アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学1年生の子供がいます。
役員になり、色んな世界が少しずつ見えてきたところです。

まだ少ししかママ同士の関わりはないのですが、その中でも「グループ」というのをひしひしと感じています。

上にお子さんがいらっしゃるとか地域が一緒だとか理由は様々だと思いますがすでにママ同士でお友達になってる方が沢山おられます。

私が友達がいないから気になって話の内容がチラチラと耳に入るだけかもしれませんが・・・

どうもグループの中で誰かの文句だったり噂だったりをしているみたいです。
女だからどこでもありますよね。

そして別のところではグループ内の人の悪口を。

外面的には仲良しを装って実は大文句。


やっぱりこういうの、多いんですか?

パートに出ても女の多い職場はこういうことでよく揉めてるようにどこの世界にでもありますか?

私はクラスの人に自分の仕事を言ったこともないのに、
○○ちゃんママって***の仕事ですよね?
と始めた会った人に言われたぐらいですから、みんないない人の話を沢山してるんでしょうね。

どうやってグループに入らずうまーくおつきあいしてったらいいんでしょう?

誘われないでしょうけど、もし少し仲良しママが出来たとしてランチなんか行ったら最後って感じなんですが考えすぎですか?

A 回答 (3件)

悪口を言うようなグループには、属さないのが一番です。


下手に関わると、いつ自分に火の粉が降りかからないとも限りません。

こういう言い方良くないかもしれないですが・・・
悪口で盛り上がるなんて、レベルが低い人の集まりだと思います。
私は、小学校の学区内にある幼稚園に子供を通わせていたので、
その関係で、小学校に知り合いのママさんが多いですし、
学級役員もやっていたので、顔はわりと広いと思います。
だけど、特にグループには属していないです。
広く浅く・・って感じですかね。当たり障りなく。
適度な距離感を持って接するのが楽です。
私が、一つのグループ内にじっとしていないからかもしれませんが、
ママさん同士で、悪口を言っている場面に遭遇したことはありません。

そんな私ですが、2人だけ、子供がいない時間に家に招いてお茶を飲んだり、
(半年に一度くらい)
ほんのたま~にですが、お昼を食べに行くママ友さんがいます。
1人は、1つ学年が上のお子さんをお持ちなので、色々と教えてもらえて助かっています。
もう1人は、同じ学年の別のクラスですが、家が近所です。
その2人は、お子さんが通っていたプールで、幼稚園時代から知り合いだったらしく、
私は知らずに、別々にお友達になり、その2人に割り込む形でお付き合いが始まったのですが、
嫌な顔しないで、仲間にいれてくれましたよ。
運動会の時に、たまたま2人が話しているところに出くわして、
「あれ~、2人、知り合い同士だったの!?」
「そうだよ、昔からだよ」と言われて、驚きました。
気さくに受け入れてくれた2人が、
実は、私がいないところで、こっそり私の悪口を言っているのかも・・・なんて考えたくないです。
去年は、1人が一戸建てを新築して、私も一緒に招待してくれました。

つかず離れず、顔を合わせたら笑顔で挨拶する程度で十分だと思います。
私は、2人のママさんと一緒にお茶を飲むまで、知り合ってから2年かかりました。
時間がかかりすぎで、私って疑り深いなぁ、と思うこともあるのですが、
それくらい慎重になっても良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんだか友達がいないのも寂しいですが、余計なことに巻き込まれるよりはいいですよね。

頑張ってつかず離れずをやってみます。

お礼日時:2014/05/20 21:17

こんにちは。



ママ友と上手く付き合うコツは

1、感情的にならない。
2、コンプレックスを見せない。
3、優れすぎていても嫉妬されるので、適度に失敗談を。
4、なるべく人のうわさ話や悪口など言わない。
5、うわさになっても良いことしか話さない。

などです。

とすると、話題って限られてくるので、だんだん何を話して良いのかわからなくなりそうですが・・・
ネタ切れ~みたいになるので。私はネタ帳を作っていました。

参考になれば嬉しいです。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結構みなさん色々考えてらっしゃるんですね。
私も頑張ります。
噂や悪口は厳禁ですね。
でもそれ、どの世界でもですよね(^^)

お礼日時:2014/05/20 21:17

何処でも 群れたがり 他人に興味持ちたがる



特に同じ境遇や条件内に在ると 同意性や半面の競争心

特別視されない為 同化し其れでも遅れ取らない為の心理かな

他者の噂話に乗らない 益してや悪口始まったら席を外す

何処にも誰にも 偏らない姿勢(結構大変です)を保持すること 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2014/05/20 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!