プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、賃貸物件に居住しています。
先日あるアクシデントで寝室のドアに穴をあけてしまいました。
それも2箇所。。。。

ひとつは表側、もうひとつは裏側といった感じで
ひとつのドアの両面に穴が開いてしまっている状態です。

今年の初めに入居したばかりで、契約は2年なので
退去のときまでに直せればよいかなと考えていましたが、穴があいたままになっているのはみっともないという思いもあり修理を検討しています。

ここで気になるのが費用の件なのですが、
数社へ見積もりを出したところ大体どこも4~5万円くらいは費用がかかるとの回答でした。
個人でやっている業者さんなのか、一つのところでは3万円前後でできるという回答も得られたのですが、なかなかその業者さんとスムーズに連絡がとることができず結局その業者とは連絡を取るのをやめてしまいました。

ここで質問なのですが
(1)ドアに穴を開けてしまったという経験がある方、どのように直しましたか?
⇒検索すると、【ドアに自分でシートを貼って直した】という経験をお持ちの方が多かったのですが、私の場合、その場しのぎの修理ではなく出来れば完全修復を目指しています(賃貸物件のため)

(2)直したことがある方、4~5万円という費用は相場的には妥当でしょうか?

(3)大家さん(または不動産会社)にこのことを連絡するべきか
⇒賃貸物件ですので、このように傷をつけてしまった場合こちらの責任になるとは思っています。こういった場合、賠償というかそういった形で費用を請求されるものなのでしょうか?自分で業者を探して修理したほうが安くすみそうな気がして、まだ管理会社への連絡はしていませんが、それは良くないことでしょうか?

出来れば安くドアの修理(または交換)が出来ればと考えております。
みなさんのお知恵をお貸しください。

A 回答 (6件)

1.取り外して、分解して、表面の板(ベニア板だった)を取り外して、交換して汲みなおして、壁紙を貼ってできあがりです、材料代だけで3000円も掛からなかった、工賃は自分なのでタダ



2.妥当、でも現物見せてないでしょ?その見積もり業者、10万、15万を超える場合もありますよ

3.相談したほうがいいよ
新品になったとしても、現物とは違うんだから退去の場合は元に戻せと言われる場合もありますから。

穴の大きさが判りませんが、シールか何かで塞いでおけばいいよ、という大家も居ますし、他の空き室のと取り替えるからいいよという大家も居ます

壁紙貼ってあるタイプだったら、小さな穴なら壁紙の張替えだけなんで何千円程度だし
    • good
    • 8
この回答へのお礼

穴の内側は空洞になっているタイプのドアでした。費用がいくらかかるのかは現物を見ていただかないと確かにはっきりとはわからないですよね。
とりあえず、管理会社へ連絡してみます。ご親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/24 14:28

そんなにバカでかい穴が開いたんですか?


それなりの大きさならホームセンターで補修に必要なものは全部売ってますから自分で直せると思いますが。

業者でなおすならそのくらいはかかると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

穴の大きさですが、ひとつが直径15cmほどでもうひとつが10cmほどの大きさなので割りと大き目の穴をあけてしまったんです…
個人での修繕は難しそうなのでまずは管理会社に連絡をとってみようと思います。ご親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/24 14:26

修理でその金額ですか?


それとも建具交換ですか?

建具交換なら妥当だと思いますが、修理なら微妙ですね、修理方法によって金額異なるので。


2.本来は連絡しないと駄目ですよね、
交換だとしても同じものが作れるかどうかもわからないので(修理でパテ埋めシート貼りだとばれるだろうし)、退去時に色味がおかしいとか、元のものと違うとかいわれたら、結局は交換です(原状復帰なら)。

大家さんや管理会社に報告して見積もりは取ってあるのでと言ってみる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

業者によって修理の仕方は違うそうなのですが、ドアそのものの交換であったり、部分的な修繕で上記の見積もりをいただきました。
やはり現状復帰してお返ししないといけないと思っているので管理会社に連絡をしてみようと思います。参考になりました!ありがとうございました

お礼日時:2014/04/24 14:25

ドアは大家さんの所有物です。


勝手に修理や交換をしてはいけません。

ドア破損の旨を管理会社なり大家さんに連絡し、対応してもらってください。
たいていは大家の方で業者を手配し、後日かかった費用の請求がくる形だと思います。

ドアの材質やグレードによって価格は変わってきますのでその見積りが相場かどうかは判断がつきませんが、個人で業者に頼むよりも大家の方でやってもらった方が安くあがる事が多いでしょうね。
大家である以上、修繕やリフォームなどをいつも頼んでいる工務店などがあるはずです。
単発で頼む個人客よりも安くやってもらってると思いますので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

自分の中でのイメージでは、大家さんや管理会社に連絡をすると高くつきそう…と思い込んでいたので大変参考になりました。まずは管理会社に連絡をとってみようと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/24 14:24

 大家しています。



 質問者様がどんなに上手に直しても、大家には分からなくとも、業者さんには分かります。

 まずは『管理会社』か大家に連絡をして修理の相談でしょう。「一応自分でも直したかったので見積もりは取った。」と付け加えれば大家が連れてきた業者さんもとんでもない?金額は出せません。大家の手前見積もりより安くしないと大家と業者さんの『信頼関係』が崩れます。

 後は大家の対応に任せるしかありません。大家によっては家賃とともに『分割』を認めるかも知れません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
大家さんと直接面識がないのでまずは管理会社に連絡をしてみようと思います。
大変参考になりました。ご親切な回答ありがとうございました

お礼日時:2014/04/24 14:22

建物の所有権はオーナーにあります。

そのため、ドアに穴をあけた場合は、オーナーさんに連絡をする必要があります。借り主がオーナーに黙って交換などの修理をしてはいけません。または穴をあけたこと管理会社やオーナーに連絡をすることで、壊した原因によりますが、保険が適用できる場合もあります。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています