引」が適応されます。青っぽい契約書
  に実家の住所や実家での契約者を書く欄があります。)
3、ハガキを出さない、つまり手続きをしないと、しばらくすると
  別の担当者が来る事が考えられます。(数か月で回る地域が変わります。
  データーに「未契約」となっているので新しい担当者が来ます)
  また受信料を払わなくても法的に罰せられる事はまず、ありません。
  (ごくまれにあまりにも悪質とNHKが判断した場合、訴える事がありますが。)

詐欺かどうかの判断は、職員は写真付きの社証を着用していますが
本気で詐欺をしようと思えば偽造するでしょうから
ハガキの宛先に間違いがないか、そこに担当者の印鑑が押されて
いるかと思いますので、実際にその名前の方が存在するか否かを確かめれば
判断できるかな、と思います。
また、担当者に訪問の日時を指定できますので土曜や日曜の昼間に来てもらう事も
可能です。
営業関係って担当者の人柄ひとつでその会社の印象って変わりますよね。
横柄な人だと「ったく、だからNHKは。」となりますし、いい人なら
「あれ?あのNHKに、こんな人もいるんだ~。」となりますよね。
なみに「詳しい知人」は後者と思われます・・・。

こんにちは。文面から想像すると女性ですよ・・ね?!
慣れない場所での1人暮らしが始まってすぐに
8時とはいえ夜間に知らない人の訪問。
そりゃ誰だって怖いですよね (*_*)
で、質問の答えですが知人に詳しい人がいるので
聞いてみましたら
1、8時に伺う事はあります。昼間来たら不在だったので
  夜ならいるかな?と再訪問した可能性もあります。
2、口座引き落としの契約をしても(実家の住所や
  口座番号を書く用紙は複写式の青っぽい用紙ではありませんでしたか?)
  最初の1カ月分は現金でい...続きを読む

Q一度払ってしまったNHK受信料,今後は…

類似質問もあったのですが,あてはまるものがなく質問させていただきます。

9月に引越ししてきて,今日NHKの集金が来ました。
家にテレビはあるのですが,ほとんど不在で見ていない状態です。
でも,言われるままに2か月分をその場で支払ってしまい,(よく考えなかった私も悪いです)次回からは引き落としでと言われましたが,「今ははんこもないし口座番号もわからない」と言って記入はしませんでした。
(名前などの記入はしました)
あとで送ってくださいと用紙をおいていきました。

見ていないし,今後の料金は払いたくないのですが,これは契約を結んだことになりますか。
なるのならば,こちらからの申請で,契約を解除することができるでしょうか。
引き落としの手続きをしないで,ほおっておくと滞納ということになると思うのですが,やはり解約をしたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 少し補足させてください。調べていたら面白いサイトを見つけました。参考になさってください。

参考URL:http://www.ba.wakwak.com/~funpanpapa/qa00.html


人気Q&Aランキング