プロが教えるわが家の防犯対策術!

一週間に1回だけ20分走るのは、
ダイエットや運動不足解消に効果はありますか?

A 回答 (6件)

質問の背景が「一週間に1回20分だけでも走ってみようかな」と考えてあぐねている、ということならば、是非とも走ってみましょう!!インターネットで百の回答を得るよりも、あなた自身のたった一つの実感の方がはるかに重要です。



20分くらいなら頑張れば何とか走れるのではないでしょうか。別に速く走る必要はありません。歩くよりもちょっとペースが速い程度で十分。

そして運動が「爽快」「気持ちいい」と感じられるのならば、「もっと走りたい」と思うはず。そうなれば一週間に1回だけでなく、2回、3回と繰り返したい気持ちが出てくるし、ずっと続けていると持久力が向上してきますから、走る時間も長くなっていきます。

さらにいうと、20分連続で走る必要はありません。疲れてきたら歩いたっていいのです。止まらなければOKと考えましょう。そうして歩いたり走ったり、を繰り返して全行程を終えれば運動効果はあります。

一週間に1回だけ20分走っても、正直言って、それだけで痩せるのは難しいです。でも「もっと運動したい」という気持ちが芽生えてくるきっかけにはなると思います。運動の時間をつくるために生活が変わってくるかもしれません。私は毎日ジョギングするために、早起き早寝生活に変わりました。生活が変わることで体重も落ちました。

今まで何もしなかったから何も変わらなかった。だったら何でもいいから少しでも変えてみる。そうすると結果的に大きく変ることだってあります。まずはやってみることが大事ですよ。
    • good
    • 4

 ありますよ。

スロージョギングであっても、20分続けて走れるなら、まあまあの体力なので、他でも体を動かしているだろうということは、さて置き(話を切り出しといて、さて置くのか!)。

 20分だと、結構ペース早めでも3kmくらいでしょうか(スロージョギングだと、2km未満)。走ることによる消費カロリーは、大雑把に計算すると「体重(kg)×距離(km)」で分かります。体重50kgなら3km走って150kcalですね。大した消費カロリーではありません。

 それでも健康に効果はあります。週に1回の運動でも、健康上の効果があることはよく知られています。毎日より休み休みのほうがいいくらいです(毎日激しい運動をする人は、運動しない人より風邪をひきやすかったりする)。

 うまく行けば150kcal分以上のダイエット効果も出て来ます。消費した以上のダイエット効果があるのは変ですね。それは、走るたびに「ダイエットしてるんだ」と意識することの効果です。

 週に1回はダイエットする気持ちをリセットして高め直すわけです。すると毎日の生活で、太るような行動(無駄食い等)を避け、痩せるような行動(低カロリーな食事や、エレベーターより階段等々)を選ぶようになります。

 それが半年後、1年後には目に見えて効いて来るのです。毎朝、痩せた人の写真を見るといった、オマジナイとしか思えないダイエット法でも、痩せて来る人が出るのは、そういうダイエットする気持ちを定期的に呼び覚ます効果のためです。

 走るのに差し支えない健康状態なら、週1回20分走るのを始めてみるといいですよ。効果を出そうと、無理することはありません。健康状態もさらによくなるでしょうし、ダイエットをしているという気持ちが、自然にダイエット行動を呼び込んでくれます。

 ただし、劇的には変わりません。あくまでも、半年後、1年後です。アスリートでもない限り、誰でもダイエットにはそれくらいの期間が必要なんです。
    • good
    • 1

簡単な事と思えるが、実際に20分走れる人って多くはない。

一週間に一度、たった20分間走り続けることで、成人の平均値以上の体力が獲得できるものと思われる。
    • good
    • 3

(笑)



何もやらないのと変わらんねwww
毎日20分歩いた方がよほど効果あります。


あのさ週に1回英会話教室で外国人と20分だけ話して、英語が上達すると思いますか?

どう思います?

それと同じだよwww
    • good
    • 0

ゼロよりはマシだが、週に一度どか~んと運動するよりも


毎日とかせめて一日おきとかにコツコツする方が効果は上がる

毎日の通勤通学買い物で、一駅、一停留所を歩くとか、エレベータを使わずに階段を使うとか
そういう積み重ねの方が大事
    • good
    • 0

20分ではね。

週三回は走らないと。
1時間は走りましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!