電子書籍の厳選無料作品が豊富!

事務の仕事がしたいのですが、「エクセル・ワードが出来る方」と書いてある会社が多いです。
私は入力程度しか出来ないので、いつも応募を諦めているのですが、やっぱり事務の仕事がしたいので、今日電話を掛けてみようと思います。
その時に、入力程度しか出来ないことを伝えたほうがいいのでしょうか?
採用されてから、「エクセルもワードも使えないと分かっていたら採用しなかったのに!」などと言われたら嫌だなと思いますので・・・。

A 回答 (5件)

こんにちは。

入力程度しかできないと言うことですが、入力は速いと言うことでしょうか。
会社によっては、書式に入力するだけのオペレーターを求めている場合もあります。
でも、ある程度調整できたり、書式を作ることが出来たりしたほうが、会社の中では重宝されるし、
今後のことを考えても、ご自分のスキルアップになるような気がしますがいかがでしょうか。
公で3000円くらいの金額でいちから教えてくれる講座もあります。広報をごらんになってみると載っています。

ちなみに私自身は、両方とも深い部分までいじることが出来ますが、入力が遅いので、「出来る方」には入らないと自分では思っています。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
入力は速い・・・と思います。テンキー入力なら自信があるんですが、テンキーよりもエクセルですよね(^_^;)

hololonさんは深い部分までいじることが出来るなんて、すごいですね。入力の速さよりも、エクセル・ワードが使えるかどうかですよね。

私もエクセル・ワードの勉強をしようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

こんにちは、先に大分アドバイスがありますのでこれ以上のコメントは必要ないかもしれませんが、私も体験者ですので少しだけ。

今私が行ってるバイト先は「エクセル・ワード出来る人」と明記してありましたが、大学時代情報処理をとっていたのを良いことに、出来ると断言して雇ってもらいました(笑)
ホントはほとんど記憶に残ってなかったんですけどね。いざとなれば本買ってでも勉強するつもりだったし、入っちゃえばそう簡単には辞めさせられないと考えて。

遠慮していたらどこも雇ってはくれません。ただでさえ事務求人は難しいですから、入社したらマスターする、くらいの意識で応募されてみては?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

電話を掛けて聞いてみたのですが、
グラフとか作れないとダメみたいなので、今回は諦めました。

本屋さんでエクセルとワードの本を買ってきたので、
これで勉強してから、応募しようと思います。

「エクセルもワードも出来ます!」と断言したいと思います(^_^)

体験者様のお話、とても参考になりました。
ありがとうございました。

ピンからキリまでありますよねぇ

「なら、ちゃんと書けよ!」って思いますよ。
私も求人情報とか見てて。

これは、電話をかけるなりメールするなりして聴いたりしたほうがいいでしょう。

でも、一通り基礎が理解できるなら教えてくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。

本当に、ちゃんと書いて欲しいですよね。

電話で聞いてみました。
グラフとか作れないとダメみたいです(^_^;)
なので今回は諦めました。

本屋さんでエクセルとワードの本を買ってきました。
今度は勉強してから応募しようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

これはもう、「相手はどの程度までの人を求めているか」はっきり確かめる、じゃないでしょうか。

エクセルだって単純に「表」を作って簡単な計算式埋め込んで印刷できるっていうレベルから、マクロ作ってそれこそ業務に使えるアプリケーション作れるレベルまでありますし。

やはり問い合わせ時に「どの程度のレベルまで必要ですか」と聞いたほうがいいですね。はっきり「これくらいのものが作れる人」と言われれば正直にできるできないと言えばいいですし。

相手が答えられない(全くわからない)こともありますよ(笑)
縦横計の見積もりフォーマットつくって印刷して「おーー」とか言われる会社もあるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

「どの程度のレベルまで必要ですか」と聞いてみようと思います。たぶん表くらいは作れないとダメだと思いますが・・・。
エクセルの勉強をしようと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

あなた 「エクセルもワードも使えませんが大丈夫ですか?」(`・ω・´)

相手 「・・・・」(゜Д゜)ハァ?

ってなるような気がしますが・・・
一応聞いてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり「・・・・」(゜Д゜)ハァ?となりますよね。
一応どの程度まで出来ればいいのか、聞いてみようと思います。
ありがとうございました。