99年式のホーネット250(MC31-115...)走行距離6,000kmを中古で買い、1,000kmほど走らせています。

バイクはこれが初バイクですが、買った時から気になる音が2種類あります。

1つ目はエンジン音。
ホーネットの特徴として
「カムギアトレーンが奏でる『キュイーン』という甲高い音」とやらが聞こえるそうなのですが
自分のホーネットからはあまりそんな感じの音がしません。

買ったばかりの頃は元の音を知らなかったので、全然気にならなかったのですが
youtubeでホーネットのエンジン音を聞いてみると、なんか違う。
ボボボとか、10,000回転以上だとブュイーンみたいな苦しい音がします。
キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・


2つ目はブレーキ音。
強めにブレーキをかけると、たまにキュキュキュ・・・と、こすれ合うような音がします。


この2つの音について原因と対処法があれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は親戚がCBR250R(MC19)に乗ったことが有りますが、そんなにカムギアトレイン特有のノイズというのは気にならなかったです。

また他の方が書き込んでいるように、Youtubeの動画は機材や録画状態が千差万別なので参考程度にしておいた方が無難かと思います。

まず、所有されている個体のメンテナンスをしてみましょう。エンジンオイル、オイルフィルター、エアクリーナー、スパークプラグ、etc、etc。ブレーキ音はパッドの磨耗やディスクの磨耗からかもしれませんしパッドに異物を噛んでいるのかもしれません。

10年以上前の車両で総走行距離が6千kmは奇跡的です。年間平均走行距離400km、月平均にすると33kmはスゴイですよ。不安を煽るようですがメーターを巻いている可能性もゼロではないです。バイクに詳しくないのならバイク屋さんで車検前点検相当の点検整備を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、バイク屋さんに見てもらうのが一番ですよね
そもそも正常なホーネットの生の音を知りませんから...

懐に余裕があれば、車検相当の点検をしてもらうのもやぶさかではないのですが笑

でも近いうちには全体的に見てもらおうとは思っています。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/18 02:19

ギアトレーンの音?、オイルの粘度如何でなんぼでも変わるような気もしますが。


肝心のエンジンの出力その他に異常が無ければ、音は小さいほど安心と思いますが。
ブレーキはパッドの樹脂部分の残りが少なくなるとそのように表現される音と言うより症状が出ることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オイルでなんぼでも変わるものなんですね
そこも含めてお店で見てもらおうかな
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/18 11:04

エンジン音を言葉で表現するのは大変に難しいので、仰っている音が正しいのか、


何処か可笑しいのかは、なかなか判断できません。

カムチェーンも、テンショナーの具合や、チェーンの伸びで音が変わりますから
なんとも言えません。
高回転になれば、チェーンもブレますから、ブュイーンみたいな苦しい音がする
かも知れません。

キュキュキュ・・・と、こすれ合うような音も、パットが磨り減って、波打って
いる、ローターを攻撃している音かも知れません。
7,000kmなら、パットは十分に残っている筈ですが、如何でしょう?
爪でブレーキディスクを引っかいて、凸凹じゃ無いでしょうか?
また、波打っていませんか?

ステップのゴムは磨耗していませんか?
ハンドルグリップのゴムは?
ホイールのスプロケットは、尖っていませんか?
ドライブチェーンの張りは?、かなり後ろじゃ無いでしょうね?
また、チェーンを交換したような跡が有るとか。

つまり、99年式のバイクが6,000kmと言う方が、可笑しいんじゃないかと思って
います。

99年と言うと、バイクブーム真っ盛りの頃で、飛ぶように売れた頃です。
その頃のネイキッド250の雄がホーネットです。
6,000kmと言うと、恐らくその頃は、数ヶ月で走る距離ですから。

前のオーナーが、買って直ぐに乗らなくなり、15年保管しておいたと言う事
でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーター戻し、という不安は確かにあります。
先日レッドバロンで同じことを聞いてチラッと見てもらったら
「パットは減ってる感じないし状態も綺麗だから、たぶん戻しはしてないと思いますよ」と言ってもらいました
まぁ本当に戻してないとしても、6000kmしか乗らずに15年放置してたバイクですからね
何万kmかいってても、継続的に乗ってるバイクとどっちがよいのでしょうか笑

お礼日時:2014/04/18 02:14

カムのギア音はタンクが空に近い時に、タンク内で音が反響し合って凄い音になります。


私の場合は、ホーネットでなくホーネットのご先祖様、CBR250Fourでの経験ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、高回転だと凄い音するんですよねぇ...
空の時とかという意識はしていませんでした
今度聴き比べてみます
ありがとうございます!

お礼日時:2014/04/18 02:06

結論から言うと、問題なし!!



youtubeでのエンジン音は、録画方法により全く音質が変わるのでアテになりません。




キュイーンと鳴くカエルを潰すとこんな音がするのかなみたいな・・・

カエルは潰した瞬間、無音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

潰したというか、そういう鳴き声のカエルが風邪をひいたらこんなんだろうな、て感じです

録音状態の違いもあるかもしれませんね
他のホーネットの生の音を聞いてみたり、ホーネットオーナーに聞いてみたりする機会があればいいのですが...

でも問題なしと言って下さったのはありがたいです

お礼日時:2014/04/18 02:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時速100kmくらいでちょっと強めのブレーキを踏むと、ハンドルがぶれます。

100kmくらいでちょっと強めのブレーキを踏むと、ハンドルが結構ぶれます。一般道路で60kmくらいで走っていたら、なんともありませんが。これはどういうことが考えられますか。どのように対処すれば、ハンドルがぶれるのが直りますか。教えてください。車はFR車です。

Aベストアンサー

ローターの編摩耗でしょうね。
いずれ治る場合もありますが、保障があるならディーラーに言った方がいいと思います。
 私は同症状でディーラーに持って行ったら(スバルです)無料でローターとディスクとパットが新品になりました。ローター研磨か交換で十分と思っていたので、ここまでやってもらって逆に申し訳ないと思いました(笑)
実は修理に出す直前に当りが出たのか、症状がほぼ無くなってましたし・・・(汗)

Q右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

右の後輪あたりから異音。キュキュキュとかキュリィィィと音がする。なぜ?

スズキのアルトワークスという軽自動車に乗っています。
最近、時々なんですが、走行中にアクセルを踏むと、運転席の後ろらへんから「キュキュキュキュキュキュ」とか「キュリィィィィ」と音がします。アクセルを離すと音が弱まっていくのがわかります。常にそうなるわけではなく、音がしないときの方が多いです。

こういう場合どんな故障が考えられますか?また、その場合、修理にどのくらいの費用がかかりますか?このままにしておくとどうなりますか?可能性の範囲で教えてください。

整備工場で点検してもらうのが最善の方法だとは思いますが、あまり乗らない車で、廃車にするかもしれないので修理するかどうか迷っています。

Aベストアンサー

ATならN、MTならニュートラルにしてエンジンをふかしてみて下さい。
走行中にキュウキュウなる回転数辺りをよく注意して...
それでキュウキュウ鳴るならたぶんベルト、鳴らないならベルトじゃないどこか。

ベルトならひとまず鳴きだしてすぐ切れることはないと思いますが
そのうち交換しなければなりません。
交換費用は1万円もあれば大丈夫かな?

ベルトでないとするとどこか不明なので対処費用もわかりません。
ただベルトと違って走行中に問題が発生すると生死に関わるかもしれませんから
とにかくスズキに相談するのが良いと思います。
(スズキなら、我々よりたくさんのノウハウがあるから問題を絞り込めるでしょう)


でもその車はFFだから車体後方には複雑な仕組みが無いはずなんです...本当に後ろから音がしているのかな?

Q二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つが

二輪車のブレーキには前輪を止めるブレーキペダル、後輪を止めるブレーキレバー、エンジンブレーキの3つがある。

私は、答えが〇だと思うのですが。
答えは×でした何が違うのですか?

Aベストアンサー

前輪を止めるのがブレーキレバー、後輪を止めるのがペダルだから。

Qブレーキのキーキー音がブレーキオイルの油圧の関係?

当方、車に関しては全くの素人です。
スタンドで2か月ほど前に、ブレーキのキーキー音が気になると伝えたら、ブレーキパットを交換した方が良いと言われて交換しました。
ですが、2か月経った今もまだキーキー音がするので、また同じスタンドに行ったら、ブレーキオイルの油圧の関係でブレーキを踏むときに圧が逃げてるみたいなことを言われました。
その部分を交換か修理かクリーニングか分かりませんが、3万5千円ほどかかるそうです。
このままだと、ブレーキが全くきかなくなると言われたのですが、どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

NO5.です。すみません。最終行の質問に答えていませんでした。

ブレ-キの分解整備ですか‥
今現在ブレ-キの効きに異常が無ければまず問題ないはずです。が、あくまで修理は現車確認が基本なので保証できません。
たしかに他の回答者さんの回答の様にブレ-キの戻りが悪く、異常な磨耗が起こったり、その結果ロ-タ-とパットが焼き付き走行不能になった例もあります。しかしそういった場合異音のするタイヤをジャッキアップしタイヤを回して正常なタイヤと比較してみれば判りますから。
又、もしそういった状態の為パットの交換が必要になった場合、左右の不均等な磨耗や走行距離から異常に気がつくはずです。

※担当した整備士にもよりますが

整備工場.ディ-ラ-.スタンド.業態にかかわらず整備士の技量には個人差があります。ディ-ラ-などは教育システム、人材、機材等が揃いどこに行ってもある程度のレベルのサ-ビスが期待できますがそれでもやはり人のやることです対応に差がでることもあります。
しかし今回の異音の対応で、修理後・再度異音⇒再修理-納得のいく説明無しとなるとちょっと不安に思いますね。

作業後しばらくして再度異音が発生した場合、もう一度徹底的に点検し源因の究明に努める必要があります。1度目の修理で源因を排除出来なかった落目もありますから整備士としては必死ですよ。もし質問者さんの担当者からこういった態度が感じられないようでしたら、別の整備工場やディ-ラ-に行かれることをお薦めします。

大事な部品です、心配するよりまずは点検して下さい。

NO5.です。すみません。最終行の質問に答えていませんでした。

ブレ-キの分解整備ですか‥
今現在ブレ-キの効きに異常が無ければまず問題ないはずです。が、あくまで修理は現車確認が基本なので保証できません。
たしかに他の回答者さんの回答の様にブレ-キの戻りが悪く、異常な磨耗が起こったり、その結果ロ-タ-とパットが焼き付き走行不能になった例もあります。しかしそういった場合異音のするタイヤをジャッキアップしタイヤを回して正常なタイヤと比較してみれば判りますから。
又、もしそうい...続きを読む

Qブレーキペダルから足を放すと異音が!!ブレーキも体が前後!!

車種は90年初代エスティマです。1週間前からブレーキを踏むとスムーズにとまらず体(車体)が少し前後します。更にエンジンが温まった頃のスタート時にブレーキペダルから足を放すと助手席後方の下辺りからコンコンと音がします。ブレーキを放す度に鳴ります。走行中は特に鳴りませんがかなり気になります。ここ3年間は毎日約80キロ走っています。走行距離13万キロ、次回車検2005年11月です。これだけの説明でどこまでご理解していただけるかわかりませんがどなたか教えていただけないでしょうか?また修理に出さないといけなければどのぐらいかかりそうですか。この車には愛着があり、いままで故障も無く、大事に乗ってきましたがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

パッドではなく、ブレーキディスク(ローター)が歪んでると思います。
目に見える歪みではなく、非常に細かいものです。
ローター研磨、もしくはローター交換で直りそうですね。
いずれの場合も2~3万前後と思われます。どうせならローター新品交換がオススメです。

コンコンに関してはちょっと分かりませんね・・・
音の問題は実際に聞いて、音源を探らないと難しい事が多いです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報