アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

廊下や台所の数か所にほんの5ミリくらいでしょうか足で押すとふわふわした所が有ります
一か所の範囲はほんの直径30センチも有りません
以前畳を張り替えた時に一か所は直して貰いましたが、腐ったとか湿気たはなく
木が痩せた、と言う事でした全面フローリングを上張りしバリアフリーにしたら
とも言われましたが、結構なお金もかかります、
私の素人考えですが、踏めばその下に何か当たる?支持材はあるので
その所へ10ミリくらいの穴をあけて何か硬化する樹脂を圧入してやればと思うのですが
ABS樹脂はいくらでも手に入りますが、それを圧入する工具が思いつきません、
変成シリコンをシリコンガンで圧入してもいいかな、とも思いますが
シリコンってゴムみたいなところも有りますし、カチカチになって欲しいのですが?
何かお知恵を拝借できたらと思います、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

やはりめくってみて要因をはっきりさせたほうがいいです。


フローリングなのか、下貼りがあるのか、桟がへたっているか、
土台がシロアリにやらててるかもしれないですよ。

この回答への補足

シロアリは十分調べましたが全く気配も有りません、でもやはり本職の人に床下に入って見てもらった方がいいでしょうね。

補足日時:2014/05/21 19:07
    • good
    • 2

イッカイナラ、床下から入れるのでは。

緩いところに、つっかえを入れればいいんだよ。

この回答への補足

本職の人に入って貰って直すのがやはり正解でしょうね、

補足日時:2014/05/21 19:08
    • good
    • 4

同じようでした。



私の建物も築25年です。
やはりフロアーに同じ様なふわふわとする個所が何ヶ所かありました。

フロアー(大建工業製)幅107mm 厚み15mmの縁甲板と呼ばれるものでした。
原因は、施工ではなく、フロアーそのものの内部がボソボソになっていました。
水周りではなく廊下です。

リホーム時には、既設のフロアーを剥がさずにその上から厚さ12mmのフロアーを張りました。
結果は良好です。

参考になれば。
    • good
    • 7

こんにちは



先ず合板の寿命だと思います。床仕上げ材の下にある根太と根太の間がフワフワするのでしょう。
一般的に根太と根太は303mmピッチでフロア材とは垂直に施されています。約30cm間隔でしっかりとした部分があり、その間がフワフワするようであれば間違いないと思います。

施工個所が1Fにあり、数か所であれば床下からの補強が簡単だと思います。

コンクリート製束石(ピンコロ)
ttp://www.nabe-san.co.jp/index.php?id=49
200*200*100 ホームセンターで400円ぐらい?かと思います。

束ボンド(根太ボンド)
ttp://item.rakuten.co.jp/doguyarisaku/ysb02/
一本1,000円ぐらい

鋼製束(上部平型)
ttp://www.tsuka-kanamono.co.jp/kst.html
サイズ色々あります。ホームセンターで500円ぐらい?かと思います。

床下にもぐって、ピンコロを設置、その上に束ボンドを塗って、鋼製束を設置。鋼製束の上に適度にサイズカットした合板などをのせて、スパナでくるくると回せば突っ張り棒のように床を押し上げてくれます。(上げすぎに注意)簡単なようでものすごくめんどくさいです。業者さんにやってもらった方が良いと思います。

以上ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!