プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日コンビニバイトが決まり、昨日で研修3回目が終わりました。
コンビニでのバイトは初めてなので慣れが必要なのだとは思いましたが、
仕事をやっていて、
「自分には合わないな...」
と思い始めています。

レジ操作やその他、全般の業務を教えてもらい、

・「初めは緊張するけど、慣れれば早くなるし大丈夫だから
今はゆっくり落ち着いて正確にやりなさい」
・「分からないところがあったら構わず聞いて」
・「メモしたければ、書く仕草出してくれれば待っててあげるから」

と言われてたので、安心して取り組もうと思ったのですが、
いざ仕事をやってみると、

・「初めてだからっていう言い訳は通用しないよ! もっと早く動きなさい」 →長々と説教
・(分からないことがあったので聞くと)
「そんなこと聞く暇があるんだったら、まずは今出来ないことを出来るように努力しなさい!」 →長々と説教
・「お客様がカードを持っているときはこうして(略」
 → メモを取り出し書こうとする → そんなことお構いなしに話を次々進めていくためついていけない

と、以前言われた事と真逆の態度をとられます。

(2つ目はわからなくてやろうにも出来ないから聞いてるのに…)

しかも、なによりも慣れが大切なのに、何か少しでも間違えたり、
動きに隙ができるたびに長い長い説教をしてくる上、
上手く対応できた時があっても、それでも説教が始まります。
実質働いてる時間よりも説教されてる時間の方が長いので、
慣れようにも仕事につけないので意味がありません。

お客が入っていない時に、他の店員さんと雑談をしている所をみて、
職場の人間関係も大切だと思い話しかけると、話すことすら拒否されます。

そんな環境の中で働くのも嫌だし、
今ではあの職場・あの人のことを考えるだけで気分が沈み、
ストレスが溜まったり憂鬱になってしまったりします。

そんな状態なので、もう今すぐにでも辞めたいと思っています。

職場に行く事は極力避けたいので、電話で辞めることを伝えようと思っていたのですが、
そうすると今までの給料の分が貰えなくなる
などという意見が多数見られたため、

研修3回分の給料が欲しいけど、職場には極力行きたくないと思っている私には、
少しまずい状況になっています。
銀行の口座の書類もまだ書いていないので振り込みされることもありません…

こういう場合、どうするのが良いのでしょうか…
我慢して職場に出向くしかないのでしょうか…

長文になっていましましたが、回答の程よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も病院の清掃のバイト研修期間です私は清掃中に5回もコケました。

そうして仕事を終え帰りました。それでGW中で休みでした。でも近くの公園に散歩に行こうとしたら又足がつったのですそれに何回もコケそうになりました。わたしも銀行の口座の書類もまだ書いていないです。でももう辞めたいので給料は辞退するつもりです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様の体験談を書いてくださりありがとうございます。

お礼日時:2014/05/13 19:13

何でも自分の都合通りいくと思ってんの?


自分の都合で辞めるのに給料ぐらい取りに行けよ。

決して教育担当が悪くないとは言わないけど、中身が解らない限り、どっちもどっちだ。
仕事が合わないんじゃなくて、説教聞きたくないだけのチキンなだけ。

少しでいいから仕事を理解しろよな。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電話で相談し、給料は来月取りに行くことになりました。

説教が聞きたくないというのも理由にはありますが、
口頭での説教ばかりで、レジの画面・ボタンを確認しながらの説明があまり無かったため、
理解しにくく、中々馴染めず、操作も殆ど実機を見てない状態でやらされていました。

お礼日時:2014/05/13 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています