アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知症の姑と同居し始めました。
体が元気なので洗い物や洗濯をしたがるのですが、正直使ってほしくないです。
操作が分からないというので、その都度教えたり、使い方を紙に書いて貼ったのですが、見ません。
いろんなスイッチを押すので、押さないように上から紙を貼っているのですが、剥がして余計なスイッチを押しているようです。

最初は私が気づいたとき、3回に1回は操作を教えたりしていたのですが、本人は口を出されるのが
いやな様子で隠れて洗濯をします。
洗濯機を回している最中に何度も洗剤を入れているようで、洗剤が1週間もちません。
干そうとすると洗剤の塊がゴロッと出てきたり、時にはウンチの塊がボトリと落ちてきたり毎日が心臓に悪いです。
本人は洗濯機を回したことすら忘れているので、朝くしゃくしゃになったままの洗濯物がたくさん入っている状態です。
同居し始めたころは、知らなかったので、私や子供たちの洗濯物がいつの間にか夜中に洗濯されていたり、私が朝 回して用事をしているときでもフタを開けて洗剤を大量投入しているようなのです。

実際 私の体に赤い発疹ができたり、シャツにアイロンをかけようとすると、シミみたいなものがつくので、変だと思いよ~く見ると細かな洗剤の粉が沢山ついていたり、と 他のことでもストレス状態なのにホッとする時間がありません。
寝ているときに洗濯機のピッピッピという音が響いてくるたびに、またか、、、という気持ちになったり
音がしてなくても、音が鳴っているような気までしてきて、よく眠れません。
洗濯機の音と玄関の開け閉めのガラガラという音、げた箱を何度も開けたり閉めたり、とにかく騒々しいです。

姑は週2回デイに行ってもらってますが、なにせ夜中に活動するので疲れます。
コンセントを抜くと さすがに気づくでしょうか?
意地悪だと思われて信頼関係がなくなると もっとやり取りがしにくくなるような気がするので
していませんが、ちょっと留守にすると家中が大変なことになっているので、疲れます。

A 回答 (5件)

非常に大変だと思います。

大丈夫ですか?
辛いと思いますが、先ずは貴方が相手との関係をしっかり持って下さい。
それと、ケアマネとかにも、相談してみましたか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

おっしゃる通り
嫁と姑の関係なので 信頼関係をしっかりもたないといけないといけませんよね、、、。

ケアマネさん
いつも親身になって考えてくれる方なので大変助かってます。
いつもつかまえて話するわけにはいかないので こちらで皆さんのいろんな意見を
頂戴したくて きてみました。

お礼日時:2014/04/17 15:43

 認知症の要介護認定を受けて、施設に入ってもらう。



 のが、一番かな。

 でなければ、しばらくはコインランドリーを利用する。

 コンセント抜いて使えないようにして、洗剤も置かない。

 認知症ではないのですが、姑が嫁に洗濯機を使わせないようにとビニールで使うたびにぐるぐる巻きにして・・・というのは聞いたことがありますよ。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

認定は2年前に受けていて要介護1です。

認知症にはなっていても、感情があるので あからさまには
出来ない状態ですねえ。
こちらも一緒に住んでいて情もわきますし、同居しないと分からない感情かもしれませんが
憎いわけではないし
私の家事の負担を減らしたいという思いも伝わってくるので複雑です。
ビニールでぐるぐる巻きはちょっと、、、

どうしても在宅が無理な時は
施設のこと、 いずれ 考えないといけないかなと思います。

お礼日時:2014/04/17 15:37

専門家に相談はしたことはありますか?


恥ずかしいとかめんどくさいとかいう感情で控えているならその分負担が増え続けます。

認知症というのは付き合い方、心の持ち方があります。
保育や育児に共通する部分もあります。
一緒ではないですけどね。

家族で抱え込もうとするのがまずパンクしてしまう原因になってしまいます。
書籍を読んでみたり実際に相談して、同時にガス抜きしないと参ってしまいますよ。
悩みを理解してくれる人に打ち明けるだけでもかなりのガス抜きができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ケアマネさんが よき相談相手にはなってくれているので
本当に感謝してます。

ガス抜きの場所を増やしたいと思います。

お礼日時:2014/04/17 14:55

コンセントを抜くのはもちろんですが、そのコンセントに小さな子供のイタズラ防止用のキャップを取り付けておくと良いかも知れません。


同時に洗剤や、洗濯物を見える所に置かないこと、毎回は大変でも、それは必要なことかと思います。
今の手間を考えたらその一手間の方が手間ではないでしょう。

認知症だと食べ物への執着が強くなるので、食べるものを見える所に置かないで遠ざけることは普通にします。
それと同じことをしていく必要はあるかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
確かに先を読んで、隠してしまう手間の方がはるかに楽なんでしょうね。

洗濯物はできるだけ子供がお風呂に入った後、汚れ物の上にタオルをかけたりするだけでも
視覚に入りにくいようで あまり洗わないようになったのですが
なにせ、、、行動がすばやくて、隠す前に子供たちの入浴中に自分が購入した洗剤で洗われてしまう時があります。
やはり、ここは心を鬼にしてコンセントですね、、、。
普段は忘れることが多いのに、変に突っ込まれてしまう時があるので、コンセントのこと
どう説明しようかな
と、ちょっと考えてみます。

お礼日時:2014/04/17 14:43

 ご苦労が目に見えるようです。


 僕の父も認知症なのですがやはり洗濯をしたがります。
洗濯する物がなければタオル一枚でも見つけて洗剤を放り
込んでやります。
 結論を先に言うと「意地悪」をして洗濯をできない
ようにしてはダメです。症状が悪化しそれは貴女に
跳ね返りますから。

 認知症は記憶の障害なわけで本人の判断力・感情は
周囲の人が想像するのとは違ってきちんとしています。
だから、ご本人にとって周囲の事態(洗濯機が動かない)
が訳のわからないのに変化したりましてやそれが貴女の
せいでそうなったとしると爆発されますよ。どの程度に
進行されているのかわかりませんが、少しでも進行を
遅らせるのは薬以外に周囲の環境が安心できるもので
あることです。不安だから暴れたりします。

 認知症の方の理解できない行動に辟易するのはわかり
ますが、周囲の人が学習してきちんと対応すれば患者は
ほぼ自然な社会生活ができます。
 嫌な事もできるだけ気楽に考えて、便などの汚物を洗濯
しないよう気をつけながらもしてしまったらやんわりと
注意すること(怒ってはダメ、逆効果。本人も言われれば
罰悪く気をつけようと思います。)

 もう一つは別の何かに興味を振ってやること。例えば外の
掃除など、気にいれば丁寧にしてくれます。とにかくできる
だけ「仕事」をさせてやることです。

 一人で悩みを抱え込まないで下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。。。
分かってないようで意外と鋭いところがあり、騙すような形にしてしまうと
もっと大変なことになってしまうんじゃないか、、、というのが心配だったんです。
電気のスイッチがわからなくて、コンセントの穴をずっと押しているかと思えば
きちんと家中の電気が消してあったり
ことらも振り回されます。
本人も気を付けようとは思ってるみたいです。

なるべく、目を離さないようにして注意してみます。

今 姑が玄関を掃いているいる音がするだけでも、「また何か始めた。後始末がたいへんなのに。」
とイライラして拒否感が抑えられません。
「仕事」、、、何もしてほしくない というのは無理ですね。

デイケアでいない時でないと 心に余裕が持てないので、その時に「仕事」を見つけて
してもらいたいと思います。

お礼日時:2014/04/20 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!