アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しをして今日で2ヶ月、去年11月より通信会社さんより話しを聞いて検討 
自宅へ引き込む電話・Net・TV
進めてましたが、JCOM・eoともに営業さんは直ぐに引き込み可能ですよ・・・
結果は工事日程未定→最終結果ケーブルが引き込めません、未だ固定電話・Net開通しない状況。
営業さんは私有地の方がケーブル開通にあたり許可を出さない為どうしようもないのですと回答されますが、こちらは書類作成等にあたり明記できない状態のため困り果てている状態です。
こんなケースの場合 どこへ問い合わせていけば良いのでしょうか・・・皆さん教えて下さい。

A 回答 (3件)

戸建てなのか

マンションなのか、アパートなのか
 新築なのか中古なのか
 がわからないとどうにも・・・・・。

私有地にケーブル開通の許可を出さないというのは、仲介業者の怠慢。私有地使用許可をさくっと一枚書かせれば済む。
もしくはそういう条件を知らないで建てたとか?

一番早いのは天下の電電公社今のNTTでしょうねえ。

この回答への補足

新築戸建なんですが、1軒隣まではケーブルが通過しており
建築(不動産会社)確認したところ通信会社は、JCOM・eoなら
大丈夫と話されるのですが、通信各社営業マンの話では私有地許可がでないと言う結末なんです。
やはり最終手段はNTTでしょうか。。。

• 0
この回答へのお礼

あまりにも私自身が無知な事に勉強になりました。
ありがとうございます。

まあ、第三者には状況がまったく分からないので、分かるように書かれた方が宜しいかと思います。

あくまでも、一般論と推測で書かせていただきますので、ご了承ください。

まず、「自宅」と書かれていますが、ご質問者様が所有されている建物ということですか。
それとも、賃貸マンションや賃貸アパートですか。

賃貸マンションや賃貸アパートなら、大家さんに事前に工事をする承諾が必要です。

また、ご質問者様が所有されている建物にケープルを引き込むとしても、他人が所有している土地の上空をケーブルを通過させる必要がある場合には、事前にその土地の所有者の承諾が必要です。

> 私有地の方がケーブル開通にあたり許可を出さない為
なら、

その土地(私有地)の所有者の承諾が必要です。

> どこへ問い合わせていけば良いのでしょうか

だから、「その土地(私有地)の所有者」です。
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でした。
ご丁寧にありがとうございます。

新築戸建てという事は公道と接続してるはずですから、旗竿地でも敷地内に引き込み様の電柱を設置する事で可能ではないでしょうか?

また、電力線はどういう経路で引き込んでいるのでしょう?
eoなら関西電力の電灯線と同一経路で引き込めないのでしょうか?

eo、jcomでダメなら、電話線の引き込みにノウハウ豊富なNTTでしょう。
    • 0