アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは今日福岡の上空を撮影したものですが、太陽の周りに綺麗な虹の円ができてましたが、これって関東などで目撃された太陽アークというものでしょうか?私はこのようなものは初めて見ましたが、みなさんはこれを見てどう思うか教えてください。

「福岡でも目撃した天体現象」の質問画像

A 回答 (3件)

>太陽アーク


そういうものはありません。

他の回答者の通り「内暈(ないうん)」で、22°ハロとも言います。
これは天文現象ではありません。気象現象です。
薄雲の中の氷晶に太陽光線が当たり、氷晶内で光が反射することで起きるものです。

降雨中などの水滴に太陽光線が当たり、水滴内で光が反射することで起きる虹に似た現象ですね。

なお、内暈と同様の現象に、外暈(がいうん、46°ハロ)、幻日(げんじつ)、
環天頂アーク(環天頂弧)、環水平アーク(環水平弧)などがあります。

今回ご覧になった内暈は非常にありふれた現象で、
私の感覚で言えば虹よりも多く見ることができます。
(もっとも、虹は霧吹きやシャワーなどの散水によっても観察できますが)

参考URL:http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/sky2/sky.html
    • good
    • 0

日暈ですね。



日本では縁起が良いものとされていますよ。
    • good
    • 1

これは暈(かさ)などと呼ばれるもので、珍しいものではないです。

天候が下り坂の時、雨になる前などに見られます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!