99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。

バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。

1つ目はエンジン音。
ホーネットの特徴として
「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが
自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。

買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが
youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。
ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。
キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・


2つ目はブレーキ音。
強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。


この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は親戚がCBR250R(MC19)に乗ったことが有りますが、そんなにカムギアトレイン特有のノイズというのは気にならなかったです。

また他の方が書き込んでいるように、Youtubeの動画は機材や録画状態が千差万別なので参考程度にしておいた方が無難かと思います。

まず、所有されている個体のメンテナンスをしてみましょう。エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナー、スパークプラグ、etc、etc。ブレーキ音はパッドの磨耗やディスクの磨耗からかもしれませんしパッドに異物を噛んでいるのかもしれません。

10年以上前の車両で総走行距離が6千kmは奇跡的です。年間平均走行距離400km、月平均にすると33kmはスゴイですよ。不安を煽るようですがメーターを巻いている可能性もゼロではないです。バイクに詳しくないのならバイク屋さんで車検前点検相当の点検整備を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね
そもそも正常なホーネットの生の音を知りませんから...

懐に余裕があれば、車検相当の点検をしてもらうのもやぶさかではないのですが笑

でも近いうちには全体的に見てもらおうとは思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 02:19

ギアトレーンの音?、オイルの粘度如何でなんぼでも変わるような気もしますが。


肝心のエンジンの出力その他に異常が無ければ、音は小さいほど安心と思いますが。
ブレーキはパッドの樹脂部分の残りが少なくなるとそのように表現される音と言うより症状が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルでなんぼでも変わるものなんですね
そこも含めてお店で見てもらおうかな
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/18 11:04

エンジン音を言葉で表現するのは大変に難しいので、仰っている音が正しいのか、


何処か可笑しいのかは、なかなか判断できません。

カムチェーンも、テンショナーの具合や、チェーンの伸びで音が変わりますから
なんとも言えません。
高回転になれば、チェーンもブレますから、ブュイーンみたいな苦しい音がする
かも知れません。

キュキュキュ・・・と、こすれ合うような音も、パットが磨り減って、波打って
いる、ローターを攻撃している音かも知れません。
7,000kmなら、パットは十分に残っている筈ですが、如何でしょう?
爪でブレーキディスクを引っかいて、凸凹じゃ無いでしょうか?
また、波打っていませんか?

ステップのゴムは磨耗していませんか?
ハンドルグリップのゴムは?
ホイールのスプロケットは、尖っていませんか?
ドライブチェーンの張りは?、かなり後ろじゃ無いでしょうね?
また、チェーンを交換したような跡が有るとか。

つまり、99年式のバイクが6,000kmと言う方が、可笑しいんじゃないかと思って
います。

99年と言うと、バイクブーム真っ盛りの頃で、飛ぶように売れた頃です。
その頃のネイキッド250の雄がホーネットです。
6,000kmと言うと、恐らくその頃は、数ヶ月で走る距離ですから。

前のオーナーが、買って直ぐに乗らなくなり、15年保管しておいたと言う事
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーター戻し、という不安は確かにあります。
先日レッドバロンで同じことを聞いてチラッと見てもらったら
「パットは減ってる感じないし状態も綺麗だから、たぶん戻しはしてないと思いますよ」と言ってもらいました
まぁ本当に戻してないとしても、6000kmしか乗らずに15年放置してたバイクですからね
何万kmかいってても、継続的に乗ってるバイクとどっちがよいのでしょうか笑

お礼日時:2014/04/18 02:14

カムのギア音はタンクが空に近い時に、タンク内で音が反響し合って凄い音になります。


私の場合は、ホーネットでなくホーネットのご先祖様、CBR250Fourでの経験ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、高回転だと凄い音するんですよねぇ...
空の時とかという意識はしていませんでした
今度聴き比べてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/18 02:06

結論から言うと、問題なし!!



youtubeでのエンジン音は、録画方法により全く音質が変わるのでアテになりません。




キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・

カエルは潰した瞬間、無音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

潰したというか、そういう鳴き声のカエルが風邪をひいたらこんなんだろうな、て感じです

録音状態の違いもあるかもしれませんね
他のホーネットの生の音を聞いてみたり、ホーネットオーナーに聞いてみたりする機会があればいいのですが...

でも問題なしと言って下さったのはありがたいです

お礼日時:2014/04/18 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホーネットは「買い」ですかね?

新型のVTRを見に行ったところ、長期在庫のホーネットが新車(新古車?)で残っていました。
乗り出し価格は2台ともほぼ一緒なのですが、後輪の太さの見栄えや全体のデザインで、
ホーネットが強い候補となってきました。

ちょっと今さらって感じですが、ホーネットは「買い」でしょうか?

Aベストアンサー

ホーネットは古き良き時代の名残を残すバイクで、新型VTRがFIやデジタルメーターを採用しているのに
比べるとローテク感は否めませんが、各部のパーツや素材、仕上げ加工などトータルでは新型VTRより
車体そのもののコストパフォーマンスについては高いと思います。

またタイヤについても、たしかに高いですが、VTRのタイヤがグリップ性能の低い安物なのに
ホーネットはそこそこの性能のものが付いており、一概に高いとは言えません。

街乗り中心で、燃費や維持費、乗りやすさに拘るなら新型VTRのほうが明らかに上ですが、
高速道路ではホーネットが上で、4気筒ならではの回転の伸びやカムギヤトレーンのエンジン音も独特です。

デザインが気に入ったならホーネットも「買い」ではないでしょうか。

Qバンディット250Vやホーネット250について

15年ぶりにバイクに乗ろうかと考えております。
当時はビラーゴ400→ジール→ゼファー750→ゼファー1100
と乗り継ぎました。
学生時代に1発試験で限定解除しましたが、最後はもらい事故で
バイクを降り、早15年です。
まだ高速道路が80キロ制限、二人乗り不可の時代でした。
そして、今回またゼファー1100を購入しようと思ったら、なんと高い!!!
そうです、ゼファーが絶版になったことすら知りませんでした。
完全に、時間が止まってました。
と、前置きが長くなりましたが、大型がゼファー以外考えられなかったのですが
予算的に無理なため、逆に車検がない250に的を絞りました。
そこで、候補がバンディット250Vとホーネット250です。
双方ともあまりよく分からないため、燃費やパワー、特徴などを教えていただけたら
助かります。
また小学生の子供をタンデムさせるのに、ホーネットのマフラーで火傷しないかも
心配です。
本当、時代遅れ且つ無知で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.bikebros.co.jp/impression/bike/detail/m/1/s/167/b/1/
http://www.bikebros.co.jp/impression/bike/detail/m/3/s/122/b/1/
こんなサイト↑をみれば、ある程度の情報を得られると思いますが、自分なりに調べていますか??
もし調べたうえでの質問なら、その中で不明な点やもっと知りたい点などにポイントを絞って質問をした方が、よりよいアドバイスが集まり易いし、時間的に早いと思いますよ。
ホーネットのマフラーについては、他のバイクのマフラーと同様の注意でトラブルは防げると思いますよ。
とくにタンデムだから・・・という問題はないと思います。

QCB250ホーネットマフラー取り付けについて

CB250ホーネットにCB900ホーネット用の
純正マフラーを取付けたいのですが取付けられますか?

CB250ホーネットはマフラーが1本タイプで寂しいので
CB900ホーネットのように2本タイプに変えたいです。
純正タイプが取付けられない場合、社外品でいい物有りません。

Aベストアンサー

調べたわけでは有りませんが、たぶん無理だと思います。
排気量差が3倍以上有るバイクの排気管がそのまま流用できるとは思えません。
国内400cc輸出用600ccで同じ形をしているバイクでも、排気管の出口径は目で見て分かるくらい大きさが違います。
まして250ccと900ccになったら、物理的に取り付けられても、性能面ではまったく意味が無い・・・よりも悪影響が出るかもしれません。

ホーネットの場合、社外マフラーで二本出しとなると、"SP忠男"のスーパーコンバットがもっともポピュラーではないでしょうか。
http://www.sptadao.co.jp/

参考URL:http://www.sptadao.co.jp/

QワゴンR(MC21S)RRの走行中の異音?についての質問です。

平成11年式のMC21SのRR(4AT)の走行中に発生する異音?について質問させて頂きます。アクセルを踏んで加速するとモーター音みたいな音(ウィーン?)が多分位置は分かりませんが、前のボンネットの中の辺りから聞こえてきます。アクセルに連動して踏むと音がして踏まないと音はしません。壊れてるのかと思いスズキのディーラーに持ち込み、見てもらいましたが、異常無しで、こう言う音はする車ですと言われてしまいました。そこで質問なのですが、ホントにワゴンRはこう言う音がするのでしょうか?実際に聞いてないので分かりづらいとは思いますが、どうしても音が気になってしまって、書き込みしました。ワゴンRに詳しい方、同じ車を所有してる方、車に詳しい方からのご意見をお聞かせください。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

踏まないと音はしない、というのはアイドリングでは音がしないということですか?
ならば一番疑わしいのはオルタネータの不良だとおもいます。
もしオルタネータの不良であれば最終的にバッテリーの充電が不可能になり、
走行不能になります。

QCBR250→ホーネット化

とても変なご質問になりますが
以前インターネットでホーネットとCBR250のエンジンは
同じ物なので、CBRにホーネットのマフラー(エキパイ)は
取り付け可能と書いてあったと思います。
さらに、ホーネットのスイングアームに交換すれば
センターアップにすることも可能とあったような気がするのです。

あいまいな記憶の質問で申し訳ありませんが
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらお教えください。

Aベストアンサー

エンジンのベースが同じだけで車体はまったく別物です。
確かにエキパイの取り付け部位はあいますがそれ以外はぜんぜん別物です。
(リアサスペンションのリンク形式、マフラーステーその他、、、)
中古のホーネットが1台買える位カスタム費用を掛ければ付きますが、
そのくらい出すとワンオフの特注マフラー作っても同じ位になりますね。

Qホーネット250かCB400スーパーボルドールか

ホーネット250かCB400スーパーボルドールか

今度普通二輪の免許を取ろうと思っている高校生です。
もし免許を取れたら上の二つからどちらかを選ぼうと思っています。

いろいろなサイトで見ているとホーネットは250なのに4気筒は無駄だとか
リアタイヤが大きいので維持費が掛かるとか低中速のトルクが無いとかいろいろ言われてます。

CB400の方は教習車でもあり免許取立てでも乗りやすいかなと思っています。
それにボルドールのデザインもかっこいいですし。

デザイン的にはどちらも気に入ってます。

あと僕は身長がそれなりにあるので(180cm)ホーネットは小さいかなとも思っています。
それで思いつくのがアメリカンなんですがネイキッドに憧れているのにアメリカンに乗るのは
ちょっと違うような気もします。
一応アメリカンで乗りたいのはイントルーダークラシック400です。

いろいろと書いてしまいましたが上記の3車種に乗った事のある方の感想や
バイク選びのアドバイスなどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば回転数2000程度から発進したり出来ますよ。


逆にCB400は、トルクがあるので二人乗りや低速時・急勾配の上り坂などではホーネットほどジビアでは無くなります。
また、高速走行時の追い越しなども楽になりますよ。
ただ、重量が重たくなるので、ホーネットに比べると取り回しが厳しくなります。


アメリカンは、乗車スタイルや走行時のモッサリ感が個人的には好きになれませんでした。


もし、自分がCBかホーネットのどちらを買うと聞かれれば、迷わずホーネットですね。

以前、ホーネットを所持していたのですが、250ccで4気筒の為に回さないと走れません。
でも、250ccだからこそ、一般公道でもレッドゾーンまで回せるので(法定速度内)楽しめますね。
あと、あのカムギア独特のモーター音は、手放した今でも聞こえると反応します(笑)

400ccに比べるとやはりトルクは細いです。
(これは排気量の問題からして仕方ない。600と乗り比べると400はトルクが細いです)

ですが、細いと言っても少なからず街中で不便することはありませんし、そこらの峠に行っても難なく走れます。
慣れれば...続きを読む

Qホーネット250かCB400SF

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きちんと整備をすれば、
ホーネットのタイヤ代と
400ccの車検代を考えても
維持費はどちらも大差ないから
CBのほうがいい。

などといった意見が多くあり
ホーネットはよくないのかなぁ、
と思ってしまいます。
ただ、見た目が好きなので低速トルク
がないことには目をつむります!
なので、VTRも候補に…と考えましたが
除外させて頂きました。

そこで、です。
わたしのバイクの用途は
往復で5キロの通学がメイン、
夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた
実家に帰る(高速は使いません)くらいです。
これなら、タイヤ代が高いと言われる
ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし
車検もないので経済的にCB400SFより
安くつくのではないか?と思います。


今の原付では月に250キロ
程度しか乗っていないので
(楽しくなって今よりはたくさん
乗るようになるとは思いますが)
これだけ乗る距離が少ないし
やはりホーネット250で
十分なのでしょうか?
今のところ、見た目も
予算的にもホーネット250のほうが
いいかなぁ、とは思っていますが…
CB400SFもかなり魅力的だし
評判はホーネットよりいいみたいなので…

250cc2気筒で、外見が
この2つの様なものが
あったらいいのですが
なかなか無いようですね…

ちなみに予算は車体価格で
30万程度と考えています。


長々と書きましたが
アドバイスよろしくお願いします。

少し前に同じような質問を
したのですがカテゴリを
間違えたので再度質問したいと思います。
(少し質問を追加しています)

大学一年生の男です。
現在原付スクーターで
通学していますが
もうすぐ中型の免許をとって
中古のネイキッドを買いたいと考えています。

現在の候補は
ホーネット250かCB400SFです。
ネットで調べると情報がたくさんあり
どちらがいいのか分からない状態です…

最初はホーネットにしようと
思っていましたが
・低速トルクがない。
・250ccで4気筒なんて買うなら
400ccを買うべき。
・きち...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

ホーネットでいいんじゃない?
低速トルクは無いけど、その分、エンジンをブン回すから、
力不足は感じません。
まー、最高速度は160km/hくらいだけど。

ホーネットのタイヤは前輪1万円程度、後輪ほぼ2万円です。
約5000km走行で交換。

400ccの車検代は1回10万程度(全て込み)だから、
ホーネットのタイヤ代くらい安いもんです。

Qホーネット250につけているグリップヒーターですが

最近、HONDAホ-ネット250を購入したのですが、最初からグリップヒーターがついていました。
とても気に入ってるのですが、専用のグリップがノーマルに比べ、やたらと太いので手が小さめの自分には遠距離などのツーリング時には疲れてしまいます。

ですので、冬になるまではグリップをノーマルに戻したいのですが、以前バイク屋さんにグリップヒーターを取れるか聞くと、一度取ってしまうと配線を切らなければならないので使えなくなる、と聞いたような気がします。

実際のところどうなのでしょうか?

わかるかた宜しくお願い致しますm(_ _)m

ちなみに、車体につけているグリップヒーターは、http://www.honda.co.jp/ACCESS/motorcycles/naked/hornet/ に載っています。

Aベストアンサー

配線は切らなくてもいいのですが
グリップヒーターを外す時に、慎重にやらないと
グリップ内の配線を切ってしまうことがあります。
自分も過去に3回ほど失敗したことがあります。
今はだいぶうまくなりましたが・・・
当たり前ですが、技術的に信頼できるショップの方にお願いするのが一番です。

Qホーネットのタイヤ交換時期

ホーネット250のタイヤは何年ぐらいもちますか?

1年ごとに交換は経済的にきつくて・・・
主に街乗りで普通に乗った場合でお願いします
正直タイヤが安ければホーネット即決なんですかど^^;

Aベストアンサー

HORNET250に2年ほど乗っています。
走行距離は12,000km程度ですが後輪は来年春交換予定です。
まもなくスリップサインが出てくる状況ですね。

高速で結構とばしますので、後輪の負担が大きいですね。

まあ、乗らなくても3年で前輪後輪交換したほうが良いのでは?と感じています。
4~5年乗ろうと思えば乗れるかも知れませんが・・・

また、タイヤは動かしていないとゴムが活性化しないので、ひび割れが発生しやすくなりますよ。

QDトラッカーとホーネット250どちらにしようか…

ホーネット250とDトラ03で迷ってます。
中古車でどちらも同じ価格帯です。

今までNSR150SPを5年間乗って、
とうとう乗りつぶしてしまい、次のバイクの購入計画を立てています。

ホーネットは
◎とにかくスタイル(見た目)
○高速でも楽そう
○今までと同様のライテクを応用できる
○足つき性の良さ
○所有感がある
×燃費の悪さ・消耗品に掛かる費用

Dトラッカーは
○燃費が良い
○軽くて扱いやすい
△モタード初体験(乗車経験はありますが...
△足つき性の悪さ(部品交換で改善出来るが...
△可能性の豊富さ?
×オンロード乗りだったのでどうしても見た目に抵抗がある


本当はDトラッカーに乗ってみたい気持ちはあるのですが、
どうしてもホーネットの見た目(もう惚れ込んでしまってます...)も捨てきれず未練があり、購入に踏み切れません。。。
Dトラオーナー様視点のDトラッカーの魅力を教えて頂けますでしょうかm(_ _)m

ホーネットオーナー様からのアドバイスも頂けると嬉しいです。。。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人的なものでよければ。
私なら間違いなくDトラッカー(キャブ)にします。

今現在リッターバイクに乗っていますが、欲しいです。
持ったことはないですが、借りて乗ったことはあります。
何よりコーナーが楽しいです。
どこまで寝かせても、全然転ぶ気がしないバイクは初めてです。
ちなみにロードのライテクも使えますよ。
基本は一緒ですから。

パワーは、さすがに低い気はしますが、低速も十分あるし、回るので、気持ちいいです。
峠道とかの下りなら、敵うものなしでしょう。

見た目で引く人が多いですが、一回乗ったら病み付きになります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報