電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、自転車に轢き逃げされました。
犯人はどこかの高校生です。
私がバス停でバスを待っているとき、バスのくる方向をずっと見ていると、その方向から自転車が来ました。もちろん歩道の上です。私は背後のナフコの壁に寄りかかっており、歩道でも車道の反対側に立っていました。私の方に自転車が来たので、一歩前に出て自転車をよけようとしたら、歩道の反対方向から来た自転車に撥ねられました。私は思わず「あ、すみません」と謝ってしまいました。すると相手の方は舌打ちをして逃げていってしまいました。病院に行くと、肘の骨にひびがはいっていました。現在添えぎをあて固定し、三角帯で吊っている状態です。

そして現在、母は逆恨みが怖いから警察にいかなくていい、もしくは物損でいいと言いますが、父は相手が怪我をしたお前の姿を見たら警察にいかれたら困ると思って口封じのためになにかしてきかねないぞ、だから人身にして早目に手をうっておくべきだと言います。
私は、相手の方に謝罪していただければ、そして今のところは治療費は自分達で何とかする予定ではありますがもし高額な治療費を払わなければならなくなった場合は相手の方にも負担していただければそれで充分なのです。このようにして頂くためには人身、物損どちらを選べばよいのでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。
長文乱文、失礼致しました。

A 回答 (9件)

>は、相手の方に謝罪していただければ、そして今のところは治療費は自分達で何とかする予定ではありますがもし高額な治療費を払わなければならなくなった場合は相手の方にも負担していただければそれで充分なのです。

このようにして頂くためには人身、物損どちらを選べばよいのでしょうか。どなたか教えて頂けませんか。

とにかくすぐに警察に届けを出す事です、貴方の持ち物が壊れたのなら、物損ですが、貴方が怪我をしたので人身です。
また届を出さなければ、警察は動きませんから、相手はわからないでしょうから、治療費が高かったらとか思っても誰も払ってくれません。
仮に物損で出した場合は、治療費は存在しない事になりますから、払ってもらえません。
    • good
    • 0

ビビっているのは相手の方、早く被害届出して下さいよ。



示談するにしても、警察には届けましょう。
個人でやるともっと揉めますからね、
    • good
    • 1

当然、人身事故。

    • good
    • 0

女友達が同じように学生にされたのですが、友達の親がかなり怒って、制服から学校を割り出し学校に言って写真を借りて相手を見つけて話合ってました。



被害届け?も出してたかと思いますが、最終はむこうが謝って終わったとか…。

ケガさせられたのはこっちで証拠も(診断書)あるんやから強気でいて下さい。

相手がややこしいこと言うてきたら警察にいこうと言って、警察に頼ればいいと思いますよ!
    • good
    • 0

このような場合、肘の治療費は健康保険は使用できなかったと思いますが、受診時に怪我した状況をどのように説明されましたか?

    • good
    • 0

人身事故扱いでいいでしょう。


あとは、警察に任せましょう。
あれこれ考えたところで始まりませんよ。

自分なら、同じ道路を使っている可能性が高いので網を張って捕まえてしまいますが、そこまでしないなら気長に待つことでしょう。
(もっとも、それ以前にその場で袋叩きですが。理由は「傷害の現行犯」および「逃亡の危険有」です)
尚、相手が捕まっても、治療費が払えるかは向こうの資産次第です。

自転車が歩道を徐行せず、歩行者にケガを負わせるのは、警察の怠慢でもありますから、警察に抗議してもいいですよ。
    • good
    • 0

ANo.2です。



一つ書き忘れました。
骨にヒビが入った経緯を医師に話し診断書(有料)を貰って下さい。
この診断書が有ると無いとでは大きく違います。
    • good
    • 0

質問主さんは骨にヒビが入った訳ですから、自転車と言えどひき逃げです。


泣き寝入りせずに警察へ行って下さい。
相手の制服の特徴などを忘れないよう思い出してメモして置く事も必用です。
また、同じ時間帯に同じバス停を利用する人が居れば、その方が誰かは判らなくても良いですから警察へ行った時に
証人になって貰う事もありますので話して下さい。
警察が受理すれば捜査に入り相手を特定するでしょうから、その時相手の親御さんとの話し合いも出て来るかも
知れませんので、その時の相手の態度を見て示談するか告発するかは決めても良いでしょう。
『自転車可』となっている歩道でも、優先権は歩行者であって自転車は同等ではありませんので。
そうそう、質問主さんは『物』ではありませんので物損ではなく人身です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。とてもわかり易く、本当に助かります。また、申し訳ありません、書き損じがありました。
警察署へは既に行ってはいます。診断書も持参してはいましたが、警察の方に、人身とするか物損として処理するか持ち帰って考えてくれと言われているところです。そして今日、人身か物損どちらにするかを決め、警察の方に連絡を入れる予定です。

お礼日時:2014/06/02 11:43

残念ですが、事故当日に行かないと、警察は相手にしてくれません。



警察が相手にしてくれないという事は、物損にも人身にも出来ない、と言う事です。

なお、今から警察に行っても、一応、話だけは聞いてくれるでしょうが「どうして当日に来なかったんだ」と叱責され、被害者である貴方が悪いかのような態度を取られた挙句「時間経ってるから事故扱いには出来ないから」って言われて追い返されます。

この回答への補足

申し訳ありません、書き損じがありました。
事故当日には警察署へ行きました。しかし、引っ越したばかりで、区が違うことに気付かずちがう区の警察署へ行ってしまっていたので、翌日正しい方に行っては来ました。叱責はされませんでしたが、注意は受けました。診断書も持参していましたが、人身と物損どちらにするか、家に持ち帰って考えてくれと言われているところです。そして今日、それを決定し、警察署に行く予定です。

補足日時:2014/06/02 11:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!