プロが教えるわが家の防犯対策術!

スペイン語を勉強し始めるにあたり、キーボードの言語設定を変えるべきかどうか迷っています。
1英語も同時に勉強しているのですが、英語キーボードのままスペイン語のアクセント記号(エニェなど)を入力することは可能ですか?
2スペイン語キーボードで英語を入力する場合と、英語キーボードでスペイン語を入力する場合、困ることや不便なことは、どんなことがありますか

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

スペイン語キーボードにして英語なら普通に入力できると思います。

スペイン語キーボードの配列は、グーグル翻訳を開いてスペイン語に言語を合わせれば、文章を打ち込む枠の中に、小さな仮想キーボードのマークが出るので、それがそのままキーボードの言語設定を変えたときのキー配列になっています。@のキーを押してから a を押すと á の表示、ñ なら "け" のキーになっています。

私の場合は、日本語辞書に「゛あ」とかで á を出せるように辞書登録して使っています。
英語キーボードでの辞書登録の仕方とかは分からないんですが、辞書登録できるのなら英語キーボードのまま入力可能かと思います。
    • 0

>スペイン語キーボードについて

⇒以下のとおりお答えします。

>スペイン語を勉強し始めるにあたり、キーボードの言語設定を変えるべきかどうか迷っています。
>1英語も同時に勉強しているのですが、英語キーボードのままスペイン語のアクセント記号(エニェなど)を入力することは可能ですか?
⇒可能です。Wordの「挿入」→「記号と特殊文字」のページで、(初期の設定もありますが)自前のショートカットキーを設定できます。
例えば私は、áを打ち出すのには「a+Ctrlキー」を、ñを打ち出すのには「n+Ctrlキー」を、それぞれ設定しています。

>2スペイン語キーボードで英語を入力する場合と、英語キーボードでスペイン語を入力する場合、困ることや不便なことは、どんなことがありますか
⇒一言で言えば、どちらでもできますが、少し違いがあります。

*スペイン語キーボードで英語を入力する場合:
 「大は小を兼ねる」ので、スペイン語はもちろん英語も全然問題なく入力できます。
*英語キーボードでスペイン語を入力する場合:
 大したことではありませんが、スペイン語特有の文字の入力で複数のキーを組み合わせて使うために、次のような不便を感じることがあるかも知れません。
 (1)打鍵操作がほんの少し複雑になる。
 (2)時に、(特に使用頻度の低い文字を入力する場合)「キーの組み合わせ」を忘れてしまうことがあるかもしれません。

以上、ご回答まで。
    • 0

キーボードは日本語(英語)とスペイン語(Es)を切り替えることが出来るのでなんら困ることはありません。

現在のキーボードをそのまま使用して、スペイン語特有の文字や記号を特定のキーに割り当てるので練習して覚える必要があります。「スペイン語入力」で検索すればたくさんの解説があります。Español, escribió, habitación, ¿ ?, ¡¡¡ !!!

参考URL:
http://palabras.jp/2010/%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82 …
    • 0