プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるキャンプ場の「手ぶらセット」で以下の調理器具と二人分の食材を渡されました。
あなた様でしたら、どのように調理されますか。

ダッチオーブンを渡されましたが、今回はダッチオーブンの特性を考慮しないで、単なる鍋としてお考えいただけますでしょうか。

特性を生かした料理は別途質問しております。

調理場所と食事場所は離れていますので、先に調理したものを食べながら次の料理・・・という事は出来ません。

(二人前として渡された食材、調味料)
・下処理してお腹が空いている丸鶏一羽分
・人参1本半
・ジャガイモ4ケ
・玉ねぎ1ケ
・お米1合半位
・パセリ1本
・ニンニク2玉
・レモン1ケ
・コーンスープの粉末二人分
・塩、コショウ

(調理器具)
・ダッチオーブン
・やかん
熱源としては、炭と薪


他の方を見ていると、鶏肉にお米を詰める方、野菜を丸ごと利用の方と、細かく刻んでいらっしゃる方もいて、さまざまでした。

A 回答 (2件)

 まず、レモンと塩コショウで鳥に下味をつけておき、


 材料を一口大に切って、ジャガイモは大きめでもOK
 お米を鳥の腹に入れて
 パセリも刻んで入れる
 ニンニクを炒めて、鳥を入れて焦げ目が付くまでじっと我慢
 そののちにんじん・じゃがいも・玉ねぎを周りに入れて、スープを入れてじっくり煮込む。

 野菜を丸ごとにして、水を大目にすれば、丸鳥のおかゆのようになり美味しい。
 中にいれて炊けば鳥ごはんになるし、
 全部同じ大きさにして炊けばピラフになる

 鳥も丸ごと使ってもいいし、調理前にさばいて食べやすく分解してもOK
 骨だけは外さないで良い出汁がでるからね。

 ダッチオーブンはよくキャンプで使うアイテムなので、困らないなあ

 コーンスープよりもコンソメスープがいいなあとか?は思ったけど。

 オイルが無かったら最初に鳥を炒めれば油がでるから、いったん取り出してニンニクを炒めるかな。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

私も、鶏にお米を詰めたら余ったので、外に敷きました。
中のお米はなかなか火が通らず、外のお米は水を吸ってドロドロ・・・となったので、パエリア敵にした方が良かったのかな、とも思いました。

でも、多くの方の発想が鶏にお米を詰めるというものでしたら、お米を余らせておけばよかったのかとも思いまして。

コーンスープというのも、「なぜ?」と思いました。

よく研究してから、同じキャンプ場で再チャレンジしたいと思った次第です。

お礼日時:2014/05/07 09:38

鶏に調味料を刷り込んでおきます



鍋に切った野菜を敷き詰めて、そのうえに鶏を乗せて
蓋をかぶせて火にかけます

鶏を野菜の水分で蒸し焼きです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お米とコーンスープの粉末はどのように調理したらよいでしょうか。
お鍋は一つだけです。

お礼日時:2014/05/07 09:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!