知り合いの学生が私大医学部への入学を希望しています。
そこで、入試の際に大学側へ寄付金を納付することで有利になるのか知りたいそうです。
個人的に支払えば違法だと思いますが、大学への寄付金ならば大丈夫なのでしょうか?
合法なのか違法なのか、各大学の裁量に任されているのか教えてください。
なお大学側に知人はいません。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

そんな耳よりで危険なオフレコ情報が無料のQ&Aサイトに転がっているはずもないでしょう。



寄付金の一部を「高額な私立医学部専用予備校」に先行投資し、そこから得るのが最も確実だと思われます。寄付金と入試結果の因果関係を明文化している大学はさすがにないだろうから、あくまで合格者の実績から推理するしかないわけですが、そのサンプル数と精度に最も期待できるのがその手の予備校になるでしょう。

一般論としては、「入試の際に」というよりは入試にあたっての面接の際に可能な寄付金の額に言及される(?)あるいはそのエントリーシートに記入欄を設けているところもあると聞きますが、都市伝説かも。

ただし面接に行きつくには私学であっても一次のペーパーテストをクリアしなければならず、その程度の(あまりにも見劣りしない程度の)学力は必要ということになるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり表立って出来ないことなんですね。
よく分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 12:15

この手の質問にマトモな回答がついたことはありません。



それだけ経験者がいないということでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そりゃそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/23 12:14

違法とかそういう問題ではありません。


寄付金を払ったのに不合格になっても、大学に何も言えません。
大学は多額の寄付金を払った学生を入試で有利にしたら、大学自体の存続が危ぶまれますから、寄付は寄付として受け取るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。。。ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/23 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q息子の受験でご相談です 息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました 自

息子の受験でご相談です
息子は現役で私大に合格をしましたが入学して間もなくの夏に大学を辞めました
自分には学部が合わないとの事でした
昨年の春から予備校に通い国立大学をこの度に受験しましたが不合格の結果
来年度に受験となると三浪になります
息子の意思での経過ですがこの状況で進学を推進するべきでしょうか
ピコ太郎もよく知らないと言う息子がかわいそうに思えます
もちろん息子の意思を尊重するつもりではおりますが
皆さまのご意見をお願いします

Aベストアンサー

「息子さんの意見を尊重する」
素晴らしいじゃないですか。
「ピコ太郎も知らないくらい頑張った」
健気です。そこまで頑張れる息子さんがすごい。

よくやったと褒めてあげてください。
ここまでやりきったことはすごい、と。
今は、神様が息子さんに与えてくれた「考える時間」ですから、どうか息子さんを見守っててあげてください。
答えを出すには時間がかかるはずですので。

ただひとつ言うなら、浪人に耐え抜く根性は並みの大学生よりはありそうですね。息子さん。
社会に出てからは打たれ強い人が最終的には大きな勝利を得ますからね。
最近は学歴だけで、企業も新卒採用をしていません。

例えば、私の親戚。
2浪1留しましたが、現在は無事社会人をしています。
(ちゃんと彼女もいます。関係ないか。)

彼の人間性が正しく評価されたようです。


何か参考にしていただければ、幸いです。

Q国立大学推薦2と私大公募制推薦の両方受験について質問

国公立大学の推薦2と私大公募制推薦の両方の受験は可能ですか?
具体的に話すと、私は国立大学と大東文化大学を志望の視野に入れています。
大東文化大の公募制推薦は併願不可と書かれていますが、国公立大学推薦2とは併願時期がかぶらず国公立大の公募よりも時期が早いため私大の結果を見てから推薦2をに出願できると思います。

上手くかけなかったので質問を以下にまとめました。
Q1 国立大学推薦2と私立大公募制推薦は時期がかぶっていなければ両方受験することは可能か?

Q2 校長は一人に一つしか公募制推薦の許可を出せないのか?

Aベストアンサー

おそらく「国立大学推薦2」というのは、あなたが志望している大学が勝手に決めた名称で、文科省が定めた全国統一基準による名称では無いでしょう。
従って、その大学がどう決めたか、という募集要項等を読むなり、その大学に問い合わせるなりしなければなりません。
せめて、募集要項の該当箇所を引用するなどしなければ、何のことやら判りません。
本学を第一志望とする者~とか、専願とする~とか、まぁ何かそういう記載があるのかどうかです。

また、国立の推薦入試と私立の推薦入試は、レベルが数段違うことが普通にあります。
私立、特に大東文化やそれより下であれば、学生の確保に苦労しているはずで、「経営上の理由で」推薦を乱発して学生をどうにか確保し、学費と補助金を確保するのが目的となっていて、学力ほぼ無視の、非常に甘い入試になっているはずです。
バカでも猿でも、金を持っていればいい。
その一方で、国立大学は、私立より学費が安かったり、昔から地域で有力だったり、そのために大概のところが(大東文化なんぞと比べれば)優秀な学生を確保できているでしょうから、平気で落とす入試になっていると思います。
大東文化などはスポーツ推薦組をどうにか扱ってきた経験があるわけですが、国立大学にはそのノウハウが無いでしょう。
したがって、テストの点が悪ければ、卒業進級がすぐにできなくなりそうです。それを救済する(そんな必要は一切無いのだけれど)ノウハウに乏しい。
学力が大幅に足りないと、普通に卒業進級できなくなっても不思議ではありません。
従って、一般入試-α程度の学力が要求されるのが普通だろうと思います。
あなたの志望校ではどうなっているでしょうか。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/2620/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%23000000000000-00000-%25E5%25A4%25A7%25E6%259D%25B1%25E6%2596%2587%25E5%258C%2596-l-%2F
学部学科に依って変わりますが、推薦等では1.5倍未満のところが多いようです。
それに対して国立だと、
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0430/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%23000010000000-11010--l-%2F
2倍を割るところもあるけれど、大体2倍以上、要項までは見ていませんが、センターを課す推薦入試まである。
2倍を超すってのは、落ちる人の方が多い、という意味です。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0180/campus.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%2300ff18000000-11010--l-%2F
1倍、なんて所もあるけれど、人数としては非常に少ないし分野としても特殊、大体2倍以上。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0190/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%2300ff18000000-11010--l-%2F
2倍未満の所もあるけれど、大体2倍以上。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/0150/bairitsu1.html?search_url=http%3A%2F%2Fpassnavi.evidus.com%2Fsearch_univ%2Fdaigaku%2F%2300ff18000000-11010--l-%2F
倍率が高いところが多いですね。
あなたの志望校についても調べてみて下さい。

推薦の入試科目も見て下さい。
国公立で倍率が高いところは、それが甘いのかもしれません。
センターを課すだとか口頭試問だとか別途学科試験を課すだとか、あるいは、最悪に面倒な条件(もの凄く厄介な小論文だとか)がつくところは、倍率が低くなっているかもしれません。
で、その入試科目をこなせるのか、ということも大事です。
インチキ推薦入試ではありませんから、得点なり小論文志望理由書の出来不出来以前に、入試科目がこなせないようだと、大東文化を持ち出している人だと、僻地で本当に底辺化している国公立以外は、普通アウトでしょう。
また、おそらく国公立は勿論、大東文化だって受かるとは限りません。
落ちたらどうするのか。
推薦の入試科目が面倒な物で、それが一般入試とかけ離れているような場合、推薦入試科目に力を入れる分、一般入試の勉強が疎かになり、一般入試の勉強をしていれば受かったはずの所も受からない、ということがあり得ます。
それと念のため、小論文というのは、なにやら書けば良いという物ではありません。
ちゃんと基礎教材を仕上げ、それから練習を積み重ね、勿論色々な本を読んでネタを仕入れ、それで書く物でしょう。
まともな大学の入試なら。
もし、なにやら書いてあれば受かるんだろうと思っているのでしたら、そりゃ計算違いを招きます。

> Q1 国立大学推薦2と私立大公募制推薦は時期がかぶっていなければ両方受験することは可能か?
> Q2 校長は一人に一つしか公募制推薦の許可を出せないのか?

受験する大学の要項に制限が無ければ、原則的にはいくらでも出願可能でしょう。
ただし、高校の推薦が必要な場合は、高校が推薦しないと言えばそれまでです。
高校の推薦は高校側の権利だし、入試の合否は大学の権利です。あなたに一切の権利はありません。
私なら推薦して貰えなくても不思議はありませんでした。
基本的には、大学側が、あなたがどこを受験したかを知る手段は、一切ありません。
高校側なら確実に把握できるでしょうが。
あなたの先輩のxxさんがどこを受けたか、証拠付きであなたが把握することは法的に不可能ですよね。
同じ事です。
もし、専願、というような記載があった場合は、普通、高校側が併願を許可しないでしょう。
ただし、大東文化の「不合格が確定して以降」の「出願」なら、問題ないでしょう。

おそらく「国立大学推薦2」というのは、あなたが志望している大学が勝手に決めた名称で、文科省が定めた全国統一基準による名称では無いでしょう。
従って、その大学がどう決めたか、という募集要項等を読むなり、その大学に問い合わせるなりしなければなりません。
せめて、募集要項の該当箇所を引用するなどしなければ、何のことやら判りません。
本学を第一志望とする者~とか、専願とする~とか、まぁ何かそういう記載があるのかどうかです。

また、国立の推薦入試と私立の推薦入試は、レベルが数段違うこと...続きを読む

Q農学部ならば、北大、名大、岐大どこを受験するべきか・・各大学の特色が知りたいです!!

私は現在高3で愛知県の進学校に通っています。
最近進路に悩んでいて、上記の3つの大学が志望大学です。

既に名大と岐大はオープンキャンパスに行っており、北大に関してはネットや資料などで得た知識に過ぎないのですが個人的なイメージとしては


名大
旧帝大
地元の為奨学金云々心配ない
遺伝関連が特に盛ん
研究一色
工学部の裏に隠れてしまっているイメージ
地元就職ならココ


岐大
入るのは難しい
植物関連が特に盛ん(青いバラ・・等)
フィールドワークに富む
地元


北大
旧帝大
看板学部が農学部
入ったからと言って農学部に行けるとは限らない
フィールドワークに富む
下宿必須


といった感じです。
あくまで個人的な感想なのですが、オーキャンに行っても名大農学部に魅力を感じません。
岐阜大となると規模が小さく、何だか劣っているような印象を受けてしまいます。
規模の大きい岐阜大=北大
といった勝手なイメージを抱いています。


地元で就職、就職第一に考えた場合は名大に行くべきなのでしょうが
私個人としては、就職にとらわれず広い視野を持って伸び伸びと勉強をしたいです。



知識が乏しくて申し訳ありません。
色々な方からイメージや特色をお聞きしたいです。

私は現在高3で愛知県の進学校に通っています。
最近進路に悩んでいて、上記の3つの大学が志望大学です。

既に名大と岐大はオープンキャンパスに行っており、北大に関してはネットや資料などで得た知識に過ぎないのですが個人的なイメージとしては


名大
旧帝大
地元の為奨学金云々心配ない
遺伝関連が特に盛ん
研究一色
工学部の裏に隠れてしまっているイメージ
地元就職ならココ


岐大
入るのは難しい
植物関連が特に盛ん(青いバラ・・等)
フィールドワークに富む
地元


...続きを読む

Aベストアンサー

>規模の大きい岐阜大=北大
北大に手足があったら殴られます。北大の農学部はとてつもない。
あなた様は中京地区の方でしょう。首都圏でしたら、北大、筑波大、東大を挙げます。農工大も入るかも。
確か千葉大は園芸だった筈。
筑波大の農学部は東京教育大のそれを引き継いだので巨大です。
東大など一体どれ程あるのか想像がつかない。って調べりゃすぐ分かる。
確かに岐阜大は大学自体に売りが無い、岐阜大教授となった研究所の先輩が同じく岐阜大教授に出向中の旧通産の課長補佐とやってきてこぼす、あんまりこぼすから「お前達がガンバレよ(怒)」と言う処だった。

Q大学受験について。 いま、受験真っ只中!私大を二校落ちました。 そこで、東北福祉大を受験しようと考え

大学受験について。
いま、受験真っ只中!私大を二校落ちました。
そこで、東北福祉大を受験しようと考えていますが、
高校では理系の勉強をしてきました。
福祉大を受験するには、問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

何を心配されているのかはっきりしませんが、大学からすれば一般入試の場合、高校で何を勉強したかなど全く関係のないことです。
試験科目のことを心配されているのでしょうか。
一般入試C日程(学部統一)なら英語と国語(古典除く)、面接ですね。英語は文理関係なく勉強するし、国語も古典なしなら何とかなるでしょ。
面接を心配されているなら、「出願確認票の「自己PR」などを参考にします。」とありますから、(気になるなら)理系の勉強をしてきたこと
には触れずほかのことをアピールすればいいでしょう。

Q次の看護学科大学の特徴を教えて下さい 九州大学 大分大学 長崎大学 福岡県立大学 大阪市立大学 何で

次の看護学科大学の特徴を教えて下さい
九州大学
大分大学
長崎大学
福岡県立大学
大阪市立大学
何でもいいです

Aベストアンサー

看護師の資格取れる大学のざっくりした分類は

1) 先端医療研究が盛んで、学問として看護学の研究もしているところ
旧帝大 上記大学なら、九州大学

2) 医学部および大学病院を持っている大学
大分大学、長崎大学、大阪市立大

3) 医学部が無くて、看護学部しか無い大学
福岡県立大学

街中の病院に勤めるならどれでもいいけど、大学病院や地域の先進医療拠点になっているようなところに勤めたいなら、1か2かな。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報