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164センチ62キロ、二十代前半女性です。
身体に悪いとは思いますが、どうしても痩せたいです。
どうしたら2ヶ月で10kg痩せられるでしょうか。
アドバイスをお願いします。

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A 回答 (6件)

食事制限と運動を実行すれば、やせられます。

言い換えれば、減量中のボクサーと同じ行動をとれば、やせられます。運動は、毎日欠かさず厳しい運動を繰り返してください。飲食は、基本は飲食禁止ですが、それだとしにます。なので、以下の基準を守ってください。

<飲食禁止>
・糖質、糖類、糖分(砂糖、炭水化物の全部、パン、ご飯、麺類、根菜、など)
・脂質、脂肪分(肉類、魚類、ドレッシング、牛乳、など)

<飲食かのう>
・たんぱく質(=プロテイン=アミノ酸)(豆腐、黄な粉、魚の削り節、サプリメント)
・ビタミン、ミネラル、食物繊維(緑黄色野菜、サプリメント、こんにゃく、かいそう)
・水分(水、カロリー0の飲料)

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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:09

脂肪を10kg減らすには、70000kcal消費する必要があります。



例えばジョギング1時間でおおよそ350kcal位消費しますから、約200時間のジョギングが必要という計算です。
2か月で200時間ということは、1日3~4時間です。こんなことできますか?
到底無理ですね。
運動すればその分必ず痩せます。(もちろん運動した分食べ過ぎたらダメですが。)
でも2か月で10kg痩せようというのは無謀なんです。

その辺を良く理解しましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:08

痩せる方法はたくさんあるでしょう


ただ私なら10kg落とすなら10か月かけます
栄養バランスを考えた食事(偏食ダイエットなんて駄目)と
今の筋肉まで落とすのはもったいないので筋力維持程度の運動
これで健康的に痩せることをお勧めします
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:08

体質をどう把握し、身体に負担なく痩せるのは大変難しいんです。


それも2ヶ月で10キロはかなりキツイですね。
達成出来たら週刊誌にレポート掛けると思いますよ。
明らかに数字で痩せるとなると体脂肪を燃焼させるしかありません。
ジムトレでメニュー作ってもらって毎日トレーニングして締めるのが一番効果高いと思います。
出来ないのであれば自転車で毎日1時間以上走ること、全身うっすらと汗をかく位の運動量が基本です。
ウォーキングやランニングは以外に運動量稼ぐ事が出来ません、走って汗かく位の運動は大変ですから。

食事は朝と昼をしっかり取ること、出来れば炭水化物を控えおかずを多くし野菜やお魚をメインにする。
繊維質を意識して取るとよいでしょう。
更に出来れば朝にタップリ取りお昼はそこそこ、夕食は炭水化物無しでおかずをさらっとつまんで終了、それも6時前に食べる事です。
夜の食事はご法度、飲み会も女子会も我慢、リバウンド覚悟して下さい。
水分はタップリ取って出す物を出すこともダイエットの大事な要素です。
頑張って下さい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:08

カロリー制限をしろなんて難しい回答をしても実行できないでしょうから、まず単純に「食べる量を減らす」食事制限に取り組んでください。



どうしたら2か月で10kg痩せられるか、というような質問をする人は、10kg痩せるというのがどのくらい大変か分からずに質問している可能性が高いと思います。つまりあまりダイエットに成功した経験がないんじゃないかな。

だからまずは食べる量を減らすことから始めてください。よく三食バランスよく食べれば痩せます、みたいな回答がありますけど、そんな食事法で痩せられたらこの世にはデブはいなくなりますから耳を貸さない方がいいです。ダイエットに失敗してもそういう回答者は責任をとってくれるわけではないです。

手っ取り早く食べる量を減らす方法としては、昼飯か夕飯を抜く一日二食法、あるいは毎食の食事を2/3に減らす方法等があります。最近は炭水化物を抜く方法も流行ってますね。これでもある程度は痩せられると思います。

それでも、やってみると結構大変だし、お腹が空くわりに思ったほどは痩せません。二カ月で3~4kg減らせられれば成功した部類になるんじゃないかな。でも62kgのあなたよりもは58kgのあなたの方が、きっと希望に近いはずですから、やってみる価値はあると思います。

そういった経験を通じてようやく「2か月で10kg痩せるなんてトンでもないことなんだ」と実感できるはずです。

なお運動で痩せるという方法もありますが、運動の経験がない人にはまず無理ですから、期待しない方がいいです。ただし運動を始めることは悪いことではないです。軽い運動ならば空腹感を紛らわすことができますから食事制限の助けにもなります。

一度体重が落ち始めると、続けていけばもっと落ちるかも、と期待しますから、続けやすくなります。つまりモチベーションが上がるということです。

今年の夏には間に合わなくても、来年の夏には10kg落とせているかもしれませんよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:08

理屈の上では毎日1000kcal程度の食事にして、毎日の生活は普段通りやればできることになりますが、実際そんなことをすると、人にもよりますが、1週間くらいでダウンします。

1カ月に体重の5%を超えるような減量は専門家の管理のもとにやらないと、一生後悔する事態になります。4~5%でもそこそこ大変です。女性だと貧血とか生理不順・停止などになる方が沢山います。

食べる量を少し減らして、今まで以上にウォーキング、ジョギングなどでカロリー消費を促進させるという穏当な方法で1カ月当たり1kg程度ずつ痩せていくのが結局は良い結果になるものです。現在の身長・体重は医学的には極めて標準的なものなので、この穏当な方法で気長にやりませんか。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 21:08

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Q34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.

34歳女性です。身長164センチ、現在体重62.8キロです。元は65.8キロ位でしたが3キロ位減りました。後2カ月くらいで体重3キロか4キロ位減らしたいです。どうしたら減らせるでしょうか?運動はウォーキングかランニングを考えています。食事制限だけで体重減らせるでしょうか?すいませんが回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で2ヶ月の間に3キロか4キロほど体重を減らすのは、ものすごく大変です。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、それも毎日欠かさず出来る人は非常にまれです。雨で出来なかったり、土・日は休みにしたり、体調が悪かったり、忙しくて時間が取れなかったりで、月のうち半分もできれば上出来で、少ない消費カロリーが1日あたりに換算するとさらに半分になります。

 63kgの体重の女性が時速4キロで1時間のウォーキングをすると消費カロリーは160kcalほど、時速10キロで30分ジョギングをすると310kcalほどです。1ヶ月のうち15回実施できれば、合計の消費カロリーはそれぞれ2,400kcal、4,650kcalになり、これを体脂肪に換算すると0.33kg、0.65kgとなります(1ヶ月あたりです)。
 これじゃとても足りませんね。

 でもダイエット(食事制限)なら簡単で楽です。菓子パン1個で(ものにもよりますが)350kcal前後はあり、食べることによるカロリーは結構ありますから、いまの食事の量(1日に1,800kcalと想定)を3割ほど減らせば毎日540kcal減りますから、1ヶ月で16,200kcal(体脂肪換算で2.25kg)です。これなら目標をクリアできます。
 ただし、栄養バランスよく食べるようにしてください。とくにミネラル、ビタミン、必須アミノ酸、それにたんぱく質は1日の必要量を確保する努力が欠かせません。

 ウォーキングやランニングなどの有酸素運動で2ヶ月の間に3キロか4キロほど体重を減らすのは、ものすごく大変です。運動による消費カロリーは苦労の割には大したことがなく、それも毎日欠かさず出来る人は非常にまれです。雨で出来なかったり、土・日は休みにしたり、体調が悪かったり、忙しくて時間が取れなかったりで、月のうち半分もできれば上出来で、少ない消費カロリーが1日あたりに換算するとさらに半分になります。

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