プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母の大腸ポリープについて、質問です。
3月25日に、町医者で大腸検査をした際に、4ミリ
のポリープが有る事が分かりました。
見た目は、良性との事でした。

すぐに、総合病で検査をしました。
その内科の医師も良性だろうと言われました。

そして、4月17日に、内視鏡手術を
受けたら、4ミリのポリープが、2センチ未満と
記入されていました。
短期間でこんなに、4ミリから2センチ未満まで
大きくなるのでしょうか?
しかも、悪性かもと言われているので
心配です。

先の医師からは、良性だろうと言われて
いたので、余計にショックです。

どなたか、詳しい方いれば、お答え下さいませ。

A 回答 (4件)

場所が違う可能性はあります

この回答への補足

すみません。
場所が、違うとは、どういう事ですか?
元々、ポリープも一つだけでしたが。
他にも、見つかったと言う事
すか?
医師からの説明は、ありませんでしが。

補足日時:2014/04/19 00:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/20 19:08

こんにちは。



私も良く大腸ポリープができ、内視鏡でとってもらってます。

昨日ポリープ切除したとき、悪性かもしれない、と言われたのですか?

医者は普通は見た目でガンとわかっても細胞診の結果が出るまで言わないものですけどね…

二週間くらいで細胞診の結果が出るのでそれまでは心配しても仕方ないですから、辛いですがじっと待ちましょう。
悪性と結果が出てから考えればいいのです。良性かもしれないのですから。

ネットで調べても悪いことしか書いてないですから、ネガティブになるだけです。

私も昨冬にポリープ切除し、秋にまた血便が出始めて同じ病院に行き検査してくれ、と頼みましたが、ポリープは半年前にとったから必要ない。大腸ガンでも二年は死なない、などと言われて、痔用の軟膏を処方されてそのまま放置してます。
まだ血便がでますが私も気にしないようにしてます。

この回答への補足

内視鏡的結腸ポリープ 粘膜切除術 直径2センチ未満と 診療明細書に書かれていました。

補足日時:2014/04/18 17:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通は、結果が出てからガンと
言いますが、母の医師は、s次結腸は、
ガンだと思うと、夜の回診で、話され
ショックでした。

医師は、何人もの患者を相手にしている
ので、平然と言いますが、言われた母も
私も、ショックでたまりません。

ありがとうございました

お礼日時:2014/04/18 17:02

4mmは 2cm未満です。

特におかしな事はないかと思います。

4mmを2cm未満と書くのは、診療報酬(病院が保険事務所からお金をもらう額)が2cm未満と
2cm以上とでお金が違うからです。4mmなのを2cm以上としていたら、不正請求なので大事ですが。

この回答への補足

内視鏡的結腸ポリープ 粘膜切除術 直径2センチ未満と 診療明細書に書かれていました。

補足日時:2014/04/18 17:42
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
4ミリは、2センチ未満で、
正しいのですか!

私は、また、ポリープが4ミリから
2センチ未満まで、急に成長したのかと
思い心配でした。

診療報酬の差だったんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:07

ポリープには、色々な形のものがあり、茎のあるきのこのような形のもの、扁平のものと様々です。



大腸に限らず、ポリープは頭部(ポリープの頭の部分の大きさ)の横径(横幅)、縦径(ポリープの頭部の縦の長さ)に加え、茎部長(茎の長さ)、茎部径(茎部の直径)、その他に茎部の動脈長(茎部にできた動脈)の全てを測ります。

最初に言われた4ミリが頭部の最小径で、後から言われた2センチ以下が茎部を含めた大きさである可能性もあり、どこの長さをお話されたのかこのご質問ではわかりません。

良性、悪性は、細胞の検査でしか判別できないので、検査結果を待つほかありません。

ストレスは細胞に傷をつけますから、冷静安静にお過ごしになられることをおすすめいたします。
良性でありますよう祈ります。お大事になさってください。
「大腸ポリープ」の回答画像1

この回答への補足

内視鏡的結腸ポリープ 粘膜切除術
直径2センチ未満と
診療明細書に書かれていました。

補足日時:2014/04/18 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
町医者からの説明で、4ミリのポリープが
あると聞かされただけなので、どこの
部分が、4ミリなのか、詳しく分かりません。

ただただ、ガンと言われた事が、
ショックでなりません。

結果が出るまで待ちます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/18 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!