電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなんですが、自作の一味唐辛子を作りたいのです。
先日、とうがらしの苗を購入しました。一生懸命育てています。まだまだ先のことなのですが、収穫した後の事を考えて・・・
ご存知の方、詳しく教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんは。

お返事をありがとうございました。
また来たよ~ん(爆)

唐辛子ですね。(笑)
http://www.bob-an.com/
こちらのサイト内の検索窓に「唐辛子」で検索してみてください。
なんと225件もHITしました~!
調味料として使っているんでしょうけどね(笑)

気が向いたらお使いください。

参考URL:http://www.bob-an.com/
    • good
    • 0

ふたたびお邪魔いたします。



栽培法が載っているサイトをやっと見つけました。
http://www.chokai.ne.jp/bunnen/HP-yasai/yasai-pi …

あと、本屋さんで見てもいいかもしれません。

ピーマンと唐辛子、シシトウは同じ仲間です。
連作は難しいらしいです。

・・・うちの唐辛子、鉢に植えっぱなしですけど。^^;

参考URL:http://www.chokai.ne.jp/bunnen/HP-yasai/yasai-pi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!
初めて作るので、栽培法とても参考になりました。

収穫後の作り方も知りたいな~~~なんて・・・
スイマセン(~_~;)

お礼日時:2004/05/18 18:46

こんにちは。


わたしは、たかの爪から取れる種を蒔いて、自宅唐辛子を作っています。少しだけ(笑)

花が咲いて上手く受粉すると、下を向いていた花が徐々に上を向いてきます。
この時には当然花びらはなくなっています。
だんだん大きくなり、成長が止まってきたと思ったら、だんだん赤くなります。
赤くなって・・・この先ですよね。いつ収穫したらいいか。
わたしもよくわかりません。(ぉぃぉぃ
そのままにしていると、だんだんと実が乾いてきているような、表面が少しペコペコしてくるような、ゆがんだ形に見えてきます。そうしたらもう収穫していいんじゃないかと思いますよ。

なお、一年草だそうですが、わたしの唐辛子は3年目に入っています。
温かめの所だから、越冬できるんだろうと思っています。

こんな感じの答えでいいかしら?
収穫後の使い方ではないですよね?(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!