No.3ベストアンサー
- 回答日時:
レセプトには施行していない診療点数が加わり、実際に患者さんが支払った金額とは異なるわけですから、患者さん宛てに送られてくる医療費負担の内容を見れば、患者さん本人が気付くこともあると思います。
只、その不正請求を何処に申し立てするか?ですが、恐らくは社会保険事務所が良いのではないでしょうか。
申し立てには具体性かつ信憑性が求められますから、当然貴方の身分や立場、さらにはその証拠となるもの等が求められると思います。
そうすると、当該事務所が秘密を保持しようとしても、相手の医療機関にとっては自ずと誰が申し立てたかは分かる事になるでしょう。
貴方のしようとしている事は、所謂内部告発と言えますが、このような場合、例え申し立てが正しく、不正を暴くものであっても、申し立てする方も圧力を受ける可能性があり、それなりの覚悟は必要でしょう。
そのあたりのことをよくよくお考えの上、決断されては如何でしょう?
No.4
- 回答日時:
社保であれば支払基金でしょうか。
国保は連合会。
露骨な不正請求は、保険医取り消しとなりますので、めったにやらない不正でしょう。実例が多数あれば、通告により、カルテの確認がなされるでしょうし、指導、自主返還あるいは取り消しなどの処分がおきるでしょう。
No.2
- 回答日時:
その手の機関への通報は正しいことだと思いますが、病院の水増し・不正請求はものすごく多いことです。
ある意味、どの病院でもあって当たり前くらい、ヒドイ状況のようです。
通報してもムダになる確率が高いでしょう。
No.1
- 回答日時:
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