結婚を前提に新居を借り、
会社員の彼氏と同棲を始めました。
私は現在無職です。(2013年2月より~)

このたび住民票を移動するにあたり、
未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。

入籍まで1年ほどあるので少しでも節約したいので
事実婚状態にしたほうがいいのではないかと
思いましたが
なにぶん無知ですので、詳しい方いらしたら教えて下さい。

1,住民税
→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

2,健康保険料
→ 会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?現在月2,000円ほどの保険料です。

3,国民年金の保険料
→ 現在、収入がないので全額免除の状態です。
  彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

長いですがよろしければご覧ください。



>1,住民税→今までは自分の収入に応じてでしたが、今度は世帯主の収入に応じることになり高くなるでしょうか?

いえ、「【個人】住民税」というくらいですから、あくまでも「個人」にかかる税金です。

つまり、「世帯主の収入に応じて高くなる」ということは【ありません】。

*****
(備考)

「配偶者(夫または妻)」のいる納税者は、「配偶者控除」「配偶者特別控除」という「所得控除(しょとくこうじょ)」を申告できることになっています。

「所得控除」は「税法上の優遇措置」のことで、他にもたくさんありますが最終的にはすべて合計して適用されます。

『所得から引かれる「控除」、仕組みを理解して節税を!|All About』(更新日:2013年08月09日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/424898/

---
「配偶者控除」「配偶者特別控除」の適用条件は以下のとおりですが、「内縁関係」の場合は【適用になりません】。

『配偶者控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
『配偶者特別控除|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm


>2,健康保険料→会社に届ければ 私は払わなくてよくなりますか?…

これは、「健康保険の保険者(保険の運営者)」の判断次第です。

*****
(詳しい解説)

「健康保険の制度」には、「被扶養者(ひふようしゃ)」という制度(優遇措置)があります。(国保にはありません。)

具体的には、

・健康保険の被保険者(ひほけんしゃ)に家族がいる
・その家族が主に被保険者の収入によって生活している

という場合に

・その家族用の保険証を【保険料0円で】発行してもらえる(タダで保険給付が受けられる)

という制度です。

『公的医療保険の適用対象者―被扶養者―健康保険の場合|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/_1_69.html

---
※kokoro20さんの場合の「健康保険の被保険者」は彼氏で、「健康保険の保険者」は彼氏が加入している健康保険の運営者です。

『公的医療保険の運営者―保険者|WEBNOTE』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『自分が加入している健康保険組合がわかりません。どのように調べればよろしいですか?|けんぽれん』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
※「健康保険組合」は、1,400以上存在します。

「被扶養者は保険料0円」ですから、(保険者から)被扶養者に認定してもらうためにはそれなりの基準を満たさなければなりません。
その基準が【保険者ごとに異なる】ため「保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
(備考)

「本当にその家族が主に被保険者の収入によって生活しているか?」については、【国から】「年間の収入が130万円未満」などの【目安の数字】が示されています。

つまり、収入に関する大枠の基準はどの保険者も同じということです。

また、「健康保険の被扶養者」には、「健康保険法」という法律によって、「届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※「事実上婚姻関係と同様の事情にあるかどうか?」の確認は、「住民票の写し」や「戸籍謄(抄)本」【など】で行なう保険者が多いですが、正確な情報は【彼氏が加入している健康保険の保険者】にご確認下さい。

(全国健康保険協会の場合)『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
>> 4.内縁関係を確認するための書類
>>「内縁関係にある両人の戸籍謄(抄)本」
>>「被保険者の世帯全員の住民票(コピー不可)」 など


>3,国民年金の保険料→現在、収入がないので全額免除の状態です。
>彼氏の厚生年金の第三号に入れば払わなくてよくなりますか?。

これも、「健康保険の保険者」の判断次第となります。

*****
(詳しい解説)

「国民年金の第3号被保険者」の資格を取得した配偶者は、「国民年金保険料」を自分で負担する必要がなくなります。

『第3号被保険者|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …

この「国民年金の第3号被保険者」の資格の認定(審査)は、「日本年金機構」が行なうことになっています。

しかし、「健康保険の被扶養者に認定された配偶者は、国民年金の第3号被保険者とみなしてよい」というルールがあるため、実際には「国民年金の第3号被保険者の資格だけを(日本年金機構が)審査する」ということはほぼ行われていません。

ですから、事実上「健康保険の保険者の判断次第」ということになるわけです。

---
なお、(当然ながら)「国民年金の第3号被保険者」についても、「国民年金法」という法律によって、「婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者(いわゆる内縁関係にある者)」も含まれることになっています。

※以上分かりにくい点があればお知らせ下さい。

*****
(参照したサイト・参考サイトなど)

『住民税とは?住民税の基本を知ろう|All About』(更新日:2013年05月13日)
http://allabout.co.jp/gm/gc/14737/
---
『所得の種類と所得金額の計算方法|松戸市』
http://www.city.matsudo.chiba.jp/kurashi/zeikin_ …
『扶養控除>「生計を一にする」の意義』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm
※あくまでも「税法上の考え方」です。「生計をともにする」とも違います。
---
『所得税・住民税簡易計算機』
http://www.zeikin5.com/calc/
※収入が【給与所得のみ】の場合の「目安」です

***
『世帯、世帯主|誰も教えてくれない住民票の話』
http://members.jcom.home.ne.jp/hitosen2/juumin2. …
『住民基本台帳等|総務省』
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_gyousei …

***
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何|日経トレンディネット』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等|日本年金機構』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『内縁の妻を健康保険の扶養に入れることはできますか?|CSアカウンティング(株)』(掲載日:2012年8月13日)
http://www.cs-hroffice.com/useful-kyuyo/003794.h …
---
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
---
『健康保険法第3条|Wikibooks』
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/T11/T11HO070.html
>>7 この法律において「被扶養者」とは、次に掲げる者をいう。ただし、後期高齢者医療の被保険者等である者は、この限りでない。
>>一  被保険者…の直系尊属、配偶者(届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。…)、子、孫及び弟妹であって、主としてその被保険者により生計を維持するもの…

『国民年金法第5条|Wikibooks』
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E6%B0%91% …
>>8 この法律において、「配偶者」、「夫」及び「妻」には、婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含むものとする。

『[PDF:84KB]収入がある者についての被扶養者の認定について(保発第九号・庁保発第九号)』
http://www.itcrengo.com/kitei/1-5nintei_kijun.pdf
---
『各種相談窓口|全国社会保険労務士会連合会』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください
    • good
    • 2

>未届けの妻という表記にすれば事実婚になると知りました。



入籍してない(婚姻届けを出してない)場合は、税金は「独身者と同じ扱い」です。

保険と年金については、扶養を認められますが、住民票に「未届けの妻」と書いただけでは認められません。一定の期間、同居して同じ家計で暮らしているという実績が必要です。

扶養が認められるのは「来年、入籍した頃」なので、今の段階で事実婚にしたとしても、ほぼ無意味です。

なお、法律婚していないと(入籍していないと)、貴方は3号被保険者にはなれません。3号は「法的に婚姻していること」が必要条件です。

今の日本での「事実婚」は「夫婦別姓にする為の逃げ道」としてしか意味はありません。
    • good
    • 2

住民税については、これまでどおり本人の収入で決まります。

あなたが昨年2月までにおよそ100万円くらい稼いでなければ、今年は非課税です。また、お相手の税金上の扶養に入ることもできます。そうすると、相手の方の今年の所得税と来年の住民税が安くなります。


健康保険、国民年金ともに払わなくてよくなります。こちらの扶養に入るためには、通常、続柄の記載がある住民票、双方の戸籍抄本などが必要となります。お相手の方の会社を通じて、必要書類を確認してください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q事実婚の法的な立場

日本において事実婚は法律的にはどのような立場になるのでしょうか?
法律で「こういうカップルは事実婚である」という規定があるのでしょうか?
事実婚とは一般的に呼ばれているだけで、法律的には何も認められていないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

事実婚で裁判まで行った経験より。

>法律で「こういうカップルは事実婚である」という規定があるのでしょうか?

民法には規定されていません。

>事実婚とは一般的に呼ばれているだけで、法律的には何も認められていないものなのでしょうか?

遺産相続以外はほぼすべて認められています。
遺産にしても内縁の奥さんに残したい場合、遺言に残したり、亡くなった方に法定相続人がいなかった場合特別縁故者として、もらえる可能性があります。

事実婚については法律婚と同様に

同居して共同の生活をしている。
判例では1年の同居でも内縁を認められています。
法律婚に準じているので、一方が、悪意の遺棄などで関係を壊すようなことがある場合、もちろん慰藉料の請求が可能です(法律婚より金額は下がりますが)
財産分与も認められます。
年金分割も認められます。
認知した子供に対しての養育費の請求も認められます。

それと税務関係では、妻としての配偶者控除は認められません。

ざっとですが、法的には法律婚に準じて事実婚も認められます。
何も認められていないということはありませんよ。
このことを知らず泣き寝入りをしている人がいるのは確かですね。

ただ、個人的な経験と感想ですが、責任ある人は事実婚を選びません。
法律婚の方がよっぼど法律に守られているのは確かです。

事実婚で裁判まで行った経験より。

>法律で「こういうカップルは事実婚である」という規定があるのでしょうか?

民法には規定されていません。

>事実婚とは一般的に呼ばれているだけで、法律的には何も認められていないものなのでしょうか?

遺産相続以外はほぼすべて認められています。
遺産にしても内縁の奥さんに残したい場合、遺言に残したり、亡くなった方に法定相続人がいなかった場合特別縁故者として、もらえる可能性があります。

事実婚については法律婚と同様に

同居して共同の生活をしている。
...続きを読む

Q住民税・国民健康保険税など税金について

昨年、会社で年末調整をしたのですが源泉徴収票を見てビックリ!!!実際の収入よりも60万円も多く申告されていました。ウチは子供が3人。共働きなので1歳の末っ子は保育園に預けています。保育園の申請に出す書類の中に源泉徴収票があるので、急いで主人の会社に正しい額で修正してもらうようにお願いをしました。2・3日で修正された源泉徴収票が届き(コピーでした)無事申請はできました。ですが、6月になり保育料の変更通が来て?さらに住民税もきて額を見て???ちょっと高いような気がしてネットで調べてみると0円だったのです。おかしいと思い念のため初めにもらった額で入力してみると、なんと!!!ぴったりでした。数日後、市役所に行き調べてみると、修正してもらったはずの収入はそのままでした。市役所には会社が修正申告をしないとどうにもならないといわれました。次の日主人にそのことを伝えてもらったのですが、今更できない。といわれました。なんとか差額だけでも貰おうと思っているのですが、どうやって正しい額を証明したらよいでしょうか?保育料はなんとか証明できるのですが、市民性はネットで調べただけですし、国民健康保険税は各自治体で額が違うので正しい額を算出するのが難しく困っています。素直に市役所に聞いたほうがよいのでしょうか?また、素直に聞いて教えてもらえるものなのでしょうか?教えてください。

昨年、会社で年末調整をしたのですが源泉徴収票を見てビックリ!!!実際の収入よりも60万円も多く申告されていました。ウチは子供が3人。共働きなので1歳の末っ子は保育園に預けています。保育園の申請に出す書類の中に源泉徴収票があるので、急いで主人の会社に正しい額で修正してもらうようにお願いをしました。2・3日で修正された源泉徴収票が届き(コピーでした)無事申請はできました。ですが、6月になり保育料の変更通が来て?さらに住民税もきて額を見て???ちょっと高いような気がしてネットで調べてみると0...続きを読む

Aベストアンサー

修正申告することになると思いますが
当てにならない会社ですね・・・
総合的に確認が必要だと思いますので、
住所地のタックスアンサーに確認してみましょう。
匿名で確認が可能です。

参考URL:http://www.taxanswer.nta.go.jp/9200.htm

Q入籍済みの夫婦と事実婚

お願いします。
入籍済みの夫婦間と事実婚の夫婦間で法律上の違いを教えてください。

事実婚の場合、内縁の妻に遺産相続権が無いのは知っています。事実婚の間に出来た子供と(弟、認知済み)私(父が親権を所有する氏を同じくする子供)では相続の割合は同じなのでしょうか?

他に夫婦間で入籍済みと事実婚の法律上のメリット、デメリットを教えてください。

Aベストアンサー

法律婚と事実婚で違うのは,まず相続関係です。事実婚の配偶者は法定相続人ではありません。
また,所得税の配偶者控除や配偶者特別控除は受けられません。
デメリットは大きなことろではこのくらいでしょう。

嫡出子(法律上の婚姻関係がある男女の間に生まれた子)と非嫡出子の差異は,やはり相続の時に現れます。非嫡出子の相続割合は法定では嫡出子の1/2とされています。
なお,「父が親権を所有する氏を同じくする子供」というだけでは嫡出子とは限りません。非嫡出子でも認知を受けると父を親権者にすることもできますし,氏を同じにすることもできます。さらに非嫡出子として生まれたとしても,認知の後で父母が婚姻届を提出すれば嫡出子になります。

Q仕事のかけもちをしようと思うのですが(扶養控除・国民健康保険・住民税等)

30代女性独身です。

国民健康保険は父親の退職国保に加入をさせてもらっています。
現在は収入が110万位。(毎月2~3千円源泉所得税を引かれ、8~9万の手取りです。国民年金は毎月14100円を個人で支払っています)
自分で確定申告をして、還付金の後に住民税を何千円か支払っています。

併せて、派遣会社の紹介による仕事をしようか考えています。
こちらの仕事をするとしたら、収入が85万位(月7万位)と予想されます。

上記の二つの仕事をかけもちした場合
(1)国民健康保険は父親の退職国保に加入できなくなるでしょうか?個人で国民健康保険に加入すると、いくら位を負担しないといけませんか?
(2)確定申告したら今まで通り、還付金はありますか?
(3)住民税はいくら位になりますか?

Aベストアンサー

>(1)国民健康保険は父親の退職国保に加入できなくなるでしょうか…

ふつうの国保なら扶養の概念はなく、加入者全員の所得額に応じた保険税を取られるだけですが、退職国保は違います。
年間 130万以上あると退職国保に一緒に入れてもらうことはできず、あなた自身でふつうの国保か勤め先の健保にはいるかどちらかになります。
http://www.city.himi.toyama.jp/~15300/siminn2/kokuho.htm

>個人で国民健康保険に加入すると、いくら位を負担しないといけませんか…

国保は自治体により異なります。
お住まいの市町村へお尋ねください。
一例は、
http://www.city.fukui.lg.jp/d240/nenkin/kokuho/kokuhofuka.html
http://www.kokuho.or.jp/

>(2)確定申告したら今まで通り、還付金はありますか…

「確定申告したら」でなく、2カ所以上から並行して給与を得ている場合は、確定申告をしなければなりません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
還付金があるかどうかは、お書きの条件だけでは判断できません。

>(3)住民税はいくら位になりますか…

正確な数字を知りたければ、お住まいの市町村へお尋ねください。
大ざっぱな数字で良ければ、
源泉税や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm
を引き、さらに「住民税の基礎控除 33万円」を引いて、その 10% です。
http://www.city.fukui.lg.jp/j150/sizei/kojin.html

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)国民健康保険は父親の退職国保に加入できなくなるでしょうか…

ふつうの国保なら扶養の概念はなく、加入者全員の所得額に応じた保険税を取られるだけですが、退職国保は違います。
年間 130万以上あると退職国保に一緒に入れてもらうことはできず、あなた自身でふつうの国保か勤め先の健保にはいるかどちらかになります。
http://www.city.himi.toyama.jp/~15300/siminn2/kokuho.htm

>個人で国民健康保険に加入すると、いくら位を負担しないといけませんか…

国保は自治体により異なります。
お住...続きを読む

Q事実婚と同棲の違い?

法律的にいう「事実婚」と一般的にいう「同棲」に違いはあるのでしょうか?

恋人と一緒には暮らしたいけど、事実婚とは言われたくない人もいると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょう。

Aベストアンサー

同棲はただ一緒に住んでいるだけのことで、そのカップルには「夫婦」意識はないでしょう。

事実婚には「婚姻意思」が必要です。届出をしていない以外には、夫婦として生活し、対社会的にも「夫婦」として行動することになります。

たとえば、相手を誰かに紹介するときに「同居人」というか、「妻」「夫」「連れ合い」などと言うかで違ってくるでしょう。

法律上は、事実婚の場合には「内縁関係」として婚姻に準じた扱いがなされます。同棲の場合には、法的保護は全くありません。

主として、関係解消(特に一方的解消)の場合に問題になるでしょう。

Q20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。 20歳フリー

20歳会社員からフリーターへ、国民年金や健康保険、住民税や月々の支払い金額について。

20歳フリーターです。7月末で会社を退職し
8月からフリーターになります。

そこで、国民年金や健康保険、住民税等の
毎月の支払い金額(目安)について教えて頂きたいです。

8月〜月給18万前後
大阪府富田林市在住
扶養家族なし

また、支払いの請求日、支払い方法なども
教えて頂ければ嬉しいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納付が困難である
 https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/menjo/20150428.html


◎国民健康保険料(40歳以降は介護保険部分が加わる)
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・保険料は毎月払いとは限らないので、現住所地の市役所HPでご確認ください。
  [埼玉県ふじみ野市]決定額を年8回分割
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101592/
  [札幌市]決定額を年10回分割
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/nofuhoho.html
   http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka.html
     ↑ 加入月(8月)からだと言う説明が後半に書いてあります
 (C)金額は前年の収入から導かれた課税額に、各自治体が定めた計算方法や料率で算出するので、第3者には判りません。市役所にお問い合わせください。
  [例として埼玉県ふじみ野市]
  ・手続き案内
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101233/
  ・保険料(保険税)の決め方
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101554/
 (D)保険料の減免についても、現住所地の市役所にお尋ねください。
   [埼玉県ふじみ野市の場合]
    http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081101622/
   [札幌市の場合]
    http://www.city.sapporo.jp/hoken-iryo/kokuho/fuka-gengaku.html#hijihatsu


◎個人住民税(都道府県民税+市町村民税)
 (A)既に平成28年度の年額は決定しております。会社を経由して市役所からの通知書が届いておりませんか??
   で、後は、それをどのように支払って行くのか?です。
   (1)退職時に給料又は退職金から一括徴収[会社に申し出て下さい]
   (2)市役所から届く納付書で分割納付
 (B)上記A-2を選択した場合、確か4回分割。でも、頭の隅っこにも数越回数が多かった自治体が有った気がしてなりませんので、念の為に現住所地の市役所HPで確認してください。
  [埼玉県ふじみ野市]年4回
   http://www.city.fujimino.saitama.jp/doc/2014081300650/
  [神奈川県横浜市]年4回
   http://www.city.yokohama.lg.jp/zaisei/citytax/shizei/kojin/
 (C)Aの所に書きましたが、平成28年度の税額(年額)は決定しておりますので、『年額-給料から特別徴収として控除された6月分と7月分』を納めていく。
 (D)決定済みなので平成28年度に関しては減免はありません。どう手も納めるのが無理であるならば、市役所に出向いて相談ですね。


◎所得税
 フリーターと言う事はどこかでアルバイトしますよね。
 アルバイト先が年末調整を行わない場合、平成28年1月から12月までの収入を、平成29年3月15日までに確定申告を行ってください。
 それにより、給料やアルバイト代から控除されていた源泉所得税と正式な所得税額との差額を納めるか、還付を受けることになります。
 平成29年以降も同様です。

◎国民年金保険料
 (A)8月分より支払い義務が発生。
 (B)納期限は・・・納付方法にもよりますが、毎月(現金)納付であれば、良き月末日[休日の場合は直後の銀行営業日]。
 (C)金額は月額16,260円[平成28年度]
https://www.nenkin.go.jp/service/kokunen/hokenryo/20150313-02.html
 (D)ご質問者様の場合、次のような理由で保険納免除・納付猶予が受けることが可能かもしれません。
   (1)ご質問者様は50歳前[平成28年6月までは30歳未満が対象だった]
   (2)失業等により保険料納...続きを読む

Q事実婚 : 一体どんなメリットがあるの?

事実婚をする人っていますよね。

法的には夫婦として認知されないけど、事実上は夫婦として社会生活をし、子供も作る人たちの事だと思います。

著名人では社民党の福島党首がそうですね。 彼女は国会議員になる前から夫婦別姓を主張し自らも実践しているようです。

ただ、今の法律では夫とは単なる内縁関係になるし、また子供も私生児になるんでしょうか(?)。 昨日の 「テレビタックル」 でフランス女性の発言がありましたが、フランスでは事実婚をする割合が大変多いとか。

ところで、日本国内に限らず世界中に事実婚をする人がいますが、一体この事実婚にどんなメリットがあってそんな形をとるのでしょうか?

夫婦別姓にこだわるから?

日本の場合は、夫あるいは妻どちらかの姓に統一する必要があるので、結婚した時点で片方の姓は消滅します。 これは分かります。 ただ世界では夫婦別姓にしても法的にOKの国があるはず。 フランスはその代表だと思います。 

そんな国でも事実婚に固執する人の真意は? なぜ婚姻届を出して法的にも夫婦と認知されようとしない?

Aベストアンサー

フランスでの結婚のことが例示されているので補足をしますと、宗教的な理由も大きいですよ。カトリックでは基本的に離婚を認めていません。結婚とは神の前で契約をした神聖な儀式ですから当然と言えば当然です。フランスでは建前上、公共の場では宗教色を薄めていますが文化や社会のしきたりではまだまだ色濃く残っています。
従って正式な結婚をしようとすると、出来るだけ離婚しないで済むように事前の結婚手続きや審査が非常に面倒なようです。だから、手続きが面倒で正式に結婚しない場合も結構あるようです。
米国の結婚は、離婚時の財産分与が面倒だからでしょうか。

日本でも最近は同棲や事実婚をする人がかなり増えています。結婚することで相手に拘束されるのがイヤだという理由が多いように感じられますね。
私には甘え、無責任としか思えませんけど。

Q国民年金と、国民健康保険について教えてください。

国民年金と、国民健康保険について教えてください。
前回、質問したものですが、再度お願いします。
3月まで、専業主婦で、4月から仕事をし始めました。
今年の収入の目安は160万ほどの予定です。ですが、勤め始めて、間もないので、辞める可能性もあります。個人経営の所への就職で、国保と、国民年金に加入するように言われました。(その職場より)ですが、万一扶養を抜けて、国保や、国民年金へ変更を今して、途中退職した場合、103万(130万?)いってなかったら、損?するかもしれないと思い、年末の源泉徴収票が来た時点で、扶養を抜けようと思ってます。(アドバイスも頂いたので)ですが、同じく入社した子が、年末で130万越えてたら、いっぺんに4月からの分が請求されるのでは?と言ってました。国保や、国民年金合わせると、3万弱になると思うので、4月からの勤め分からだと、9か月分の請求がいっぺんにくると、30万近くなると怖いのですが・・・・・・・・実は、2月までは、失業保険をもらっていたので、2月までは国民年金、国民健康保険に加入しており、3月から、主人の扶養に入ってます。ややこしいのですが、
(1)収入の金額がはっきりとわからないので、国民健康保険や、国民年金への加入手続きは、年末の源泉徴収票がきてからでもよいのか?
(2)そういた場合、(年間収入が例えば160万あった場合)新に130万越えていたからと、扶養範囲ではないので、何か請求はこないのか?
(3)主人側に何か迷惑はかからないのか?
(4)源泉徴収票は翌年の1月か2月にきたと思うのデスが、それまで待っていていいのでしょうか?
(5)それとも、年末、12月末に手続きしたらいいのでしょうか?
以上の質問を教えて下さい。

国民年金と、国民健康保険について教えてください。
前回、質問したものですが、再度お願いします。
3月まで、専業主婦で、4月から仕事をし始めました。
今年の収入の目安は160万ほどの予定です。ですが、勤め始めて、間もないので、辞める可能性もあります。個人経営の所への就職で、国保と、国民年金に加入するように言われました。(その職場より)ですが、万一扶養を抜けて、国保や、国民年金へ変更を今して、途中退職した場合、103万(130万?)いってなかったら、損?するかもしれないと思い、年...続きを読む

Aベストアンサー

原則論としては、健康保険と年金の扶養は、「12月末の段階で、その年の年収が130万円を超えたら、どうなる」というのではなく、「向こう1年間の収入見込みが130万円を超える状態が始まったら」扶養から抜けることになっています。

失業給付のように「もらう期間が決まっている」とか、契約社員で「収入がある期間が○か月だけ」とかで、最終的には130万円ももらわないよ!という場合でも、「もし、この月額を12回/この日額を30回*12セットもらったら」という金額が130万円を超えたら、それをもらっている期間だけは、扶養から抜けることになります。

極端なケースですが、10月まで無職・無収入で、11月からパートを始めたとして、パート代は月額締め翌月15日払いで、月額が約15万円、半年契約のパート、、、という状況になったとします。
これだと、12月末での年収は約15万円ですので、配偶者控除の対象にはなれます。半年契約だと、このパートだけなら約90万円の収入になります(年をまたいで)
が、社会保険(健保、年金)の方は、「半年後に収入がなくなる、半年間の収入見込みは約90万円」だとしても、向こう1年間の収入が約180万円ということで、この半年間は社会保険上の扶養に入れないのです。

逆のパターンで、11月まで「向こう1年間の収入見込みが130万円を超えている状態」だとしても、仕事を辞めて12月から無収入状態になったら、配偶者控除の対象にはなれなくても、社会保険上の扶養にはなれます。

社会保険上の扶養に入れるかどうかの基準金額は、「いつからいつまでの結果」ではなく「もし、現状が12カ月ずっと続いたら」なので、金額を締めたりリセットしたりすることはありません。
そういう意味では、(1)(4)(5)に書いてあるように「金額が確認できる、源泉徴収票をもらうのを待つ」「源泉徴収票の金額を見てから、手続きをする」という必要はありません。

(2)(3)ですが、ご主人の社会保険上の扶養に入っていても、いなくても、ご主人の社会保険の保険料は変わりません。ご主人の方には、あまり迷惑はかからないかなー。
ただ、本当は扶養に入れないのに、扶養に入ってたのが分かって、○月にさかのぼって扶養でなかった事にする手続きをされちゃうと、請求は来るかもしれませんね。

いずれにしても、国民年金や国民健康保険は、保険料は年ごとに決まりますけど、加入期間については「12月末の段階で年収がこうだったら、1年間まるごと扶養に入れる/入れない」という事ではないので、途中で辞めて損するとかって事は考えなくていいと思います。

なお、家族を社会保険上の扶養に出来るかどうかを判断するのは、全国的に「ぜったいにこう」というのはなく、最終的には会社の判断になるので、(自分の勤務先よりも)ご主人の会社に確認した方が、確実かもしれません。

原則論としては、健康保険と年金の扶養は、「12月末の段階で、その年の年収が130万円を超えたら、どうなる」というのではなく、「向こう1年間の収入見込みが130万円を超える状態が始まったら」扶養から抜けることになっています。

失業給付のように「もらう期間が決まっている」とか、契約社員で「収入がある期間が○か月だけ」とかで、最終的には130万円ももらわないよ!という場合でも、「もし、この月額を12回/この日額を30回*12セットもらったら」という金額が130万円を超えたら、それ...続きを読む

Q事実婚について教えてください。

結婚式をあげて一緒に暮らしても、
入籍をしないことを事実婚というそうですが、
同棲とちがうところはお式をあげることですか?
何か、法的に示せるものってないのでしょうか。

事実婚の方のご意見がきけましたら嬉しいです。

Aベストアンサー

#1です。答えが漏れていましたね。

>同棲とちがうところはお式をあげることですか?

同棲と事実婚の違いは、同棲はあくまでも恋人同士ですよね。
事実婚は入籍はしないけれど、結婚生活を送っていて、相手の人生に責任を持ち、場合によっては子供も作るという、入籍していない点以外は結婚生活と同様の生活のことです。
また、住民票なども、同棲の場合、実家に住民票を残している、もしくは移していたとしても、別世帯として男女それぞれが世帯主として住民登録していると思います。
事実婚の場合、すべてのカップルがというわけではありませんが、結婚と同様に、1つの世帯として、パートナーの片方を世帯主として、もう一人は世帯主との続柄を、「同居人」もしくは「夫(未届)」「妻(未届)」として登録します。
健康保険証も被保険者の収入で生計を立てていれば、相手の保険に入ることができます。

>何か、法的に示せるものってないのでしょうか。
住民票や保険証が事実婚の証明になります。

Q住民税(区民税)支払責任

会社の人事・経理をしています。退職者の住民税についてお伺いします。今年1月1日には都内に住んでおり、この数ヶ月の間に退職し、母国に帰る外国人の住民税を会社で責任を持つ必要があるか、ということです。法律的に会社に責任があるか。なかったとしても、役所は以前在籍していた会社に、情報を求めてきたり、支払を促すようなことを言ってきたりするのでしょうか。ちなみに、もともと特別徴収をしておらず、住民税は個人で払ってもらっています。また、責任があるのなら、在籍中の給与から、納税予定額を天引きしようか考えています。

Aベストアンサー

会社は基本的に、従業員に対する住民税の特別徴収義務を負います。
普通徴収するのは例外的な扱い(乙欄給与、その他所得合算納付等)でしかありません。単に面倒だから、とか、従業員の入れ替わりが激しい、とかは特別徴収義務の免除用件にはなりません。

>特別徴収でないのなら関係ありませんね。
という訳にはいきません。

従って貴方の会社は、その従業員に代わって「代理納付」する必要が生じます。
この場合、会社が住民税を立替払いし、その金額を‘元’従業員から返済してもらう事になります(会社が応じる応じないは別問題)。
ですからあらかじめその従業員に事情を説明し、給料なり退職金なりから住民税を徴収しておいた方が、会社のため、貴方のためになります。

もう1つ。
貴方と会社はここで住民税を徴収しておかないと、従業員の脱税を見過ごすことになります。
貴方の会社の企業コンプライアンスに照らして、それが容認されますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報