アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代直前女性です。
今の部署の上司と親密になり、好意を抱くようになってしまいました。
上司は30代前半で既婚者です。(親密と言っても不倫関係はなく、頻繁に食事に行ったりして深い話をするどまりです)

私は独身ですが、相手が既婚ということもあって、これ以上好きになってはいけないと思っています。
相手も私に対して好意があるのがわかるので、お互い気持ちにブレーキをかけなくてはならないと思うのですが、どうしたらブレーキをかけつつ仕事ができるようになるのかわかりません。
どなたかアドバイスいただけないでしょうか…


経緯としては、年明けに部署が異動になり、その直後から、立場上2人で行動を共にすることが多くありました。
そのうち仕事への姿勢や価値観、驚くくらい趣味までも共通点が多いことがわかり、意気投合するようになりました。切りよく仕事が終わっても、趣味を共有するために2人で飲みに行ったりするようになっていきました。

上司のことが男性として好きになっていることを自覚し始めた頃、本人から既婚だということを聞きました。相当ショックでしたが態度には出しませんでした。上司はその流れで、「仕事の話にしても、趣味の話にしても、こんなにも意気投合して話せる相手はキミ以外にいない、嫁には理解してもらえないからこんなに話せない」と…。

上司は、今まで仕事への姿勢に共感してついて来てくれる部下がいなかったようなので、私のことをかなり頼りに思ってるようです。仕事への想いなど、飲みに行くと堰を切ったように出てくるので、本当に今まで話せる相手がいなかったんだと思います。
そういう話を何度も聞くうち、私は自分のプライベートが多少犠牲になっても上司を支えたいと思うようになりました。それがだんだん単なる部下としてだけではなく、女性として支えたいと思うようになってしまいました。(上司からも「俺の右腕になってくれ」と言われました)

長くなるので省きますが、お互いを異性として意識してるのは両者わかってる状態です。でも上司の方に家庭があるから決定的に口に出してはいけないのもお互いわかってる、というような状態です。
私は、おそらく今まで付き合ってきたどんな人よりも上司のことが好きで、尊敬もしてます。自分の半身かと思うくらい共感できるし、考えてることがわかります。

だから私はこの状態が非常に辛いです。
上司を好きだという気持ちを封印して仕事ができなければ、異動願いを出すか退職するしかありません。でもそんなことをしたら、右腕になって欲しいという上司の期待を裏切ることになるし、また味方がいなくなったという想いをさせることになるので、なんとしても上司の相方としてこの先も仕事をしたいのです。ずっと裏切らない味方がいるということを実感して安心して欲しいんです…

お互い驚くほど意気投合して舞い上がっている状態なのかもしれません。
上司は仕事に打ち込みすぎて、奥様とうまくいってないらしいというのは耳に挟みましたが、かと言って不倫になってはなりません。
私はいつ上司に好きだと言ってしまうかわかりません。この状態を早く脱したいです。
どうすれば、上司を異性としてではなく、信頼すべき仕事の相方としてみて、真剣に仕事ができるようになるでしょうか…

A 回答 (18件中1~10件)

No.6さんの回答に近いですが、ブレーキをかけるには、仕事以外では会わない、話さないことです。


通常、異性、同性に限らず、そんなに会社の人とは一緒にいないものだと思います。
彼の右腕になるのは、仕事だけ。
そうしないと、ブレーキにはなりません。
    • good
    • 2

>どうすれば、上司を異性としてではなく、信頼すべき仕事の相方としてみて、


>真剣に仕事ができるようになるでしょうか…

ということなんですが、この男にその気があるようなので無理ですね。
普通、男の既婚者は妻以外の女性に気持ちが入りすぎないように自制する
ものなんですが、その人は奥さんと上手くいっていないのかな。
「魚心あれば水心」で二人が出来てしまうのはもう時間の問題です。

男が離婚してあなたと結婚してくれればいいんですが、そうなる可能性は
まずないどころか、奥さんにバレて慰謝料を請求されるのがオチです。
夫は奥さんに土下座し、あなたとの関係を清算して終わり。結局深く傷付く
のはあなた。会社を辞めなければならないかも。

結論として、あなたがどうかするのは無理です。もっと上の上司に相談に乗って
もらって配属を変えて貰うか、泥沼に落ち込む前にを覚まして会社を辞めるか
です。
    • good
    • 0

 創作的感性をお持ちの方のようですが、自制して気持ちを殺すようにして下さい。

    • good
    • 0

無理です、人間は感情の生き物です。


あなたの恋心はさらに大きく育ち自制が効かなくなることでしょう。
しかしたった一つだけその呪いを断ち切る方法があります。

好きな人を見つけ結婚して下さい。
それしか方法はありません。
大丈夫、男性との出会いがある場に行けばいいのです。
後は男がなんとかしてくれます。
    • good
    • 0

そういうことは、古今東西ムリだと証明されているのですが、、、


そうも言っていられないですよね。
あなたができることは、「奥さんと離婚しない限り、肉体関係は持たない」と
きっぱり宣言することです。
というのは、たいてい男の方が我慢ができなくなって、後先考えず、
「君のことが好きだから抱きたいんだ!」となるのです。
そうならないように、あるいはもしそうなった時にあなたが毅然と拒絶しないと、
後は古今東西お決まりの泥沼コースです。
    • good
    • 0

部下に甘える既婚者上司…


貴女を弄んでいるならともかく、本気でやっているなら使えなさそうな男だなあ。
遊んでいるなら性格はともかく仕事はできるかもしれないけど。

早く目が覚めると良いですね。
まあ、人生いろいろだか年齢的にも冷静に考えましょう。
    • good
    • 0

長文になります。



あなたが彼を好きになる気持ちは、とても理解できます。
共通の趣味が数多くあり、一緒にいても居心地がよくて、
仕事上でも尊敬できる存在で。
さらに彼は自分だけに弱音を吐いてくれて、
助けてあげたいって気持ちになってしまう。

でも、彼の目線で考えてみると、
彼は妻という存在から逃げているだけのように感じます。
妻には趣味の話もできない、一緒にいても刺激がなく
当たり前のような存在になってしまっている。
仕事のことだって詳しく話せないし、理解してくれそうもない。
もちろん、弱音を吐けないし、頼れない。
話には出ていませんが、性的な部分でも
妻には不満があるのかもしれません。

彼が妻に求められないことと、
彼があなたに求めてしまっていること、
それは表裏一体なんだろうなと感じます。

こういう言い方をして失礼だとは思いますが、
あなたはかわいそうだなと感じました。
彼が、妻に弱い自分を見せられる人だったとしたら、
あなたは悩まなくても済んだと思うんです。

二人きりの状態で男に弱音を吐かれたら、
そりゃ、好きになってしまいますよね。
自分にしか見せない顔なんですから。
助けてあげたいって思っちゃいますよね。

でも、彼の家庭や仕事上での不満を、
なぜあなたが助けてあげなきゃいけないんでしょう?
自分(彼)を理解する人間(あなた)が、
たまたま近くにいたというだけじゃないですか。

はっきり言うと、彼にとってあなたは、
都合のいいだけの女だと感じます。特に、
「右腕になってほしい」という彼の言葉ですが、
彼は恋愛感情があるなら、言うべきじゃなかったと思います。
その言葉が、あなたをどれほど苦しめているのか、
本当に都合がいいとしか思えません。

お互いに恋愛感情があると感じているなら、
仕事上だけの信頼関係など、築けないのではないでしょうか。
もちろん、彼に妻がいなければ、何も問題はないですが。

加えて、信頼できる部下がこれまでいなかったのは、
彼自身の問題ではないですか?
それも、あなたが背負う必要はないのでは?

それと、彼には、彼と妻だけの関係があります。
掃除、洗濯、食事、家計、子どももいるなら子育てに教育、
近所付き合いや、買い物、ゴミ捨て…
そういう部分も、彼はあなたに求めていますか?
彼にとって都合のいい部分でしか、
あなたを頼っていないのではないですか?

もし、彼が妻を捨ててあなたと一緒になったとしたら、
掃除、洗濯、食事、家計、子育てや教育…
今まであなたが見なくてもよかった部分を、
あなたは見ることになります。
つまり、今の関係とは違う関係になりますよね。

結局、今の関係だからこそ、
あなたと彼が惹かれ合っているのではないかと思います。
今は、彼の良い部分だけが見えている状態で、
あなたにとって、彼は魅力的で、
自分だけにしか見せない顔があって、助けてしまいたくなる。
あなたにとっても都合のいい部分だけしか
見えていないのだろうなと思います。

あと、もう一度確認しますが、
あなたは、感情の面では、彼と結ばれたいと思っていますよね。
でも、理性の面では、彼と結ばれるのはよくないと思っていますよね。



自分がどうすべきなのか、あなたは分かっているはずです。



彼と常に一緒にいる状況で、どんどん彼を好きになるのだから、
何も変えない現状ではどうしようもないんだろうなと思います。

食事に一緒に行くことは断ち切れないんでしょうか?
そして、彼にはっきり言うことはできないんでしょうか?
「あなたに惹かれていて、好きになった。
 でもそれは仕事とは関係がない。
 私は、あなたと仕事なら、仕事を選びたい。
 だから、必要以上にあなたと近づきたくない」と。

気持ちを断ち切るのは、難しいと思います。
きっと、ずっと意識してしまうのだろうと思います。
でも、どこかで断ち切らないと、
何もいい結果は生まれないと思います。

それは、あなた自身が書かれていることですよね。
「この状態を早く脱したい」
あなたの強い気持ちでしか、この答えは導けないと思います。
    • good
    • 4

気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?



私自身、元夫が社内不倫をして、不倫相手と一緒になるために離婚することになりました。4年前です。

他の方もおっしゃってるように、社内不倫するような人は大成しませんよ。これは間違いないです。

でも止められないくらい好きで仕方ないんでしょう?不倫された私がいうのもなんですが、いろんな愛の形があっていいと思います。

世の中、そんな人だらけですよ。不貞行為だらけ。それで離婚したら慰謝料を払えば済むし、私達のケースのように不倫の証拠が掴めなければ慰謝料請求すら出来ません。よって証拠を残さなければ慰謝料請求されません。

でもどうなんでしょうね。
こういった場で感情論は良くないとわかってはいますが、あまりにも質問者様の身勝手な内容を目にし、怒りとも同情ともいえないものがこみ上げてきます。
アドバイスなんて聞いてもその気持ちは押さえられないでしょうし、いっそのこと不貞男と地獄に落ちてみるのも、また一つ、勉強になるかもしれませんよ。

やはり経験しないことには何事もわからないものです。やってみて事の大きさに気づくのもいいですし。


そんな公私の区別もつかない男に『右腕が~』なんて言われて舞い上がるなんてね。障害があれば燃えるタイプですか?


馬鹿馬鹿しい。


感情的になり申し訳ないです。
が、もしその上司とこれ以上関係を深いものにしていけば、上記のような嫌味はつきものかと。やっぱり嫌でしょう(^-^ゞ?

恐らく、職場でも人目を惹くくらい可愛らしく、品のある方なのかなと、文面から感じ取れました。だからこそ上司も手を出すのがこわいんでしょうね。

もっといい出会いはありますよ!
わざわざ自分から苦労する道を選ばなくてもいいです。
    • good
    • 1

これはもはや環境を変えるしかありませんね。


やめるまではいかなくても、部署を変えるとか。

2人きりで仕事なんてご法度ですね。
後、しばらく社外でも合わないほうがいいですね。

理性が働いてるうちに言っておきますが、
ほんとうにきちんとした方なら、職場と恋愛はわけるものですよ。
つまり、あなたの好きになってる人が一線を越えた時点で
将来大成しない人決定です。

お互い不幸になって、地獄まで一緒に行く気があるなら、
止めませんけど。
    • good
    • 1

上司をもっと好きになりゃ良いだけかと。



相手を「自分より大事」と思えるくらい好きになれば、相手の幸せが自分の幸せで、相手の幸せを守ることも、自分の幸せになりますよ。

それが出来ない間の愛情も、愛情ではありますが、自分のエゴに過ぎません。
即ち、「与える愛」では無く「奪う愛」です。

別に不倫とか略奪愛も否定はしませんよ。
ただ、それらは所詮エゴの段階です。

もし実る恋なら、上司がキチンと離婚して、質問者さんに交際を申し込むことになりますよ。
質問者さんが「与える愛」に徹した方が、その確率も高まると思います。

但し、途中の段階で、相手のエゴを受け入れないことです。
途中で受け入れちゃったら、その先には泥沼とか、地獄の苦しみしかありませんので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A