電子書籍の厳選無料作品が豊富!

東京都A市の病院で生まれましたが、当時両親が住んでいたのは神奈川県川崎市でした。母子手帳に記載されている私の本籍も川崎市の住所です。
しかし、出産前後で引っ越したのか?、出生届の印は藤沢市長のものが押されています。

記憶に残っている最古の住まいは千葉県某市(幼稚園時代)、その後、父が東京都B市に家を買い、10年以上そこで暮らしました。


私の出身地はどこでしょうか?

A 回答 (6件)

この中でハッキリとしているのは、質問者様の「出生地」は東京都A市だということです。



しかし、「出身地」は「出生地」と違って定義がハッキリとしていません。あえて言うのであれば、質問者様が物心がついた場所ということではないでしょうか。
そういう定義で言いますと、最古の記憶に残っているのが千葉県某市ということですので、そこが出身地ということも出来ますが、一番は、質問者様が育ったのはここなんだ、と思う場所が「出身地」と言うことでしょう。

なので、幼少期の思い出が一番残っている場所が「出身地」ということで問題ないと思います。
少なくとも、「本籍地=出身地」ということではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出身地の定義って曖昧なものなんですね。
ご意見、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 10:14

私は 生まれはA県 その後幼稚園までB県 小学校6年間C県 中学・高校及び大学時代の帰省地D県 就職時E県 D県に転居・・・ 等々ですが


出身地と聞かれた場合は 今も実家のあるD県といっています。
私の例で言えば 質問者様は東京都B市でしょうか・・・
やはり自分思い入れのある県で良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思い入れのある場所ですね、そうなるとおっしゃる通りB市になりそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/20 10:16

私なら、自分自身に対しては、川崎です。


もちろん、その顛末を両親に聞き正して、藤沢でないことと確認してですが。

ただ、それは、自分で決めれば良いことだと思います。

もちろん、他人から聞かれた時は、No2の方の答えておられる通り、相手の質問意図に応じて答えるだけです。

私も、あなたの両親ほどではないですが、子供の幼少期に、住所を何度か変えました。
私の子が、出身地をどこと考えているかは、兄弟でも異なるようです。
それで良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2014/05/20 10:14

出身地とはその人の人格形成に一番影響を与えた土地です。



小、中学生頃に長く住んでいた土地でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなるとやはり、最も長く住んだ東京のB市になりますね。。

お礼日時:2014/05/20 10:12

私も同じような境遇なので、「出身地は?」「いなかは?」と聞かれるといつも迷います。



私は相手が何を聞きたいかを推測して答えています。大概は話の取っ掛かりとして、高校時代までをどこで過ごしたかを聞こうとしていることが多いので、中学~高校時代に住んでいた場所を答えます。
たまに生まれた時に住んでいた場所を聞かれている時もありますね。その時は生まれた時に親が住んでいた場所を答えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね、相手が何を知りたいのかによって使い分けようと思います。

お礼日時:2014/05/20 10:11

川崎でいいかと。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/05/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!