アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは

ピザやフォカッチャを美味しく作りたいと思い、レシピを調べていると"マニドバ種小麦粉"とありました。
これは、日本で言う最強力粉のようなものでしょうか?
違いがわかる方がいたら、教えてください(^^)

また、フィレンツェで食べたフォカッチャの味が忘れられないのですが、美味しいレシピ、本格的なレシピが紹介されているサイトをご存知の方がいたら教えてもられると嬉しいです。

A 回答 (1件)

通称マニトバ種


カナダ・ウエスタン・レッド・スプリング小麦。
、世界的に見ても最も良いパンを作りやすい小麦だと言われています。製パン性が優良ということは、製麸性にも優良ということでもあります。
わが国でも、毎年約150万トン近くカナダ小麦を輸入していますが、
その大部分は、NO1カナダ・ウエスタン・レッド・スプリング小麦(略称1.C.W)の13.5%(蛋白質)もので、製粉して優良な強力粉となります。やはり、本場マニトバ周辺でとれた小麦は、一味違います。

※日本やカナダで製粉したものなら本物のカナダ産マニトバ種小麦粉ですが、
ヨーロッパでは、マニトバ種をウクライナの小麦畑で栽培したもの
から作った粉も、
広い意味でマニトバ種小麦粉と称して売っているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい回答をありがとうございます。
わたしは田舎住まいなので、なかなか近場でマニトバ小麦粉を買えないので、強力粉で代用しようかとも思っていました。でも、回答を読んでマニトバ小麦粉を使ってみたくなりました!ネット購入を検討してみます!

お礼日時:2014/05/25 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!