アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。

バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。

1つ目はエンジン音。
ホーネットの特徴として
「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが
自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。

買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが
youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。
ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。
キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・

2つ目はブレーキ音。
強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。

この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は親戚がCBR250R(MC19)に乗ったことが有りますが、そんなにカムギアトレイン特有のノイズというのは気にならなかったです。

また他の方が書き込んでいるように、Youtubeの動画は機材や録画状態が千差万別なので参考程度にしておいた方が無難かと思います。

まず、所有されている個体のメンテナンスをしてみましょう。エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナー、スパークプラグ、etc、etc。ブレーキ音はパッドの磨耗やディスクの磨耗からかもしれませんしパッドに異物を噛んでいるのかもしれません。

10年以上前の車両で総走行距離が6千kmは奇跡的です。年間平均走行距離400km、月平均にすると33kmはスゴイですよ。不安を煽るようですがメーターを巻いている可能性もゼロではないです。バイクに詳しくないのならバイク屋さんで車検前点検相当の点検整備を受けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね
そもそも正常なホーネットの生の音を知りませんから...

懐に余裕があれば、車検相当の点検をしてもらうのもやぶさかではないのですが笑

でも近いうちには全体的に見てもらおうとは思っています。
ありがとうございます。

ギアトレーンの音?、オイルの粘度如何でなんぼでも変わるような気もしますが。

肝心のエンジンの出力その他に異常が無ければ、音は小さいほど安心と思いますが。
ブレーキはパッドの樹脂部分の残りが少なくなるとそのように表現される音と言うより症状が出ることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

オイルでなんぼでも変わるものなんですね
そこも含めてお店で見てもらおうかな
ありがとうございます!

エンジン音を言葉で表現するのは大変に難しいので、仰っている音が正しいのか、

何処か可笑しいのかは、なかなか判断できません。

カムチェーンも、テンショナーの具合や、チェーンの伸びで音が変わりますから
なんとも言えません。
高回転になれば、チェーンもブレますから、ブュイーンみたいな苦しい音がする
かも知れません。

キュキュキュ・・・と、こすれ合うような音も、パットが磨り減って、波打って
いる、ローターを攻撃している音かも知れません。
7,000kmなら、パットは十分に残っている筈ですが、如何でしょう?
爪でブレーキディスクを引っかいて、凸凹じゃ無いでしょうか?
また、波打っていませんか?

ステップのゴムは磨耗していませんか?
ハンドルグリップのゴムは?
ホイールのスプロケットは、尖っていませんか?
ドライブチェーンの張りは?、かなり後ろじゃ無いでしょうね?
また、チェーンを交換したような跡が有るとか。

つまり、99年式のバイクが6,000kmと言う方が、可笑しいんじゃないかと思って
います。

99年と言うと、バイクブーム真っ盛りの頃で、飛ぶように売れた頃です。
その頃のネイキッド250の雄がホーネットです。
6,000kmと言うと、恐らくその頃は、数ヶ月で走る距離ですから。

前のオーナーが、買って直ぐに乗らなくなり、15年保管しておいたと言う事
でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

メーター戻し、という不安は確かにあります。
先日レッドバロンで同じことを聞いてチラッと見てもらったら
「パットは減ってる感じないし状態も綺麗だから、たぶん戻しはしてないと思いますよ」と言ってもらいました
まぁ本当に戻してないとしても、6000kmしか乗らずに15年放置してたバイクですからね
何万kmかいってても、継続的に乗ってるバイクとどっちがよいのでしょうか笑

カムのギア音はタンクが空に近い時に、タンク内で音が反響し合って凄い音になります。

私の場合は、ホーネットでなくホーネットのご先祖様、CBR250Fourでの経験ですが。
    • 0
この回答へのお礼

そう、高回転だと凄い音するんですよねぇ...
空の時とかという意識はしていませんでした
今度聴き比べてみます
ありがとうございます!

結論から言うと、問題なし!!

youtubeでのエンジン音は、録画方法により全く音質が変わるのでアテになりません。

キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・

カエルは潰した瞬間、無音になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

潰したというか、そういう鳴き声のカエルが風邪をひいたらこんなんだろうな、て感じです

録音状態の違いもあるかもしれませんね
他のホーネットの生の音を聞いてみたり、ホーネットオーナーに聞いてみたりする機会があればいいのですが...

でも問題なしと言って下さったのはありがたいです