プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、高校二年生になったものです。


これは、私の友達の話なのですが

その友達は同い年で今年17歳になりますが、高校に通っていません。

中学3年の夏休み前くらいから

校則の厳しさや勉強が嫌になり、学校に来なくなりました。

また、この時は高校に行く意味もわからないと言っていました。

その時の私もまだまだ未熟だったので、明確なアドバイスをすることができませんでした。。


その後も中学に来ることはありませんでしたが、卒業式は来てくれました。



友達は今まで何をしていたかというと

髪を染めたり、ピアス開けたり、好きなことをしていたように思えます。

アルバイトもしていないので、平日は何をしていたのか

私もわからないところはありますが、彼女なりに何か考えていたのだと思います。



そして、一年たった今、

彼女が私に、「高校に行きたいと思う」と相談してきました。

私は嬉しくて泣くかと思いました。笑

本屋などで高校について調べたり、少しですけど勉強してるみたいです。



前置きが長くなってすみません。



質問は

1「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」

2「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」

3「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」



友達は家庭が複雑で親に相談はできていません。

私だけでは知識や経験が足りないので、

質問に答えていただけたらとても嬉しいです。

A 回答 (3件)

(1)千葉県では、高校に学区があるので「学区内の高校」になります。


  例外のある高校では、県内全域から受験できます。
  「全日制」高校ですと、今の中学3年生と対等に競うことになるので、不利になる可能性はあります。
  それに「不登校歴」があり、1年以上も勉強していないので、受験はできても合格は難しいでしょう。

  定時制高校や通信制高校ですと、年齢に関係なく多くの方が学ばれていますので、
  入学試験のハードルも下がる(合格しやすい)と思います。

(2)内申書は、卒業された中学校へ出向き、「高校へ進学したい」旨、担当の教員へ口頭で伝えれば作成してくれます。
  ただ、今はまだ5月にはいったばかりですので、夏休みの後(9月か10月)くらいで十分だと思います。

(3)就職に関しては、本人の希望先に就職できるかどうかは、わかりません。
  中卒でも選ばなければアルバイト先くらいはあるでしょう。
  本人の努力次第としか、回答できません。


 ※高校入試に関しては、保護者(親のこと)に内緒で受験しても、高校入学の書類には必ず親の承諾や保証人など必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、「全日制」は難しいですか、、
内申書はもらえるんですね!

内緒で受験するつもりはないと思います。
ですが、「この学校を受験する」と決めるまで言わないつもりだそうです。

こんなに丁寧に書いてくださってほんとに嬉しいです。

また、話してみます!

お礼日時:2014/05/02 23:19

教員です。



>「過年度生が入学できる公立高校は限られていますか?」
制度上限られているわけではありませんが、限りなく合格しにくい学校はあります。
通常は、定時制か通信制を受験します。

>「内申書はどのように準備すれば良いのですか?」
中学校の担任の先生(異動していない場合は進路担当の先生)に相談してください。

>「今から高校に入学して、就職などできるでしょうか?」
就職はできると思います。

>「それとも高校に行かず専門学校に入学した方がいいのでしょうか?」
専門学校は、高校卒業が条件となります。
高等専修学校でしたら、受験できます。
また、高卒認定試験・・・という手段もあります。

いずれにせよ、保護者および中学校の担任の先生と、早めに相談することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先生なんですね!!
通信制などはお金がかかると心配していましたが、どうなんでしょうか、、
彼女は、ファッションに興味があり、ファッション系の専門学校なども考えています
中卒では難しいでしょうか、、?

私の友達のために、ご回答ほんとうに感謝しています。

お礼日時:2014/05/02 23:29

 通信制高校について説明します。



 千葉県内にある公立高校の通信制高校は、

 「千葉大宮高校」だけです。

 詳しくは、参考URLを参考にしてください。

 5/30(金)13時30分から、高校で学校説明会があります。

 事前の予約の必要はありません。

 ここの高校では、「秋入学」も実施されており、

 9月か10月に入学試験があります。

 入学試験といっても、「面接」と「作文」だけです。

 通信制高校は、自宅での「自習」が原則ですので、

 「本当に勉強がしたい」という強い気持ちがないと

 卒業できません。

 学校説明会に出て高校の担当者に聞く、

 参考URLをよく読む、

 卒業した中学校の進路担当教員と相談する、

 親子でよく話し合う、

 などしてください。

 費用は、比較的安い(全日制高校と比較して)ので、

 心配することはありません。

参考URL:http://cms1.chiba-c.ed.jp/chibaohmiya-h/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
通信制の方が費用がかからないのですね、
こんなに詳しくかいていただけてとても参考になります
ありがとうございます!!
彼女に話してみたいと思います

お礼日時:2014/05/08 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています