プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気に入った料理の本があるので、自分なりにアレンジしてレシピ集を作りたいと思っていますが、市販のソフトでは材料の変更ができなかったりして、思うようにできませんでした。しかも、PC暦の浅い私は、エクセルとワードしか使えません。こんな私のような初心者でも作れそうな方法があったら、教えていただきたいのです。また、自作のレシピを作成された方で、作成するにあたってのアドバイスなども教えていただけたら、嬉しいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

俺は基本的に、レシピはテキストファイルで保存しています。

その方が楽だし、ファイル名に「牛丼.txt」としておけば量がたくさん溜まってもスタートメニューのところにある検索ツールで検索できます。
 変なソフトを使うよりそっちの方がいいと俺は思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「テキストファイル」を使ってなんて、すごい名案ですね、すごく参考になりました(~o~)
理想はAccessなのですが、今の私には無理なので、今回質問させていただいたのです。
deagleさんや他の方のご意見を参考にさせていただいて、なんとか完成したいと思います。
本当にありがとうございました。

Accessはどうですか?初心者とのことだったので、少し厳しいかもしれませんが・・・。

Accessはデーターベースソフトなので、自作のレシピを作りたいとのことであれば、ものすごく向いていると思います。少し勉強してみてはどうでしょうか?
Access97であれば、テンプレート(雛形みたいなものです)に「料理コレクション」と言うのがあったのですが、2000からはなくなってしまったようです。
あと、よくパソコン雑誌等にレシピの作り方とか特集されていることがあるので、本屋さんとかで、パラパラ雑誌を見てみると良いと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。以前勤めていた会社でAccessを知り、自分も作ってみたいと知り合いに話したら「初心者には無謀すぎる」と言われ、諦めてしまいました。Accessが使えたらきっと、私の理想のレシピを作れていたのかもしれません。今使ってるPCがWindows Meなのですが、Accessがないみたいです。でも、雑誌等に特集されていたことは、知りませんでした。今日からマメに本屋さんに通ってみたいと思います。とても参考になりました。応援して下さってありがとうございました。がんばりますね(^o^)丿

私もレシピ集をつくっています。

Frontpage Expressでつくるというのはどうでしょうか?

これは、ホームページを作成するときのソフトなのですが、
windows使ってるなら、入ってるはずです。多分。
スタートのプログラムの
アクセサリのインターネットツール
のところにあります。わかるかな。(笑)
できあがったら、ホームページもできるし検索もできるようになる。

私は、ホームページづくりをこのFrontpage Expressから勉強しました。
ぜひ、参考にしてホームページを立ち上げてほしいです。(笑)

もし、わからなかったら、またきいてください。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつか自分のホームページを作ってみたいと思っていました。私のパソコンのアクセサリで探してみたのですが、ソフトが見つかりませんでした。でも、プロバイダで無料でホームページを作成できることがわかりました。これもsugachanさんから「ホームページ」というヒントをいただいたおかげです。sugachanさんや他の方のご意見を生かして、自分の満足のいくレシピ集を完成させたいと思います。本当にありがとうございました。

すみません。

補足します。Frontpage Expressがみつから無かった場合。

マイコンピュータのコントロールパネルの
アプリケーションの追加と削除の
windowsファイルのインターネットツールにチェックは入ってますか?

入ってない場合
チェックを入れてください。
たぶん、その後、windowsのディスクを入れてくださいとなるはず。。。

入ってる場合
詳細の所をみてください。
Frontpage Expressにチェックは入ってますか?
入ってなかったら、いれてください。
たぶん、その後、windowsのディスクをいれてくださいとなるはず。。。

それでもFrontpage Expressがなければ、
http://windowsupdate.microsoft.com/default.htm
でダウンロードしてくださいね。

プロバイダーで無料で作れるのは、ラッキーですね。
プロバイダーによっては、追加料金取られるからね。(笑)
ホームページ作りは楽しいです。
いろいろ勉強にもなるし、視野が広がります。
ぜひ、挑戦してみて下さい。頑張って下さいね。

一度、本屋へ行ってパソコンの本をみてくるといいよー。
    • 0
この回答へのお礼

補足していただいてありがとうございました。
windowsファイルを見たのですが、「インターネットツール」がありませんでした。なので、ダウンロードをして再チャレンジしてみたのですが、やはりないのです。私の探し方がいけないのでしょうか・・・。本屋さんに行って、この件も含めて本を探したいと思います。
あと、sugachanさんのホームページをぜひ拝見させていただきたいのですが、差し支えなければURLを教えていただけませんか?せめてヒントでも・・・(ずうずうしくてごめんなさい)
みなさんのご意見を見て、みなさんの優しさと、嬉しさで感動してしまいました。
また、PCについてすごく勉強になりました。ほんとうに ほんと~にありがとうございました(T_T)

うーん。

見つかりませんでしたか。。。(>-<)
製品の更新の所に多分あるはずなのですが。。。残念です。
いい加減なことも言えないので、(パソコン環境がわからないので。)
本屋で調べてみて下さい。ごめんなさい。

そして、私のホームページなのですが、あまりにも私的なホームページなので、
公表していません。(恥ずかしくて公表できない!爆)ごめんなさい。
でも、どうしても見たい!というなら、私を捜しに来て、メールください。
ホームページのこともいろいろ教えますよー。
ご近所さんを探せ!thunder
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、こうしてsugachanさんやみなさんに出会えたのも何かの縁です。
あれからPCであちこち見ていたら、IE5.5には無いそうなんです。くやしいのでもう少し何かないか探してみようと思います。
ホームページは残念ですが、いつかsugachanさんを捜しだしてみせますよ(私もしつこいな~)(~_~メ)
また出会える日を願って・・・本当にありがとうございました。