プロが教えるわが家の防犯対策術!

公園などでよく見かける、写真ぐらいの大きさの机と椅子を
製作したいと思っています。

仕上げに木部保護の塗装をしようと考えておりますが、
購入する塗料の容量で悩んでおります。

0.7L、1.6L、3.2L、7Lとありますが、
どれが良いでしょうか?

使用する木材は2×4材が主で、
椅子は机と分離させる予定です。
また、しっかりと2回塗りしたいと思います。

ご回答よろしくお願い致します。

「机・椅子製作で使用する塗料の使用量につい」の質問画像

A 回答 (2件)

表面積を積算して、塗料の面積あたりの使用量で割れば計算できる。


それしかないでしょう。

 木材によって、性質は大きく異なります。塗装しないほうが持つ木(ヒノキ、栗、杉)もありますし、塗装しなければならない木もある。
 また単に防腐処理、撥水処理だけで済ますこともあるし、それすらしないで風合いを残す方法もあります。

 適材適所ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装しないほうが持つ木があるのですね。
勉強になりました。
杉を使うかもしれませんので、考えます。
使用量は面積計算で求めます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 15:04

最初に塗料を決めることが肝心。


屋外用塗料は、壁床用で面積が大きいので、1回塗り専用も多いのです。それだけで半分量なわけで。
材の種類で吸い込みも違うし、下地処理も違うしで、ペンキ量なんて決められません。

リンクで種類と使い方を検索してください。
貼付の写真だと、ガードラック ラテックスかガードラック アクアになると思いますが。手触りが好まないとかありますので。

参考URL:https://www.washin-paint.co.jp/search
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗料はカンペハピオの水性木部保護塗料か
水性キシラデコールを考えておりましたが、
木材の吸い込みがあると、
やってみないとわからない部分がありますね。

URLも参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/29 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!