アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の3月いっぱいで8年勤めた職場を辞めて、4月1日から新しい職種である事務職、職場で働いています。転職理由は正社員になりたかったからです。職安で探す条件として、正社員で保険がしっかりしていて週休2日制でした。面接後一週間で連絡をくれる予定が結局3週間後でした。その時、決まらなかったらという焦りからすぐにお願いします。の返事をしました。入社1日目で上司の方から言われたのが、何をしたらいいですかは聞かないでくださいでした。後、自分が28なのですが、あなたは年配だから新入社員みたいになんでも柔軟に考えられないと言われてしまいました。その時点ですごくショックでした。最低条件だった週休2日制もクリアせず週に1日あるか、入社の書類も貰えず保険証のない状態が続いています。つらいのはすることがなく、仕事も教えてもらえず一日中掃除をしたり、紙を切ったり。。。聞いても「ない」と言われてしまいます。それなのに、毎日2時間以上の残業をしてます。毎日自分には仕事がなく、居場所もなく日々職場に行くのが怖く、通勤中であったり一人になった時にこのままどうにかなればいいのにと考えています。自分が甘い人間です。精神的にもまいってしまいました。こんな私にアドバイスをいただけないでしょうか。
だらだら長文で申し訳ありません。

A 回答 (7件)

No5です。



他の方から、駄目人間みたいに書かれていますが
気にしなくていいです。
私の知り合いは、後から入社した若い女性には上司が仕事を与えて、親切に
していましたが、知り合いは貴方みたいな待遇だと聞いた事があります。

人には適正というものがあります。
人から指示されて力を発揮できるタイプ、一人でやるタイプ、上に立ちたいタイプ、
周りと協力していくタイプ色々あります、あって当然です。

会社と個の関係なんて、男女の付き合いに似ています。
合ってないなと思ったら、付き合いやめたらいいです。

面接の際の条件と違うならば労働法違反の可能性もあります。
ハローワーク等で相談してください。
その際には、ハローワークのアルバイトの人ではなく、きちんとした正規の人と話した方が
こころ強いし頼りになります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。そう言っていただけて本当に有難いです。家族からも頑張れとしかいわれず、私の中でも自分が甘すぎる、まだまだ頑張ってないと思いながら日々過ごしているので、そう言って頂けて心が軽くなる思いです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/04/25 08:15

会社は金払って無駄なことはしません。


そして学校でもないので何でも教えてくれると思ったら間違いです。

出来ることがあるはずです。
掃除や紙きりがそれでないならばもっとよく観察してそれを探しましょう。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ダメな人間ですよね。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 12:43

つらい環境だと思います。



貴殿にしたら、採用すると言うことは、会社は業務が多忙で人が足りない・新規事業を立ち上げる等で
入社させたと思いますよね。
期待に胸ふくらませるのに、自分で考えてはおかしいと思います。
それなら、面接の際に説明があってしかるべきです。
最初から課長、部長待遇なら違うと思いますが。

ところが会社によっては人員は充足しているのに入れる会社もあります。
理由としては、今の組織を変えたい(上司が無能で自分では出来ないので、入れた人にやってほしい)、
上の人は現場は人が足りないと感じているが、現場との意思の疎通が上手くいかなくて現場は足りていた。
こういう会社は上司と現場の意思の疎通がうまく行ってない企業に見受けられます。
書類に関しては、総務に聞いてみたらどうでしょうか?

ハローワーク等で相談したらどうでしょうか
我慢せずに次を探すことをお勧めします。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

そうですね。自分の身体的にも調子が悪くなり、精神的にもまいってしまい、自分の不甲斐なさを毎日責めています。一度職安にもうかがい、状況を言ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 12:41

>>最低条件だった週休2日制もクリアせず週に1日あるか、



勤務条件が大きく違っているなら、即日に辞めることが可能です。

>>入社の書類も貰えず保険証のない状態が続いています。

保険証は、すぐにもらえないことがあります。

>>つらいのはすることがなく、仕事も教えてもらえず一日中掃除をしたり、紙を切ったり。

仕事が無いけど、組織はいろんな理由で、人を雇うことがあります。
もちろん、組織上層部の思惑が、現場の上司にしっかりと伝わっているとは限りません。
そういう状況ですから、他の人の邪魔にならないように、しかも仕事をしているような雰囲気を出していればいいんじゃあないでしょうか?

>>聞いても「ない」と言われてしまいます。それなのに、毎日2時間以上の残業をしてます。

仕事が無いのに残業ですか?それはツライでしょう。
上司から明確に残業を指示されていますか?
基本は、残業指示が無いなら、さっさと帰宅すればいいだけです。

でも、その職場というか、その部署としては、「仕事が多いから、人を雇った」という名目になっている可能性があります。
となれば、2時間残業は、”仕事が多い”というアリバイ作りには必要な要件になります。
残業代がきっちりと出るならば、「仕事あるぞ。忙しいぞ。徹底的に忙しいぞ。これが、わたしの人生を転換する、ただ一つの方法だぞ。・・・」なんて、マントラの言葉を唱えながら、カラ残業をやっていればいいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

前の職場も異動があるところだったので、最初は慣れず毎日呪文を唱え2週間ほどで落ち着いていたものの、今回は終わりが見えなくてまいってました。色々な方法を試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 12:43

まず。

職安はやめたほうがいい。
ブラック企業が多いから

派遣からの人材紹介や
有料のキャリアカウンセリングにお願いした方がいい。

それと、
、何をしたらいいですかは聞かないでくださいでした。
→主体性を重んじるので自主的に仕事を探してほしい。

自分が28なのですが、あなたは年配だから新入社員みたいになんでも柔軟に考えられないと言われてしまいました
→28歳は年配です。
年齢を重ねている人は若い人より素直じゃないから扱いにくいという意味です。

仕事がないのに残業する意味が分かりません。

始めのうちは新入りは仕事がない状況はよくある話です。
教える時間がないくらい周りが忙しいので
若い人より社会慣れしている年配の自主性を求めて雇用した傾向が考えられます。

つまり、あなたのような年齢は自分から自主的に仕事をとってくる年齢です。

周りの人間から仕事が欲しいなら
教えてくださいではなく、手伝います。何か他にすることはありますか?
ではないでしょうか?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

保育士からの転職で、何をすればいいかわからず、仕事に必要なパソコンもないですがきっと手伝えることがあるのでしょう。言ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 12:16

保険証はだいたい どこの企業、職種でも 1ヶ月ぐらいたたないと いただけません




もう少し様子を見ては?

せっかくの正社員になれなんですし。この不景気で正社員なかなかなれませんよ。

そんな考えならどこへ転職しても変わりませんよ。


掃除も立派な仕事です。
業務時間内にしてることは仕事ですから 一生懸命やってくださいね。

誰かきっと見てくれてます
努力は必ず実ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

20日間小さな事務所の掃除をし続けてますが、立派な仕事ですよね。そう思ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/24 12:14

最高の境遇でしょう 何もしなくとも報酬得られるの?



今時そんな処は無いでしょう よっぽど余裕ある起業か?

次に目指す先の 勉強しましょう 其の起業に関係するか 

又は 有れば得に為る資格とか それで辞めろと云われるか?

転職理由が 単に社員になりたかった そして為った

次は 何か具体的な目標持ったら如何
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/24 12:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!