dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。
ひょっとした拍子に気づいたのですが、自分の目にできもの
みたいなものが出来ているのに気づきました。

右目のみなのですが、右目の端、鼻により近いところ(目ン玉自体ではなく、ぶよぶよしているとこ)に、脂肪がたまったような小さいできものみたいなものがあるのです。
普通に見てもわからないのですが、手で目の渕をひっぱるとみえ、大きさは1~2ミリくらいです。
痛みや異物感はまったくありませんし、充血も無いです。

こういう人もいるのか、それとも眼科で診て貰わなければならないのか、教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

追加、補足要求をしておいて遅くなってごめんなさい。


私も、数年前から同じような(多分)のがあります。
痛みもないので邪魔にもならず…

そのまま、変化がなければ大丈夫ではないでしょうか。
ただ、似たような症状で目に違和感があり病院に通った人もいるので今後の様子を見てみてはどうですか。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
あたしも全く邪魔にならないので、様子みようと思っていたところです。
また、これが小さい頃からあったものか、最近できたものかすらわからないので・・。
ただ、目を清潔にすることは心がけようと思います。

補足日時:2004/05/18 23:33
    • good
    • 3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「部位別にみた皮膚疾患」
この中で「顔」の項で疾患名をクリックすると画像表示されますので参考にしてください。

http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/20020423 …
(高齢者に多い翼状片)

それとも脂肪かもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fbuibetu.htm
    • good
    • 1

私は下睫毛の内側のめくらなくても見える位置に


痛みも痒みも無い白~透明っぽいブツが出来たことがあります。
眼科に行く程ではなかろうと「ヨクイニン」という
イボ取り錠剤を飲んでたら無くなりました。

私のは多分「霰粒腫」だったのだろうと思います。

「めばちこ」「ものもらい」「麦粒腫」「霰粒腫」で検索してみては如何でしょう。
    • good
    • 0

まつげの内側ですか?


それともアカンベーをすると見える内側ですか?
1つですかそれとも複数ですか?

この回答への補足

どちらかというと、アカンベーをしたら見えるところでしょうか。アカンベーというか、右目、鼻側の端を顔の中央に向けてひっぱったら見えるかんじです。

補足日時:2004/05/18 15:11
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!