アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本当に食える資格って、なんですか?新卒から情報サービス系の企業で法人営業を10年以上担当しています。30代後半です。会社と業界の将来が暗いので、今からでも手に職をつけるか、資格をとりたいと考えています。会社が危なくなり転職した時、間に合わず
短期の仕事しかなかった時、契約社員でも何でもいいので、いざという時に「食える」資格、スキルを身につけたいです。簿記、ファイナンシャルプランナー、宅地建物取引主任者、など仕事にありつけそうな資格、スキルをもしご存知であれば、アドバイスを頂きたく。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (8件)

その資格がないと携われない業務です。



電験とか電気工事士、電気工事施工管理技士、工事担任者、無線技士など。
    • good
    • 2

ハローワークのサイトを検索してみてください。


たとえばタクシー運転手は常に募集があります。
2種運転免許を取得してください。
あるいは介護なら常に募集があります。
初任者研修(旧ヘルパー2級)を取得してください。
    • good
    • 1

医師、薬剤師、司法試験等ならともかく、司法書士以下の資格で、「いざという時に「食える」資格」なんて有りません。



ただ、そうは言うものの、何も持っていないよりは、ずっとマシでしょう。
少なくとも、何かを実現するために、努力したという証拠にはなります。

そう言った中で、何か取るなら、今までの自分の経験に関連したものが、良いのでは。
情報サービス系の営業をやっているなら、情報セキュリティスペシャリスト⇒ITストラジテストとか、ビジネス実務法務、あたりでしょう。
あるいは主要クライアントの業務に関連のある資格でも良いでしょう。
経理システムを主に手がけていたなら、簿記はまさにうってつけです。

そのように、経験とセットで売り込める資格が、再就職の際にも、役にたってくれるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

あんまり詳しくない私が回答するのもなんですが、


就職したければ、宅地建物取引主任者か第三種電気主任技術者かを取れってよく聞きます。
営業職なら宅地建物取引主任者のほうがしかないかと思います。
話を聞くには仕事はキツいらしいですし、ノルマが達成できないと待遇はかなり悪いらしいです。
食うことはできる・・・かも知れません。

やっぱり就職は30代後半からは非常に厳しいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/22 00:01

医師とか弁護士とかじゃなくて


もっとお手軽な資格のことでしょ?

誰でも取れるような資格取っても食えませんよ。
そんなもんで食えるようになるならみんな取るっての。

そんなこともわからないような人に自活は無理。
万一職にあぶれたらコンビニバイトかドカタでもやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくよめよ、クソ野郎

お礼日時:2014/10/21 23:59

ちょっと遅すぎたな。

すくなくともあと5年前だったら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まともに回答しろよ、クソ野郎

お礼日時:2014/10/22 00:15

教員免許を取って公務員になるとか。

    • good
    • 2

資格だけ持っていても本人が精神異常者だったら仕事は来ませんし就職もできません。


金をかけて仕事にありつける条件を身に付けるとすれば、美容整形なんかいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まともに答えろよ、クソ野郎

お礼日時:2014/10/22 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!