プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成26年春の試験を受験しました。結果は多分不合格です。でも、午前の試験は合格していると思います。午後は自己採点で40点です。落ち着いて問題を読み返して解いてみると大丈夫みたいなのです。諦めずに次の試験に臨みたいのですが、試験対策はといえば、国語力の強化くらいしか思いつきません。仕方がないので高度試験の勉強をしています。基本情報処理技術者の試験には合格しました。でも、よく合格できたなという気持ちです。
30代後半の脳に障害を持つ(といっても5級ですが)事務職の人間ですが(しかも高卒)受かりたいと思っています。自信をもって生きていきたいという気持ちです。
何をすれば受かるのでしょうか?ご教授ください、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1ですが、…

午前は通るが午後は通らないということであれば、原因は次の2つのどちらか、もしくは、その組み合わせです。

1)午前をヤマカンで解いており、本当の実力が有るわけではない。
2)情報処理技術者試験特有の表現、いわば情報処理文学とでも言うものに慣れていない。

1点目(実力)かどうかの判断ですが、
自己採点する際に、
正解だったもの、不正解であったもの双方を、
自信を持って解答したものと、ヤマカンで解答したものに分けて集計します。

午後を通す実力を持つためには、自信持って解答して正解だったものだけで、8割には達しており、
自信を持って解答したが不正解だったものをゼロにすることが必要です。

完璧を期すなら、正解だった問題に対し、正解肢以外の不正解肢に対し、なぜ不正解なのかを理解していることがベストですが、
応用情報技術者試験では、そこまで完璧に勉強する必要はないでしょう。

おそらく、1)2)の両方かと思います。
1)が上記の基準にあともう一歩くらいなら、良い勉強法が有ります。

午前の問題の、問題文と正解肢とを合成した作文を書いてみるのです。
具体的には、以下の感じ。

問題文⇒ ◯◯の説明として、適切なものはどれか?

正解肢⇒ ウ △△

として、

◯◯とは△△である

という作文を書いて行きます。
(問題によっては、逆に、△△とは◯◯である、という作文になる場合も有りますが、そこは適宜判断して下さい。)

この勉強法で、3回分くらいやれば、かなり午後試験への対応力が上がるし、午前も確実なものになります。

なお、書写が有効な理由は、実はもう一つ有ります。
それは、キーワードとなる漢字のミスや、かな書き、英単語スペルミスは減点の対象になると言われていることです。
採点基準が公式に発表されているわけではないのですが、正解発表に付されている「講評」を読むと、この人たちは、たぶんそうしているだろうな、という感触を感じます。

あと、この勉強法は、私のオリジナルではなく、参考URLに書かれているものです。
この本は、基礎力が有るが、試験に不慣れで不合格になる人を対象に書かれています。
この本を買わなくても、過去問と正解が公式に公開されていますので、それを用いれば十分です。

私自身は、情報セキュリティスペシャリストをこの勉強法でゲットしました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ポケットスタディ-応用情報技術者[第2版]-情報処理技術者試験-村山-直紀/dp/4798036501/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当の実力をつけるために、教えて頂いたことを実践していきたいと思います。

技術的には大丈夫だが、国語力が追いつかない、ということでしたら、それに沿ったトレーニングをすれば良いです。

過去問の問題・解答・講評の公式サイトが有ります。
http://www.jitec.ipa.go.jp/1_04hanni_sukiru/_ind …

まず、解答の中の文章で答えるもの(記号で答えるもの以外のもの)を、何度も書き写して、手で覚えてしまいましょう。
応用技術者試験は平成21年からですが、平成20年までのソフトウェア開発技術者が前身ですので、公開されている10年分を制覇します。
問題は読む必要有りません。
「解答」を開くと、「出題趣旨」が書かれていますので、それは読んで下さい。
また、「講評」も読むと良いでしょう。

技術力に問題がないとしたら、これにより合格できます。

この回答への補足

お返事有難うございます。
いろいろ悩んだのですが、やはり書き写すのが一番なのでしょうか?
難関資格と聞いていますので、もっと色々な書籍を読み漁ったほうがいいのかとか、高度試験の勉強もしたほうがいいのかとか、スクールに通ったほうがいいのかとか悩みます。
書籍はたくさん読みました。パソコンの実技は一通りやりました。
あと2年くらいは覚悟しています。
よろしくお願いします。

• 0